ワルテルと天使たちと小説家

光射す森



12_0802_1.jpg

12_0802_3.jpg

12_0801_3.jpg

 ワルテル、もう少ししたらあの森にまた行こうな。
 朝の、ひんやりしたアスファルトの上に寝転がろう。




 病院へ行くとき、ちょっとお出かけするとき、父ちゃんがワルテルをだっこして車まで運ぶ。
 その時、お腹に回した腕で膀胱が圧迫されるのか、必ずオシッコをじゃびじゃび漏らす。父ちゃん、シッコまみれ(涙)。
 その昔、マージのために買ったワンコ用のおむつをしてみたが、なにせ十年近く前のもの、吸水性がよくないのか、それでも父ちゃん、シッコまみれ。
 先生に手術用のゴム衣をもらったけれど、使い捨て。コンビニで安いビニールガッパでも買ってくるか……
 父ちゃんはよくても、ワルテルがいつもシッコまみれで臭いから根本的な解決にはならんな~。
 今のおむつはもっと性能がいいのだろうか? それとも他にいいグッズがあるのか?
 だれか、知ってらしたら教えてください。



  1. 2012/08/10(金) 11:42:20|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<おそるべし、お盆の軽井沢 | ホーム | 自力歩行困難>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/10(金) 12:03:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

神々しい光を浴びて、ワルテルが良くなりそうな気がします!
私に何か知っていることがあればいいのですが…。
ただただ、ワルテル!父ちゃん!母ちゃん!ガンバレッ!!!と応援することしかできません…。
  1. 2012/08/10(金) 12:14:51 |
  2. URL |
  3. ECO #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/10(金) 12:15:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

オムツ

マージちゃんに使ったものなら、女の子用なのでは?
今、ホームセンターとかでも男の子用の腹巻きみたいなオムツ、売ってると思いますよ。お試し用で2枚入りのものとかもありました。

ワルテルくん、病院嫌いだろうけど、ガンバだよ!
  1. 2012/08/10(金) 12:38:13 |
  2. URL |
  3. gaako #gIYQI5Sw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/10(金) 13:18:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

排尿は反射だそうです

知識としてご存知でしたらでしゃばったことかもしれませんが、私の経験をお話します。10年ほどまえ、四肢麻痺のゴールデンの介護の際、最も大変だったのが「排尿」させることでした。麻痺のため自分で排尿できない状態でした。そこで獣医さんから教えられたのは犬の下腹を強く圧迫して、排尿を促すこと。最初の尿の放出が刺激となり、排尿の「反射」作用で膀胱内全量尿の排出に至ります。
尿の付着を避けるため、犬をお座りの姿勢をとらせ(ときにふたりがかり)、後ろから犬に抱きつくようにして両手でぐっと下腹部を圧迫させました。一度漏れ始まると一気に相当量の尿が地面に広がりました。自分の目にも涙があふれました。
あと、大型犬の介護はご自分の腰痛にもお気をつけください。今、3歳のバーニーズのいずれのために私はプロテインを飲んで筋トレをしています。
  1. 2012/08/10(金) 13:24:17 |
  2. URL |
  3. アールのパパ #/obLmWO2
  4. [ 編集 ]

こんにちは,ワルテル君のオムツ,男の子用のマナーパットっていうのがいいですよ,marinのほかにセッターの男の子(大型)がいて使っています,大量にしてもたっぷり吸ってくれますよ。ワルテル君頑張ろうね!
  1. 2012/08/10(金) 13:26:51 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

う~~~む。

検索して見たけどなかなかないですねえ・・とーさんとワルちゃんの両方を満たすものが・・。
冗談じゃなくて 魚屋さんのおじさんのような格好はどうかな?つなぎだし洗えそうだし・・。
私も とーさんみたいに よくおしっこかけられてたなあ。
ワルちゃんは 最新のおむつの吸収を試してみて、おしっこくさいのは 
これは面倒だけど 家に帰ったら下半身だけお湯で流してあげるのはどうかしら?
うちの子は中型だったので 必死に支えて コンクリートこねる用の入れ物をホームセンターで購入
お風呂がわりにしていました。
ごめんね!いい知恵がなくて。
  1. 2012/08/10(金) 14:02:58 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

人間用の紙おむつが便利です。
赤ちゃん用ではなく成人用でしょうね。
しっぽの穴を開けるのがちと面倒ですが;
ワルテル君、大好きです。
  1. 2012/08/10(金) 14:29:18 |
  2. URL |
  3. りくまま #nSQsQGO.
  4. [ 編集 ]

