ワルテルと天使たちと小説家

月に一度の……



 月に一度、ワルテルの体調が悪化する。
 今回は月曜日ごろから明らかに具合が悪そうだ。先週、毎日のように続いた雷雨のせいだろうか。
 動きが重く、のろく、食欲も落ちている。散歩に出ても、シッコとウンチを済ませたらすぐ、家に戻りたがる。家では一日中眠っている。

 具合が悪そうだからといって、慌てたりはしない。が、心配にはなる。
 だから、寝ているワルテルをそっと撫でる。「元気になあれ、元気になあれ」と心の中で唱えながら。

 するとワルテルは目を開け、迷惑そうな顔をする。
「あっちへ行ってよ、父ちゃん」

 身体の調子が良くないときはそっとしておいてほしいらしいのだ。普段は父ちゃんのそばにいたがるのに、こういうときはひとりで父ちゃんの仕事部屋や寝室に行って寝る。

 ハグしたくてたまらないのをぐっと堪えて、ワルテルの好きにさせる。
「はいはい、父ちゃんは邪魔なんだな、わかったよ」

 父ちゃんは、少し離れたところから、ワルテルの様子を見守るのだ。

12_0722_2.jpg

12_0722_3.jpg

 今回の写真は10日ほど前に撮ったものだ。
 ソーラが、ワルテルと遊ぼうとしきりに誘いをかけている。
 だが、ワルテルは決して応じない。この時は調子がよかったが、それでも、自分の身体が本調子からほど遠いことをワルテルは承知しているのだ。

 ソーラとは遊びたくても遊べない。だから、あっち行けよ、ソーラ。

 誘っても無駄だと悟ると、ソーラはひとりで走りはじめる。

 そんな二頭を見ていると、父ちゃんは切なくなってくる。
 いつか、昔のように心置きなく遊ばせてやれる日が来るのだろうか……

 
 幸いなのは、昨日の夕方から空気が激変したことだ。
 北から乾いた爽やかな風が吹いてきて、湿度が劇的に下がった。久々にエアコンを切ったが、犬たちが暑がる様子もない。
 今朝の気温は15度で、半袖一枚では寒いほどだった。今は晴れて気温はあがっているが湿度は低いまま。なんとも過ごしやすい「高原の夏」だ。軽井沢には珍しい。

 頼むからこの気候がずっと続いてくれ。
 朝から、ことあるごとに祈る父ちゃんである。


 

 

  1. 2012/08/01(水) 10:35:54|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<往診 | ホーム | 怖くて聞けなかったんだ、の話>>

コメント

爽やかな高原!軽井沢…のはず!

激しい天候でしたよね。
ワルテル大丈夫かなって心配してました。

今日は『高原の夏』なんですね!
よかった~~!!と言うか
軽井沢は標高1000m!!
夏は『爽やかな高原の夏』のはず~~!

我が家の13歳のゴールデンが
とても可愛くって、ついついハグすると、
とても迷惑そうな顔をされます~笑

ワルテルの体調が戻りますように!
  1. 2012/08/01(水) 11:26:46 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

おはよう!
こちら関西は台風の影響か
朝方から風が吹いていて 涼しめの朝となりました。
風もない熱帯夜の時は「風よ吹け!!」などと
魔法使いか陰陽師かのように空を見上げながらこう言う日々です^^;
ワルちゃんやソーラちゃんの為に からっとした風の吹く日が続くといいなあ。

ちょっと体調が万全でない時は
例えば 食べ物を食べるとそっちにエネルギー使っちゃうから
温存したい時は 食べないという選択もするようですね。
ワルちゃんなりに ちゃ~んと調整してるんだろうなあ~偉いな~。
でも、食べないとやっぱり心配しちゃいますものねえ^^;
  1. 2012/08/01(水) 11:31:44 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

元気にな~れ、元気にな~れ!
  1. 2012/08/01(水) 12:09:37 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

月や潮

月に1度の調子の良くない時期は、潮の満ち引きや、月の満ち欠けに関係してませんか?

お産も潮の満ち引きに影響されるので、ワルテル君の体調にも何か影響があるのでは?と思いました。
  1. 2012/08/01(水) 12:30:29 |
  2. URL |
  3. ちゃみ #jhC0J7jE
  4. [ 編集 ]

本当に、ちゃんと自分で体のこと、把握
しているんですね。偉いね、ワルテル君!
気圧、湿度、温度、潮の満ち引き…
いろんな事を体は受け止める…そして
反応する。
どうぞ、快適な状態が続きますように!
頑張ってるワルテル君、応援してるよ!
明日も元気なワルテルに会うよ!
  1. 2012/08/01(水) 13:55:35 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

一緒です

私も具合の悪いときは放置しておいて欲しいタイプです。
冷暗所でひたすら眠ります(笑)。

今朝は過ごしやすかったとのこと。
ワルテルの身体のためにも、今日のような日が続きますように。
  1. 2012/08/01(水) 18:11:20 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

月に一度ってのになにかヒントがありそうな気がしますね。なんだろう。月の満ち欠けでしょうか。確か今夜は満月。これが正しければ、今夜からワルテルの調子は良くなるはずですね。

ワルテル、大丈夫だよ。
みんなが応援してるからね。
  1. 2012/08/01(水) 23:50:39 |
  2. URL |
  3. Kouzi #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ゆっくり過ごす

人間でもまいってしまうこの暑さ。

ワンコは毛皮を着ていますから、しんどいと思います。元気は出ませんよね。

こんな時は涼しい部屋でゆったり過ごすのが一番。横になって眠って・・・。

秋が待ち遠しいですね。

  1. 2012/08/02(木) 08:30:52 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、調子はどうでしょうか。

いつでも、ワルテル君の元気と幸せを

祈っていますよ。届け、元気玉!
  1. 2012/08/03(金) 22:58:16 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/504-c2aaf729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する