ワルテルと天使たちと小説家

知恵をお貸しくだされ



 ある日突如、ワルテルがスープを残すようになった。フードの中の肉や野菜、高野豆腐なんか食べるのだが、スープを残すのだ。
 肉も重要だが、スープはもっと重要だ。たくさん水分取って、たくさんシッコしないと!

 だが、脅してもなだめてもすかしても飲んでくれない。
 思案の挙げ句、スープを寒天でゼリー状に固めてみた。

 食べた!!!

 と大喜びも束の間、次の日には食べてくれなくなった。
 どうしてなのか、理由を突き詰めていくと、どうも、メインに使っているラム肉に飽きたか、嫌になったらしい。ラムの代わりに鶏肉を与えてみたら食べた。
 しかし、これもいつまで続くのか。試行錯誤は続く。

 しかし、昨日の夜、さらなる大問題が発生した。
 突如、薬玉(薬をアズキカボチャでくるんだもの)を拒否したのだ。口を一文字に結んで徹底拒否。無理矢理口を開けようとすると怒りはじめる。
 アズキカボチャをサツマイモに変えても徹底拒否は変わらず。
 うぬれー。

 今、丸鳥の挽肉を自然解凍している最中。これを団子状にして中に薬を詰めてみるつもり。
 しかし、錠剤はいいんだが、メインの薬が粉薬なのだわ。今まではオブラートにくるんでさらにアズキカボチャでくるむという方式をとっていたのだが、生肉の団子となるとスピード勝負だな……むぅ。
 しかもそれさえ、食ってくれるという保証はない。

 どなたかいい知恵ありませんか?
 自然療法の薬なので、マヨネーズやヨーグルトをつけるといった方法はとれません。
 徹底拒否なので、喉の奥に薬を放り込んで口を閉じるという方法も無理なのです。

12_0815_4.jpg


  1. 2012/08/19(日) 09:18:22|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41
<<ありがとう | ホーム | しあわせ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 09:26:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うちのコは、口の横、びろびろを目側に引っ張って、粉薬を少量の水や、ポカリスエットで溶かしたものを、歯の少しの隙間から、2.5mlシリンジで与えていました。
でも、ワルテルくんは怒っちゃうかな。。

水分補給は、ポカリを水で薄めたものや、黒糖を少し溶かしたものを飲んでくれたときがありました。
あと、体を起こせなかったときは、それを凍らせて食べさせました。

ワルテルくん、優しい両親と、とても良いコちゃんの妹に囲まれて幸せね。
幸せパワーでお薬、水分補給ができるようになりますように。
  1. 2012/08/19(日) 09:59:54 |
  2. URL |
  3. キャンディママ #4DWRoPrY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 10:04:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

連日の真正面からのワルテルくんの写真に感謝します。私もその近くで応援させてください。

さてそうやって薬が飲めるかどうかわかりませんが。
すい臓がんで亡くなった父も、がんの友人達も、
末期でなにも食べられなくても、
冷たいものは口に好むようでした。
アイスクリームであったり氷菓子であったり。
抗がん剤最中も、水は飲めなくても氷を一つ浮かべるだけで大丈夫になるのです。
冷やす。です。

お役に立つと良いのですが。大事な薬を無駄にしてしまったらもうしわけありません。
  1. 2012/08/19(日) 10:10:31 |
  2. URL |
  3. ゆみ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルくん

ワルテルくんが自分で食べたり飲んだりしてくれるのが一番ですが…!うまい味付けがわからず…。

スープを注射式スポイトで口の隙間から入れてはいかがでしょうか。嫌がるかな…。人間がスポイトで飲むのを見せれば安心するかもしれません。

おしっこがつらいから、ワルテルくんなりに考えたんでしょうか?

ワルテルくん、父ちゃんと母ちゃんはおしっこするワルテルくんが大好きなんだ!もうすぐ暑くない季節になるよ!また綺麗な景色を楽しもう!

