ワルテルと天使たちと小説家

母ちゃんの涙



 気がついたら母ちゃんが泣いていた。
 どうしたのかと訊いたら、こう答えた。

「ワルテルが晩年のマージみたいなの」

 確かに、猛暑が続いてワルテルはくたびれていた。
 明らかに調子が悪そうなので、医師に相談し、しばらく、動物性たんぱくを抜いた食事を与えた。
 肉がないと食事にそっぽを向き、なだめすかして食べさせて、それでも食事の量はがくんと落ちた。体力も落ちる。
 ちょっと動いただけですぐに疲れ、目がしょぼしょぼになる。

 そのしょぼしょぼした目が、確かに、最後の数ヶ月のマージの目に似ていた。

 それで母ちゃんの感情が決壊してしまったのだ。

 ワルテルがいなくなったら、母ちゃんはどうなっちゃうんだろうと心配しながら、「一時的なことだよ、すぐに元気になるよ」と父ちゃんは慰めた。

 時々切なくなるけれど、父ちゃんはもう覚悟ができている。
 明日とか来週とかにワルテルが旅立つってことじゃない。
 いつか、間違いなく父ちゃんより先にワルテルは逝くのだ。その時の覚悟ができている。

 だから、泣く代わりに笑う。
 将来を思う代わりに今を大切にする。

 もうすぐ、ワルテルの病気が発覚してから半年になる。多分、化学療法を続けていたら今頃ワルテルはいなかったんじゃないかな。少なくとも、身体はもっとぼろぼろになっていただろう。
 それを考えると、日々頑張っているワルテルに感謝するしかない。

 重い癌を患った犬の看病をしているというより、脚が悪くなった老犬の介護をしているというのが偽らざる実感だ。
 それぐらい、ワルテルは元気だ。

 案の定、涼しくなった途端、ワルテルは回復した。
 肉食も復活してもりもり食べる、ウンチをもりもりする。散歩に出る前はソーラと戯れる。

 だから、父ちゃんが願うのはただひとつ。

 夏よ、暑くなるな、早く終われ。

12_0720_12.jpg

 ↑これが母ちゃんを泣かせたしょぼしょぼ目だ。



 
  1. 2012/07/23(月) 09:54:35|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<今年も飛んだ | ホーム | 7月の紅葉>>

コメント

そうか・・・。
泣いてよかったね^^ 泣くと溜まってたものが流れていって
泣き終わった瞬間から 又 頑張ろうと心が少し晴れる気がする・・。

暑いからね!暑いから ど~してもしょぼしょぼになるよ!
ワルちゃん 頑張ってるよ!
うちの にゃんずも頑張ってるよ!暑さでなが~~~~~いねこになってるけど^^;
泣いて又頑張ろうね かーさん!
とーさんも ワルちゃんも ソーラちゃんも
無理しないで 変に我慢しないでね。
早く夏がすぎて涼しくなりますように。
  1. 2012/07/23(月) 10:08:35 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

せつない・・・

別れは、悲しい・・・

でも、見送ってやれることは、しあわせ、だと思います。

少しでも、楽に、楽しく過ごせるよう、祈っております。

  1. 2012/07/23(月) 10:52:25 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/23(月) 10:58:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

がんばれ母ちゃん!
ワルテルやソーラ、そして父ちゃんの為にも
母ちゃんも元気で活躍しなければ!!!
ツヤツヤワルテル、がんばれ!!!
  1. 2012/07/23(月) 11:04:32 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルもソーラも母さん父さんのエネルギーをすぐ感じ取るでしょう。

だから明るく!明るく!

“ワルテル☆大好きだよー”
  1. 2012/07/23(月) 12:09:28 |
  2. URL |
  3. あびーけい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/23(月) 12:30:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

涙よ枯れろ~!

そんな事があったのですね。
涙のわけ…とてもわかります。

暑い夏がとても恨めしく感じます。
だけど肉が食べられるようになって
ワルテルの回復は嬉しいです!!
沢山食べて
元気なワルテルでいて欲しいです!
ワルテルがんばれ!!
  1. 2012/07/23(月) 12:34:18 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

夏来たりなば冬遠からじ・・・です。
人間も辛い猛暑、この言葉で乗り越えたいです。
カレンダーのワルテルの写真見て祈っています。安らかな穏やかな日々が続きますようにと。

「北里大学獣医学部 犬部」読みました。泣きました。沢山の人に読んでもらいたいと思いました。
  1. 2012/07/23(月) 12:51:30 |
  2. URL |
  3. ららママ #-
  4. [ 編集 ]

み~んな頑張ってるからこそ、
たまには泣けちゃいますよね!
でも、おもいっきり泣いたら
またワルテルくんのために笑って!

