ワルテルと天使たちと小説家

お留守番は嫌いなの



 連日、こうも暑くては、短時間でも犬を車の中に置いておくことはできない。
 なので、毎週火曜日と金曜日、ワルテルの通院の日はソーラはひとり、家で留守番ということになる。

 出かける前に、父ちゃんの仕事部屋のクーラーをONにして、ソーラを入れる。ドアを閉めると「ぶひぶひ、ぶこぶこ」と子豚のような鳴き声が聞こえはじめる。
 ソーラが「父さん、留守番嫌なの! わたしも連れてってなのー!!」と訴えているのだ。

 心が痛むが、ここは心を鬼にしなければならない。断じて熱中症の危険にさらすわけにはいかないのだ。
 こないだなんか、小諸、36度あったけんね。車のエアコン止めたら、一分で蒸し風呂になるけんね。

 しかし、先日はあまりに「ぶひぶひ、ぶこぶこ」が凄かったので、父ちゃん、出かける前にソーラと「会話」した。
 ソーラの目を真っ直ぐに見つめて語りかけるのだ。

「ソーラ、留守番嫌なのはわかるが、これはソーラのためなんだ。車の中あっちっちだろ? おまけにソーラは病院がこわこわで待合室で待つこともできないだろ? 車の中にいたら、ソーラ、死んじゃうんだ。父ちゃん、それが嫌だから、可哀想だけどソーラにお留守番させるんだ。ソーラはいい子だろう? 父ちゃんの自慢の犬だろう? できるだけ早く帰ってくるから、いい子で留守番してておくれ」

 ソーラは静かに父ちゃんの言葉を聞いていた。
 部屋を出てドアを閉めても、もう「ぶひぶひ、ぶこぶこ」は聞こえなかった。

 なんていい子なんだろう。

12_0724_8.jpg

 しかし、二時間後に帰ってくると、父ちゃんの部屋のティッシュ箱が完膚無きまでに破壊されていた。
 床はくしゃくしゃぐじゅぐじゅになったティッシュで埋め尽くされていた。

 まあ、いいや。
 心の中でそう思いながら、しかし、ボスであることをやめることはできないので、こんこんとソーラに説教した。

 可哀想なソーラ……

12_0724_9.jpg


  1. 2012/07/30(月) 10:35:19|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<怖くて聞けなかったんだ、の話 | ホーム | 朝に賭けろ!>>

コメント

かわいいこ

わかったけど、とーさんのお話わかったけど
やっぱり お留守番嫌いなのーーーー!
ってところかな?

それども とーさんは偉い!
私なんか 怒っちゃうもんな~^^;
みんな 私の頭から出ている活火山に恐れをなしてにげちゃう^^;
  1. 2012/07/30(月) 10:56:05 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

愛のかけひきですねぇ。

父さんの説得と
ぶひぶひぶこぶこの
仔豚鳴き。

切ないですね・・・・・・。

我慢だ!ソーラちゃん!!
  1. 2012/07/30(月) 12:04:10 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

浅間大滝はどんなに暑い時でもひんやり気持ちいいよー
(MIXIの続き)
  1. 2012/07/30(月) 17:25:45 |
  2. URL |
  3. ベントン #DdSHFZOg
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん、夏の間は我慢してね。
父さんも辛いんだよ。
ワルテル君は痛いのをがんばってるし、
ソーラちゃん、お願いね!

父さん、切ないお気持ち、お察しします。
  1. 2012/07/30(月) 18:21:30 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

あぁ・・・ソーラの健気な。。。
ずーと一緒に居たいのに なぜか私だけお留守番
なのね・・・
ソーラ我慢よ!ほら2時間くらいで父ちゃん
帰って来たじゃない!ワルテルもがんばってるよ
ソーラー なでなで
ワルテルもなでなで
  1. 2012/07/30(月) 18:23:02 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

憎めない

なんて可愛いソーラだ!
「ぶひぶひ、ぶこぶこ」文句言ってても父ちゃんは分かってくれない。
だったらティッシュに八つ当たり・・・

部屋を開けた時の父ちゃんの顔 見たかった。
  1. 2012/07/30(月) 20:12:18 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

ソーラ可愛いですね♪

そんなとこだ~いすき(^_-)-☆
  1. 2012/07/30(月) 21:30:46 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

気持ちは分かるけど車の中はあちちです!!

ソーラ~~~~!!
愛しのソーラちゃん!!!
やっぱりソーラはかわいい!!
父さん母さんワルテルと離れたくないのね!!
  1. 2012/07/31(火) 12:13:52 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/502-1bf0f615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する