  1. 2012/08/19(日) 10:51:18 |
  2. URL |
  3. ぴんちママ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル君お薬嫌になってしまったようですね。生の物がいいんですが、もし大丈夫ならワルテル君の犬舎さんで扱っている、ニュートライプの缶詰めオススメですよ。食欲が無いときでも食べてくれます。
  1. 2012/08/19(日) 10:53:46 |
  2. URL |
  3. marin #uG1VTXiE
  4. [ 編集 ]

はじめまして。かわいいかわいいワルテルくん、すごく頑張っていますね。
わたしの犬も癌で、いろいろな自然療法も試していました。ワルテルくんと同じようなスープのごはんも食べていましたが、尿管付近の腫瘍が大きくなってきたときに、スープや水分をまったく取らなくなったときがありました。おしっこが出ずらくなっていたので、自分で調整していたようです。その後、その腫瘍が小さくなっておしっこもちゃんと出るようになってからは、また水分をたくさんとるようになりました。
粉のサプリなども、ワルテルくんと同じようにオブラートに包んでから、お肉を巻いて食べさせていましたが、食欲が落ちたときは、生のお肉を巻いても食べてくれませんでした。ですが、茹でたお肉を巻いたら食べてくれました。茹でると、匂いが出るので、それで少し食欲を誘ったようです。他にも匂いの強いものをあげると、よく食べてくれました。
あとは、あまりこうでなければ。。と、自然療法や特定の食べ物などにこだわりすぎずに、食べてくれるだけでもありがたい。。という思いで、接していました。
ワルテルくんも自分の体の状態をよく知っていると思います。まだまだ生きたいという強い目もしています。
ワルテルくん、ありがとう。
かわいいかわいいがんばりやのワルテルくんへ、遠くからですが、パワーを送らせてください。


  1. 2012/08/19(日) 11:27:40 |
  2. URL |
  3. uri #NvRuhwz.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。ブログを拝見していてもたってもいられずに書き込みさせていただきます。

ウチのワンコの時は、投薬を点滴に変更、自宅でしておりました。さらに錠剤もすりつぶして粉にしてポカリなどに溶かし、頬のダルダル部分をめくりスポイトで歯の隙間から注入。
それでもだめならアイスと薬を混ぜて、やはり頬の内側に指で塗り込んで、あとは顔をマッサージするように唾液に馴染ませてました。

ワルテル君がちゃんと薬を飲みますように…。
  1. 2012/08/19(日) 11:37:07 |
  2. URL |
  3. あっがいたん #JaFhmbU6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 11:52:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、がんばって食べて!飲んで!

スープを寒天で固めてワルテル君に与えてみたとのことですが、寒天の溶ける温度は約80度と高いため、腸内で溶け出さず、多くはそのまま排出されてしまいます。
これでは水分を与えていないことと同じですので、体温で溶けるゼラチンで固めることをおすすめします。

また、鶏肉やスネ肉をたっぷりの水で煮込んで冷やしてできる煮こごりなどはどうでしょうか。

薬の飲ませ方については、うちはチーズでくるんで与えてますので参考になりませんね・・。
  1. 2012/08/19(日) 11:53:23 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 11:54:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 12:15:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うちも最後は食べなくて、苦労しました・・・・。
ワルテル君がダメな乳製品しか取ってくれなくて・・・。

植物性の生クリームをホイップして使うって無理ですか?
動物性はダメだと思いますが、植物性は使えないですか?

  1. 2012/08/19(日) 12:53:19 |
  2. URL |
  3. あいちゃんママ #0zcuN3Us
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
薬と水分拒否...
わが家の娘も何度か病気になりましたが
そんな時に限って「これを口にして欲しい」
という親心を完全に拒否してくれます。
元気な時は喜んでがっついてたのにどうして??
でもきっとワンちゃんは気づいているんだと思います。
食べさせたいものに飼い主が過敏に反応していることを。
自然治療のことはよくわかりませんが、
わが家では沸騰させたお湯にささ身を入れて、
すぐに火を止めて蓋をして余熱でささ身に熱を入れます。20分するとフワフワのささ身に仕上がるので、それを細かく裂いてスープに交ぜ、粉ゼラチンを入れて冷やし固めます。あまり固くしないで柔らかいプリンくらいに仕上げるのがコツです。
これに薬を入れると完食してくれます。
それからヨーグルトはダメとのことですが無糖もダメ?
粉薬はヨーグルトが一番いいと思うのですが...
いろんなお考えや方針があると思いますので
私のやり方がお役に立つかどうかわかりませんが
ワルテル君が少しでも穏やかに過ごせることを
心からお祈りしています。
何より...
今のワルテル君にとって家族の笑顔が一番の薬ですね。
  1. 2012/08/19(日) 12:55:46 |
  2. URL |
  3. miyumiyu #FAuP3Kbo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 12:56:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワル君

ずっとブログを拝見させて頂いています。お役に立つかどうかわかりませんが、我が家の経験談を……。

先代犬のときには、スイカを搾った汁に溶かしたり、MinutesMaidの朝バナナ(コンビニで売ってるこれが大好きで、買い占めてましたね!)に混ぜ込んだりして食べさせてました。療法的に食べさせてもOKなのでしたら、お試しくださいませ。
  1. 2012/08/19(日) 13:12:44 |
  2. URL |
  3. レオンママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 14:27:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

