ワルテルと天使たちと小説家

自力歩行困難



 昨日までは、父ちゃんが立ち上がるのを助けてやれば、ワルテルはよろよろしながらでも自分で歩くことができた。
 が、今朝はダメだった。なんとか立ち上がらせても下肢に力が入らない。ハーネスで支えてやっても、下半身から崩れ落ちてしまう。

 お腹の下に腕を入れ、なんとか立っているのを支えてやって、それでやっとワルテルはシッコをした。し終わるとその場にへたりこむ。

 顔だけ見るとやつれた感じはまったくしない。目力もあるし、食欲もそこそこだ。
 だが、身体に力が入らない。

 本人も「なんで身体が思うように動かないんだろう」と歯がゆそうな面持ちだ。

 腎臓や肝臓が弱ると、スジに力が入らなくなるのだそうだ。だから、筋肉量が落ちたわけでもないのに歩けなくなる。
 腎臓を患った人間がいつもだるく感じるのと同じだろうか。

 癌と戦っているワルテルは腎臓も肝臓も常にフル回転状態。
 この状態を緩和すべく、父ちゃんと母ちゃん、それに先生は日々奮闘している。

 ワルテル、寝小便しても寝ウンチしてもいいからさ、もっと水飲もうぜ。スープ飲もうぜ。肉ばっかり食ってんじゃねえよ。
 オシッコたくさんしたら、それだけ腎臓は楽になるんだぞ!

12_0730_2.jpg

 しかし、歩けないワルテルを見ても、父ちゃんも母ちゃんもそんなに悲嘆していない。
 ワルテルの目に力があるから。
 それに、マージとの闘病で経験を積んでるから。
 飼い主としてボスとして、父ちゃんたちも進歩しているのである。



  1. 2012/08/09(木) 10:26:50|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<光射す森 | ホーム | やっぱり狭いところが好き>>

コメント

東京から、元気おくるよー!

いっぱいいっぱい、元気おくるよー!

いつもいつも、見てるよー!
  1. 2012/08/09(木) 10:34:39 |
  2. URL |
  3. na-ga #-
  4. [ 編集 ]

おはよう!群れのみなさん!
そうか~あんよがいけないか~。
ワルちゃんたちは ちょっとかかえて・・・というわけにはいかないか~^^;
とーさん 腰をいわさないように!
うちのこ達は 最高でも12kgで、やせてしまって4-5kgだったので
ひょいとかかえられるような体重と思えるでしょうが・・
これが、毎日 朝・昼・昼2・夕方・夜中となると
結構腰にくることを体験したので。
ワルちゃん♪ お水飲んでね!
男前でかっこいいぞ~!
  1. 2012/08/09(木) 10:38:52 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

頑張れワルテル~!
無理せず甘えて楽して そんで元気になって!
  1. 2012/08/09(木) 10:47:43 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

元気をたくさん送ります

身体に力が戻ってくるイメージ描いて待ってます
気候が良くなればきっと良くなる、絶対に。
  1. 2012/08/09(木) 11:05:02 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

タオルもお勧め!

介護用のハーネスなど、今は、いいものがいっぱいあるけれど、タオルもお勧めですよ。

状況に応じて、幅も変えられるし、おしっこで汚れても洗濯が楽だし、当たりも柔らかで、ウチの子はタオルがお好みでした。

ここに書いておられる何倍もの苦労をなさっていることでしょう。
どうか、くれぐれもご自愛ください。
  1. 2012/08/09(木) 11:05:48 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

父さん、腰を悪くしないよう気をつけてください。

  1. 2012/08/09(木) 12:09:12 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

応援してます

ワルテルくん、ゆるゆると、頑張りすぎないように
体調を整えようね。
うちの天に召されたシェルティは、腎不全を患い
毎日、点滴に通いましたが、やはり、心臓に負担が
かかりました。
口から直接水分補給をしたほうが、体に優しいですものね。
お父さん、お母さんに、いっぱいお世話してもらおうね。
  1. 2012/08/09(木) 12:10:07 |
  2. URL |
  3. キャンディママ #4DWRoPrY
  4. [ 編集 ]

ワルちゃんの瞳はとうさん、かあさんの強い意志を映す鏡。 
ずっと強い光を放つでしょう!

涼しくなって好転するのを待ちましょう。

ファミリーの皆様ご自愛下さい!!
  1. 2012/08/09(木) 13:09:43 |
  2. URL |
  3. ワルソラ・ファン #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル水分摂ってね!

ワルテルの事を考えない日はないです。
もっと水分を摂った方がいいのですね!
ワルテル!お肉とスープ!!どっちもだよ!

目力!大事です!
  1. 2012/08/09(木) 17:11:02 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

お水嫌い?

ワルテル、お水たくさん飲んで、身体の中の悪いもの外に出しちゃおうよ。

わんこ用の経口補水液もあるようですが、病気の子にはどうなんでしょう。
  1. 2012/08/09(木) 18:04:50 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

どっしり構えた父さんと母さん。
だから、ワルテル君もソーラちゃん安心していられるね。
お二人とも無理なさらないように。
できる時に体を休めてくださいね。
  1. 2012/08/09(木) 19:36:18 |
  2. URL |
  3. kokoko #khh0Oikc
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、きっともどかしいよね。でも、きっと
又、動けるよ!
そう、眼に力がある!ファイトが溢れてる!
みんなから元気玉、送っているからね!
応援団も強力だぞ!一緒に頑張るよ!
  1. 2012/08/09(木) 19:58:34 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

ワルテルくん、外の世界が君を待っているよ~。草や土や虫達が、君がパトロールしている姿をもう一度見たいって!
今は暑いから辛いよね。涼しくなるまで頑張るんだよ。絶対復活。
皆様、お大事になさってください。
  1. 2012/08/09(木) 20:49:32 |
  2. URL |
  3. ららママ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル大丈夫だね!!

父ちゃんと母ちゃん、ソーラもいるから~^^

ゆっくりと水分とっておくれねぇ~~

  1. 2012/08/09(木) 21:24:15 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ワルテル、分かったよ、あんよね!OK。
とうちゃん、かあちゃん、ソーラ、えいえいおー!
  1. 2012/08/09(木) 22:12:43 |
  2. URL |
  3. こうたった #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

父ちゃんが、ちゃんと見ていてくれてるからね。
坊・・・安心していいんだよ。
  1. 2012/08/09(木) 22:48:37 |
  2. URL |
  3. バニバニ #6TohzKGk
  4. [ 編集 ]

回復を・・

ワルテル君が、少しでも元気になることを祈っています。看病されている父さん達も体に気をつけて下さいね。
  1. 2012/08/09(木) 22:55:33 |
  2. URL |
  3. miyabi0707 #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル!

負けるなー!
  1. 2012/08/09(木) 23:18:45 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

よくなるぞ!

みんなが祈ってくれてるから、良くなるパワーがたくさん届くよ!
今晩もお祈りします
  1. 2012/08/10(金) 00:33:36 |
  2. URL |
  3. ぴんちのママ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルくん~~

みんなに支えられて、
ワルテルくん、幸せだよ。
水をたくさん飲んで、オシッコしてがんばろう!
元気玉送るよ!

  1. 2012/08/10(金) 10:48:35 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

父ちゃん、母ちゃん、がんばれ!
  1. 2012/08/11(土) 11:06:33 |
  2. URL |
  3. doririn #14Nr2CXA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/510-7c760d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する