ワルテルと天使たちと小説家



 花火大会は遠出でやり過ごせても、この時期の週末、連休には別の敵がいる。
 ハイテンションで騒ぎまくる別荘族(の客)がやる、花火だ。
 日曜の夜も月曜の夜も、近くでパンパンパンパンやかましかった。夜に爆竹を鳴らしてなにが楽しいのか。

 しかし、こちらの心配をよそに、花火が鳴ってもワルテルは爆睡していた。
 例年なら、パン! と音がした途端飛び起き、呼吸が荒くなって涎だらだら、身体はぶるぶる震えてすくみ上がる。

 きっと、フラワーバッチレメディとホメオパシーによる治療が功を奏しているのだろう。

 雷も相変わらず怖がるが、これまでのようにパニック寸前の恐怖に駆られるといったことはない。

12_0710_5.jpg

花火が鳴ってもすやすや寝ているワルテルを見ながら、父ちゃんも母ちゃんもほっと胸をなで下ろす。

 しかし、あれだなあ。
 子供連れはゆるすんだ。そら、花火やりたいだろう。しょうがない。年に数度のことだから我慢してやる。
 だが、BBQやって酔っぱらって、いい大人が子供もいないのに花火はじめると殺意を抱く。

「ちょっと、もの凄い怖い顔になってるわよ」

 時々、そう言って母ちゃんにたしなめられる夏の父ちゃんである。

12_0710_7.jpg


 
  1. 2012/07/17(火) 12:03:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ゆるしてなの、父さん! | ホーム | 花火の夜>>

コメント

夏の浅間山!

花火に爆竹やめて~~っ…欲しいです!
軽井沢の夜は、星空がきれいで
蛍が飛んでいるような所なのに…。残念です!
この静かで美しい夜を楽しんで欲しいものです!!願!
ワルテルよかったですね!
花火の音に怖がらなくて!
  1. 2012/07/17(火) 12:22:00 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

こちらは花火大会は一回だけなのですが、お向かいに毎年遊びに来るお孫さんたちが、昼間から爆竹を鳴らしまくります;
来てる間中数日間ずっと(幸い我が家の子達は皆雷も花火も平気なので助かっていますが)

昔ダックンがいた頃、ダックンに塀の向こうから石を投げるので怒鳴りつけた事がありましたが、親がそばにいても怒りもしない、謝りもしないことに驚きですね。

別荘地ともなると、避暑でテンションのあがった人達の騒ぎもすごいのでしょうねぇ・・・・・・お察しいたします。

しかし、ワルテル君が落ち着いているようで本当によかった!
  1. 2012/07/17(火) 12:55:02 |
  2. URL |
  3. 壱口とおる #4LSULL.2
  4. [ 編集 ]

ワルちゃんえらい!
一安心ですね とーさん・かーさん^^
暑さにめげずに頑張ろうね~。
  1. 2012/07/17(火) 13:07:09 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

マナーを知らない人々

通勤電車で紙面を広げて新聞を読む、大音量で音楽を聴く、携帯をマナーモードにしないで呼び出し音鳴らしっぱなし。諸々。

時と場合によりますが、面と向かって注意しちゃいます。短気なので、私。
謝罪する人、そうでない人半々くらいかな。

お願いだから、生きてるうちに脳みそ使ってくれと思います!
  1. 2012/07/17(火) 13:41:23 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

分かります!

この時期、花火や爆竹の音で驚いて、
逃げ出して、迷子犬になったり、車に
轢かれたりするワンが多いです!
大人だったら、場所と時間を考えて!

治療の効果がでているようで、本当に
嬉しい!穏やかで、優しい時間が流れて
いて欲しい!
明日も元気なワルテルに会うよ!
  1. 2012/07/17(火) 13:49:17 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

それは私もそうですよ

しかも酔っ払いの大人は片付けなどのマナーが悪いから困ります。他人の迷惑関係ないのでしょうね。
連日の暑さで犬も飼い主もグテっとしてますが今日は更に暑さパワーアップ。体温並みの気温ではなく重症インフルエンザの発熱並みの気温です。軽井沢はこの辺よりは涼しいでしょうけど、どうぞ身体に気をつけてください。
  1. 2012/07/17(火) 15:05:00 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

気持ちわかります

うちの前にはマンションを挟んで、川沿いに桜並木があります。
花見シーズンになると、軽く殺意を抱くほど騒々しいわけです。
食べ残しのゴミも放置されています。
最近は景気のせいか少なくなりましたが、毎年凶暴スイッチがオンになります。
最低限のルールが守れない人間に、遊ぶ資格なんてないと思います。
  1. 2012/07/17(火) 18:15:09 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

そういう大人は「ガツン」と言われなければわからんと思います。ここはワルテルのため、度を過ぎた別荘客には自治会とかから申し入れしてもらえばいかがでしょう?
  1. 2012/07/17(火) 20:52:24 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/17(火) 20:58:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/493-6eade64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する