我が家では水分だけは最後まで自主的に欲しがりましたが、食べ物・薬は駄目でした。少しでも栄養分をとブドウ糖などにまぜてシリンジでたるたるほっぺの中に少しずつ流し込むようにしていました。
ワルテルくんの好きな味のとろっとスープを作ってシリンジであげてみては如何でしょう。いくら歯を食いしばっても犬の歯並びならちょっとずつ舐めてくれると思います。
  1. 2012/08/19(日) 14:51:07 |
  2. URL |
  3. 永遠に楓のボス #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
先代犬の介護をしていた時に愛用したのは、煮こごりです。煮込みが出来上がったら、温かい具にお薬をまぶし、一食分の食事と一緒に冷蔵庫へ。(この時、お薬入りの具は別にしときます)
煮こごりになった食事&お薬をまず煮こごりで油断させておいて、お薬入りの具を優先的にあげてました。
飽きるので、魚と骨付き鳥を交互にするのがお勧めです。お揚げさん(油揚げ)も意外といけました!!
どちらも水分を含んでるので、水分補給にもなると思います。
ワルテル君、頑張ってお薬飲んでね!!
  1. 2012/08/19(日) 14:51:54 |
  2. URL |
  3. まさみ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 15:00:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 15:32:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。はじめまして。
家のゴールデンがご飯を食べなくなった時に
母はパンケーキを焼いてあげてました。
他はいっさい食べなかったのですが、
これだけ食べて、その後いろいろ食べるようになって今は元気になりました。

野菜を細かく切ったものや
カボチャ、サツマイモ、小豆、にんじんなどを蒸してつぶして
パンケーキの粉と混ぜて、牛乳の代わりに
野菜ジュースで作っていたそうです。
どうもにおいが良くて食べる?みたいなことを言っていました。
あとは、味付けに味噌やら醤油やらをほんの少し
(酵母がいいような気がしたそうです)と
黒砂糖をほんの少し入れていたそうです。

ほかは一切拒否したけれどこれだけは食べたそうです。
お役に立つかわからないですけど、ワルテル君元気になるといいですね。
お父ちゃんの気持ち、とどけ〜!!!
  1. 2012/08/19(日) 15:48:13 |
  2. URL |
  3. non #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 16:02:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 16:03:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 16:18:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、飽きちゃったのかな?
うちの歴代のワンコでお薬の必要な
仔は、みんな、飲んでくれたので、
苦労しませんでしたので、お役に
たちませんが…沢山の方のアドバイス、
試されるでしょうから、きっと、
ワルテル君の気に入る事があると
思います!強く、願うしかできませんが、
いつも、元気玉、送っています!
  1. 2012/08/19(日) 16:44:51 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 16:45:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いつも読ませてもらってました、初コメです。
我が家の柴っ子は粉の漢方薬を拒否していましたが、医師から少しの蜂蜜になら混ぜても良いとアドバイスされ、混ぜると甘いのかペロペロ舐めて1日3回きっちり内服できています。
蜂蜜が自然療法でOKか疑問ですが参考までに・・・
ワル君~~、応援してるよ~~!!
  1. 2012/08/19(日) 16:54:03 |
  2. URL |
  3. ニシカワ #-
  4. [ 編集 ]

ストロー使ってました

いつもブログを読ませていただいています。
家の先代の子は、薬が大嫌いで、
食べ物の外側に少しでもついてると、
全く飲まなくなるので、
肉でも野菜でも、とにかく蒸せるもの、焼けるもの、
日替わりで蒸したり焼いたりして、
ストローで穴を開け、その中に薬を入れ、
薬を入れたら蓋をして飲ませていました。

それと水ですが、今の家の子は水をあまり飲まないので、
酵素水(バイエムコーソ)を水で溶いて飲ませています。
これだと水よりは飲んでくれてます。

ワルテル君、お薬飲んでね~
  1. 2012/08/19(日) 20:22:10 |
  2. URL |
  3. yun-ko@ #kUr9nKys
  4. [ 編集 ]

口内炎の心配はないでしょうか?
あとは虫歯とか?
ワルテル君いつもおっきな元気玉送ってるよ!!
ガンバレ!大好きだよ!
  1. 2012/08/19(日) 21:07:51 |
  2. URL |
  3. ミー #KRy6cMF.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 21:56:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いつも影ながら応援しています。

はじめまして。
2歳になるバーニーズの女の子と暮らしています。

水に溶いてシリンジで口の横からあげれませんか?
水に溶いてあると口を閉じていても歯の隙間から流し入れれます。
うちはこの方法で与えられるのですが、ワルテル君はどうでしょうか?(>_<)

ワルテル君!がんばって~!
  1. 2012/08/19(日) 22:00:31 |
  2. URL |
  3. マリンねぇちゃん #TYxE//as
  4. [ 編集 ]

ファイト!

