ワルテルと天使たちと小説家

花火の夜



 7月14日は軽井沢にある長倉神社の花火大会。
 ワルテルがパニックにならないよう、6時過ぎに家を出た。花火の予定は7時半から9時。
 天気予報じゃ、夕方から雷雨だったが、雨は降りそうになかった。

 向かった先は隣町の佐久市。
 ワルテルのために馬の内臓や野菜を持ってきてくれる佐久市出身の飲み屋の大将が「あそこの醤油ラーメンと固チャーシューはうまいっす」と太鼓判を押していた大衆食堂で飯を食おうということになっていた。

 佐久市。我が家から一番近いところまでは20分。
 しかし、その大衆食堂「鳥忠」は臼田という地域にある。佐久市を通り越した南にある佐久穂町とほとんど隣接している地域だ。我が家からは車で一時間弱。飯食ってちょっと時間潰して往復すれば、花火が終わったころに帰り着くだろう。

12_0710_3.jpg

「鳥忠」という名前が示すとおり、そこは鶏肉料理がメインの食堂。
 だから、ラーメンに入っているのも豚ではなく、鳥のチャーシュー。
 で、固チャーシューというのは、かなり歯ごたえのある硬いチャーシューなのだ。
 最初は「なんじゃ、この硬い肉は?」と戸惑うが、噛んでいるうちに、口の中にじわじわと味がしみ出てくる。まるでスルメみたいなチャーシューだ。もちろん、うまい。

 さらに醤油ラーメンは見た目はいたって普通だが鶏ガラで取ったスープが実に旨い。

 単品で頼んだ固チャーシューは、鶏モモブロックをまるごと使った量が出てきて、これはテイクアウトにしてもらうしかないなと思っていたのだが、結局、全部食べきってしまった。
 ラーメンもスープの最後の一滴まで飲み干した。

 うまい。

 食事の後は、佐久市の中心部にあるユニクロに寄って、父ちゃんの夏用のシルキードライステテコを買った(爆)

 家に帰り着いたのは9時5分過ぎ。
 花火はすっかり終わっていた。

 しかし、そのすぐ後に、いたるところでマシンガンをぶっ放しているかのような音が響きはじめた。
 凄まじい豪雨だ。ふぅ~。まさしく間一髪。
 この雨がもう二時間早ければ花火大会は翌日に順延だし、もう10分早かったら父ちゃんも母ちゃんもワルテルもソーラもずぶ濡れだった。

 日頃の行いがいいからだろうなあ。

 車の中では、父ちゃんたちの気持ちも知らず「車の中の留守番退屈だよ、早く家に帰ろうよ」とぶーすかうるさかったワルテルも、花火に惑わされることなく、すぐに眠りについた。

 めでたし、めでたし。

12_0710_4.jpg




  1. 2012/07/16(月) 10:16:58|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<タイトルなし | ホーム | 恨めしい高温多湿>>

コメント

ワルテルのおかげで~」

美味しいラーメンに、夏用すててこget!笑

最後の「危機一髪」はほんとに神様からのご褒美だと思いました。シミジミ。。。


ワルテル、車で待つのはおもしろくなかったね。
けど、君のためなのよ~❤
嬉しいね。
  1. 2012/07/16(月) 11:16:35 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

ワンコの行いがいいから・・・

何はともあれ、めでたし、めでたし。
  1. 2012/07/16(月) 11:30:16 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

花火の音聞かなくて済んだんだねワルテル君、よかったね~
暑いけど、ラーメン食べたくなっちゃいましたo(^▽^)o
  1. 2012/07/16(月) 16:13:48 |
  2. URL |
  3. marin #0/G5pkDY
  4. [ 編集 ]

花火の音怖いよね~~!

間一発でしたね~!
よかったです!
そんなに美味しいラーメン屋さんがあるのですね!
是非行ってみたいです!
ユニクロのステテコ涼しそうですね!ワラ!

RIPOSOに行きました!!
手打ちのパスタを頂きました!!
美味しさに感激でした!!
  1. 2012/07/16(月) 16:40:31 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

ほんとに良かった!
なにはともあれ、ワルテル君が穏やかで
居られる事が一番ですよね!

父さんは、美味しいラーメン、いいなぁ~!
美味しいものは人を幸せにしますが、
今のとうさんは、ワルテル君が元気でいて
くれる事、それが一番ですよね!
  1. 2012/07/16(月) 19:16:26 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

おしゃれでダンディーなすててこ姿、んー、想像するのが難しいです。。。
  1. 2012/07/16(月) 21:27:49 |
  2. URL |
  3. りこ #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

ワル君、ぶんすか・・・ですね(笑)
でも、花火こわこわは避けられました♪

私も、先日ユニクロでポロシャツと買いました。
  1. 2012/07/17(火) 09:46:39 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/491-730d0950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する