人間の、男性用のオムツとパッドを使用してみてはいかがでしょう。
オムツ、パッド共に昼、夜用など排尿回数によって種類もあります。
人間の男性介護で使用する場合、オムツ+パッドを使用する場合が多いですが、横、前漏れ防止に
パッドは女性用を使用している場合が多いです。
その際の使い方は、男性用パッドと同じように使います。(パッドの袋に使用方法が書いてあります)
オムツも、テープでとめるもの、履くパンツタイプとありますが、パンツタイプのものは、わんこだと、サスペンダーを使用すると脱げてしまうことがありません。
うちの父は小柄で体重も40キロあるかないかでしたので、ワルテルくんも使えるのではないか、と思いました。
うちのコたちは小型犬ですので、新生児用のものを使用していますが、わんこ用より、使い勝手やコスト面が優れています。
  1. 2012/08/10(金) 14:54:21 |
  2. URL |
  3. キャンディママ #4DWRoPrY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/10(金) 15:01:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初めまして、こちらの大ファンです。 
人間用の紙オムツに尻尾の穴を開けて使ったり、尿漏れパッドをマナーベルトのように お使いになられては、いかがでしょうか?
  1. 2012/08/10(金) 15:01:47 |
  2. URL |
  3. らず #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、頑張ってますね。

うちの子(銀二・コーギー8歳)も、一時期下半身麻痺で抱きかかえるたびに私も銀二もおしっこまみれになっていました。いつも銀二のお腹にタオルをまきつけて抱き上げていました。膀胱を押して排尿させながら、私の目からも涙が流れていました。
今は嘘のように回復して、足を引きずりながら元気にお散歩しています。
気持ちよさそうに寝ている銀二の身体をさすりながら、いつもワルテル君のことを思っています。
  1. 2012/08/10(金) 15:48:07 |
  2. URL |
  3. 銀二ママ #-
  4. [ 編集 ]

みなさんも書かれてますが人間用の紙おむつの旧水力はすごいです。寝たきりの方の洗髪に使用することもあります。
紙おむつをパンツのように履かずにマナーベルトのようにお腹に巻く感じでマジックテープの部分を背骨側で止められると(テープ部が届くといいのですが)良いと思います。
中に尿取りパット(これも人間用)を重ねて使えばもれることはまずないと思います。
  1. 2012/08/10(金) 15:48:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
私もずっとこちらのファンです。
何人かの皆様が書かれてますがマジで人間用の紙おむつがお奨めです。
ニューファンを看取りましたが最後の一ヶ月は寝たきりだったので重宝しました。汚れた都度洗ってやれるのが一番ですが身体大きくて当方の負担もきつく、色々考えて私はテープで留めるタイプのに尻尾穴を空けて使ってました。中に尿パットも入れればお互いシッコまみれにならないのではと思います。
あと知人は犬用の担架を用意してました。片方にストレッチャーが付いていて1人ても移動が出来るものでした。
人間用でも1人で運べる防災用担架というのがあるのを知り、これが当時あったら私1人でも通院に連れて行けたかなぁと考えた事があります。
腰に来ますので助けになる道具を駆使して本当にお身体大事に頑張ってください。
  1. 2012/08/10(金) 16:06:06 |
  2. URL |
  3. sugino #Zy1pS3Tc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/10(金) 17:48:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

素人考えですみません

大きなバスタオルを4枚折りくらいにして」厚みを持たせて ワルテルくんのお股にうまく当てて
そして当てながら抱っこして 
タオルにチッコを浸み込ませる。。。
バスタオルで すぐにチッコ拭いてあげて
濡れティッシュでもう一度吹いてあげて。。。
と思いました
バスタオルは洗ってまた使うということで
まとめて買っておく。。。

ワルテルくんと とうちゃんが
少しでも快適になりますよう。。。
素人考えを書いてしまいました。。。
  1. 2012/08/10(金) 19:46:37 |
  2. URL |
  3. pamemo #P3Alq9X.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/10(金) 19:58:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私も人間用の物が良いと思います。かなり
吸収力が良いですし、匂い対策もされて
います。ワルテル君、体、おっきいし、その
ほうが良いと思います。
父さん、ガンバ!みんな応援してますよ!
  1. 2012/08/10(金) 23:01:37 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

オムツ

オムツは人間用の方がだんぜん給水力も速効性もありますよ。穴あけがたいへんなので、犬用のオムツの中に人間用の尿取りパットを入れるのもいいと思います。男の子ならオチンチンを尿取りパットで筒状につつんでからオムツをすると尿漏れしませんよ。
  1. 2012/08/10(金) 23:22:07 |
  2. URL |
  3. まゆみん #kr4xYdoA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/10(金) 23:23:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大型犬のおむつについて