きっとワルテルくんも母ちゃんの
笑顔が好きだと思うよ!


涼しくな~れ!涼しくな~れ!!!
  1. 2012/07/23(月) 13:07:23 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

一喜一憂って こんな時なんでしょうね。
悪い事考えないようにって思っても、
目の前にしんどそうな子を見てると 焦りとともに辛くて哀しくてどうしようもなくなったりしますよね。

ワルテル君、母ちゃんや父ちゃんにまだまだ わがままいって なが~くゲンキに過ごして下さいよ。

母ちゃんの泣き顔がすぐ笑顔になるくらいゲンキに。
トンデケ夏ばて!
  1. 2012/07/23(月) 13:27:24 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

つらい・・・

母ちゃんの涙。私もつらくなりました。
病を代わってあげることは出来ない・・・本当につらいですね。
でも、ワルテルちゃんもソーラちゃんも愛する家族がいて、溢れる愛情をそそがれて”心”は健康そのものだと思います。
大きな病と戦っているのに、ワルテルちゃんの姿は充実した美しさがあります。(もちろんソーラちゃんは美人さん)
いつも、写真からご夫妻の愛情を感じますよ。
  1. 2012/07/23(月) 13:32:16 |
  2. URL |
  3. 蓮かーさん #-
  4. [ 編集 ]

今年は冷夏ってことにします!!!(祈念)
  1. 2012/07/23(月) 13:42:37 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

父ちゃんが母ちゃんをうーーーーんと愛してるのが伝わってきました。
家族4人暮らしが平和に続きますように

  1. 2012/07/23(月) 14:31:08 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

時間が止まれば良いのに…。
ずっと一緒にいたい。でも叶わない願いなら、その一瞬が素敵な時間でありますように(^-^)
  1. 2012/07/23(月) 17:30:50 |
  2. URL |
  3. クーピーママ #-
  4. [ 編集 ]

何と言ったらいいか……

頑張ってる母さんに「頑張って」とは言えない。
不安でいっぱいの母さんに「元気出して」も言えない。
でも、泣くのを我慢しないでくださいね。
思い切り泣くとストレス解消になるんですって。
泣いてすっきりしたら、またワルテルに寄り添ってあげてください。
  1. 2012/07/23(月) 18:03:47 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

つらい・・・

いつか必ず訪れる別れのとき。。。



だめだ~~~
理路整然といいこと書こうと思ったけど、私じゃ無理!笑

愛あふれる家族に幸あれ~❤
ワルテル、がんばっ!❤❤
  1. 2012/07/23(月) 18:19:15 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

悲しみと喜びは背中合わせ・・・。

私は家族に恵まれなかったので、馳さんファミリーが心底うらやましいといつも思っています。

ワルソラちゃんは、本当に幸せです。

もう7月末。夏はあと1ヶ月! ワルテル、がんば!
  1. 2012/07/23(月) 21:01:03 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

母ちゃんが泣いても 父ちゃんが笑っている。
なんて素敵な家族なんだろう。
四季にメリハリあっていいから、子供の頃の様な穏やかな夏がいいですよね。
ひきつづきワルテルにパワー送ってますから~^^v
  1. 2012/07/23(月) 22:26:03 |
  2. URL |
  3. こうたったん #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

本当に、母さんの涙、よくわかります。
いっぱい泣いて、その後、笑顔になれ
たらいいですよね!
暑いのはダメ!シニアのワンも、闘病の
ワンも大変なんだから!
早く、涼しくな~れ!
みんなで祈りましょう!
明日も元気なワルテルに会うよ!
  1. 2012/07/23(月) 23:49:08 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/24(火) 07:14:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今年来年大阪がどんだけ暑くなっても文句言わないから、そちらは冷夏でありますように!
  1. 2012/07/26(木) 16:59:47 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/498-cab46601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する