はじめて書き込ませていただきます。
いつもブログ拝見させていただいてました。

我が家のハッサクも、本当に薬を飲んでくれない子でした。
 鼻腔内腫瘍の末期、おまけに腎不全もあり、闘病後半には、転移性のてんかん発作を起こし、本当に薬漬けの日々でした。 チーズにくるんでも、お肉にくるんでも、ダメ。
旦那が喉の奥に入れて、マズルを支えて上向きにしていても、奥歯の後ろから器用に吐き出す始末。
最後は薬を少量の水に溶いてペースト状にして上あごにくっつけ、氷をかき氷状にして飲ませていました。
 それでもダメなときは、先生に相談して座薬も使いました。今となってはすべてがなつかしいですけど・・・。
 
きっと、ワルテル君に気に入ってもらえる方法が見つかること、祈ってます。 
  1. 2012/08/19(日) 22:15:51 |
  2. URL |
  3. ハッサクママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 22:50:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/20(月) 00:39:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

難しいですね

ワルテル君、立派なオスわんこですね。
群れの2足歩行種族からの愛情による、美犬っぷりに忘れそうですけど。。。
ソーラちゃんの兄ちゃん、男なんですね。
うちの子(コリー)は女子で、かつ、群れの中のヒエラルキーでは低めだったので、お薬は特に苦労しませんでした。コリーだったからか、歯並びで隙間の開いてる所に指をがーっと突っ込んで無理矢理開かせたらすぐに観念してぱかっとお口を開けてました。
(ちなみに、馬の頭絡(はみ、手綱)をつける時も同様にすると食いしばって抵抗していた馬が口をぱかっとあけるのです)
本当にお利口さんで可愛い可愛い愛しい子だったのです。
水分は食事と水を取らなくなってからは、ポ○リス○ットなどのイオン系の甘いドリンクを少し水で薄めてあげてました。
(ポ○リス○ットは点滴とほぼ同じ成分と聞いた事があります)
甘いのが好きなのか、最初は喜んで飲んでましたね。
そのうち器から飲まなくなったら手のひらを器にしたら飲んでくれました。
床はびしゃびしゃのべちょべちょでしたけど。

えさにしても病気のわんこは自由に動けないのが不満でストレスを抱えていると思いますので飽きたら食べなくなる事が多いと思います。
試行錯誤して材料を変えたり、戻したりというのが地道な作業ですが、正解なんじゃないかなと思います。
後は、手から食べさせたりすると意外と不満げにですが食べてくれたりします。
  1. 2012/08/20(月) 01:01:10 |
  2. URL |
  3. acocoa #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/20(月) 01:08:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/20(月) 02:38:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

一日悩んだ

朝、ブログを見て一日悩んじゃった。
うちの子は ウイーダインゼリーのようなものにクスリをちょっとずつ混ぜてスプーンで口横から流し込むと舌で自分で飲みました。
それでもダメな時はシリンジで強制補給させました。
本人にも飲まない理由があったのでしょうが…こちらの方が躍起になっていたのかな?とも今は思ったりもしますが必要なものは取って欲しいですもの
ipadに打ちにくいので明日パソコンから書き込みます。
皆さんの経験された良い方法で 食べて飲んでくれると嬉しいのですがv-22
  1. 2012/08/20(月) 03:33:59 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

父ちゃん母ちゃんゴメンね
何の解決策も伝授できないけど
応援してます!
頑張れワルテル!
かわいいソーラ!みんな機嫌よく過ごせますように
  1. 2012/08/20(月) 09:48:46 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル、頑張れ!

シェルティのmomoが何も食べてくれなくなったとき、母が考えたのが、お汁粉や甘酒。
これを注射器で口に入れていました。
「momoちゃん、これ食べないと死んじゃうんだよ!頑張って!」と。
母の必死さがわかったのか、一生懸命口を動かして飲み込んでくれました。
momoが最後に口にしたものもお汁粉。
お薬は無理でも、水分補給と栄養を取り入れることができます。
ワルテル、というより、父ちゃん頑張れ!
  1. 2012/08/20(月) 09:58:48 |
  2. URL |
  3. momo姉 #FO5vxGGE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/516-e827e868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する