初めまして、はじめてカキコミさせて頂きます。
いつも美しい愛情のこもった写真を拝見しております。

うちはコリーを飼っておりました。残念ながら2007年4月9日に庭の桜の木の下で、父にだっこされて12歳で逝きました。
闘病期間はたったの3,4ヶ月でしたが、しっことうんちが大変ですよね。
おむつについてですが、大型犬はなかなか大変です。うちは人間の大人用のおむつをお腹の辺りからしっぽまで覆って使ってましたよ。
結構うまくいきました。人間のおむつをマジックテープで止める所は普通に胴にまわして止めて、お尻に回す所をしっぽまでのばしちゃうんです。そしてしっぽにひもで優しくくくりつけてました。その上から人間の大人用のおむつカバーを同じように履かせてました。
人間の大人用は相当吸収するので結構良いと思います。
一度お試し下さい。
  1. 2012/08/11(土) 01:38:20 |
  2. URL |
  3. acocoa #-
  4. [ 編集 ]

おむつについて(追記)

すみません、もひとつ追記です。
しっぽ用の穴をあけるとそこから漏れますので、
ご注意を!!(経験者)
  1. 2012/08/11(土) 01:41:30 |
  2. URL |
  3. acocoa #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ワルテル君がまだイヌブログランキングに登場していたころから彼を眺めています。
同じような歳の、もうすぐ8歳になるオスMシュナウザーと4歳のメスと暮らしています。
ただ違うのは私が3年前からガンだということ。
日々の幸福を思うとき、まわりで支えてくれる人たちの力がどんなに大きいか、それを思うとワルテル君は幸福ですね。
癌になって幸福というのははばかられますが、
わたしも今、一日を相当に思いめぐらせながら生きています。
ワルテル君の気持ちと重なるのです。
風がふくのを眺めるように、
空の色を確認するように、
そして家族の愛をいっぱいに受けて、
そこにワルテル君が息づいているように思います。
がんばって。
この言葉は病気の人にはタブーといわれるけど、あえてそう言います。
わたしもがんばってるから。
一日でも長くワルテルくんの瞳が、この世界を映し出しているように祈っています。
  1. 2012/08/11(土) 01:50:16 |
  2. URL |
  3. ゆみ #-
  4. [ 編集 ]

施設とかで、入浴介護するときに使うエプロンなら、防水しっかりできるし、使い捨てではないので、いいかなと思います。
入浴介助エプロンで検索してみてください。
例 http://www.p-tano.com/465-7019/

ワルテル君のオムツに関しては私もみなさんと同様に人間用をお勧めしますが、量がわからないのでなんとも言えません。 夜間3回分(人間の場合)はOKとは記載されていますね。

  1. 2012/08/11(土) 07:26:08 |
  2. URL |
  3. あいちゃんママ #0zcuN3Us
  4. [ 編集 ]

超大型犬の介護をしている知人は、オシッコを人間用の尿瓶である程度採ってから動かしています。

らるごを介護していた時、排泄物の匂い対策として、お風呂に入れる「エモリカ」をお湯に少しだけ入れ、それで濡らしたタオルで拭いてました。

人工的な香りが嫌いなら、オススメ出来ないのですが…

輝く光が、とーさん、かーさん、ワルテル&ソーラにパワーを与えてくれますように。
  1. 2012/08/11(土) 11:02:17 |
  2. URL |
  3. こうじみそ #-
  4. [ 編集 ]

光と森とワルテルとソーラ

光射す森!素敵ですね。
言葉を失うくらい綺麗です。

ワルテルのオシッコ問題
紙おむつや犬用オムツなどで
解決できるといいですね!!

  1. 2012/08/11(土) 11:03:24 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

一つ

とーさん!ワルちゃんは嫌かもしれないけど
移動前に先におしっこさせるのはどうでしょう?
病院とか移動の時だけでもどうでしょう?
膀胱にたまってなかったら とーさん濡れるのは防げるかも?
安易すぎる?
  1. 2012/08/11(土) 14:22:40 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

透明感ある言葉

上記の「ゆみさん」のコメントを読んで感動しました。

何と言うか・・・言葉に透明感があり、少し泣きました。私も馳さんファミリーに敢えてがんばってと言いたい。皆、がんばって生きているから。

友人に聞いたところ、可能であれば移動前にお庭で済ませて、後は大人用おむつで。はかなり吸収力があるとのことです。
  1. 2012/08/11(土) 16:34:53 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

思いつきですが

父さん用に人間用のおねしょシーツは?
シングル用で100×180位ですから
紐を縫いつければ、首から下げて良し
腰に巻いても良し。洗濯機で洗えるし…

光と森の神様が
ワルテルを護って下さいますように。
  1. 2012/08/11(土) 16:50:59 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

ひんやりした森!

ワルテル
ひんやりした森にとうちゃんと行くの楽しみだね!
私は何にもできないので、自分のワンコのために筋トレすることで応援の気持ちを表現するね!
  1. 2012/08/11(土) 18:31:46 |
  2. URL |
  3. くぅ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/12(日) 08:05:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/511-260d205d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する