ワルテルと天使たちと小説家

ソーラの気持ち



 ソーラは時々、こっそりワルテルの匂いを嗅ぐ。
 病気の匂いがするのだろうか。そこまでわからなくても、ワルテルに異変が起こっていることぐらいは理解しているのだろうか。

 ワルテル抜きで、父ちゃんとふたりだけで散歩に行くことにも慣れた。最初の頃は散歩に出ても、何度も何度も家を振り返っていたものだ。
「父さん、ワルテルが来ないの~」
 そう言ってるみたいだった。

12_0811_2.jpg

 ひとりの留守番も激増した。
 もう、ティッシュをぐちゃぐちゃにすることはなくなったけど、病院から戻ると、ソーラを留守番させている部屋の床は涎でびしょびしょだ。
 不安で寂しくて、涎がだらだら出てしまうのだろう。

 可哀想なソーラ、健気なソーラ。
 父ちゃんの自慢のソーラ。

12_0811_4.jpg

 かつては一日二回だった食事も、ワルテルは一度で食べきれないのでこまめに食べさせる。
 そのたびに、ソーラはワルテルと父ちゃんをじっと見つめている。

「わたしももらえるのかしら? わたしにもご飯来るのかしら~♪」

 でも、ソーラはもらえない。もう、充分に食べているから。
 それでもソーラは待ち続ける。ワルテルのご飯が終わっても待っている。

「父さん、わたしのご飯はまだなのー?」
 にこにこしながら。

 それでもご飯がもらえないと、悄然とした顔で自分の寝床に向かう。
 可愛いなあ。

12_0811_7.jpg

 もうすぐヒートの時期だ。
 いつもならソーラは犬舎に里帰りだが、父ちゃんは悩んでいる。

 ソーラがいなくなるなど考えたくない。
 ソーラがいるから、ワルテルは威厳を保とうとしゃきっとしている。
 看病に疲れた父ちゃんと母ちゃんを癒してくれるのはソーラだ。
 ソーラとの散歩は、父ちゃんにとって最高の気分転換だ。

 ソーラがヒートになったら、ワルテルは病気の身でもふがふが言うのだろうか。切ない衝動に駆られるのだろうか。温存しておきたい体力を消耗してしまうのだろうか。
 うむう……(悩)





  1. 2012/08/21(火) 13:46:20|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<感謝 | ホーム | ありがとう>>

コメント

以前のことを思い出しました。
マージの時ワルテルに力を貰い、今はソーラ。
あの頃、ワルテルに「ごめん」と言いながら自転車こいでたんじゃなかったっけ?
今度のヒート、考えちゃいますね。切なく胸が痛いです。
  1. 2012/08/21(火) 13:59:47 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

緑のソーラちゃん

切ないですね。

最近のワルテル君を見ていると、いろいろなことを考えさせられます。

 群れのありかた
 
 飼い主のありかた

 病気の子の気持ち

 そして、この春、旅立ったウチの子のこと

病気でも、しんどくても、幸せな一瞬、楽しい一瞬があると思います。

そんな一瞬が、たくさんありますように・・・
  1. 2012/08/21(火) 14:16:02 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

孝行娘

賢いね、ソーラちゃん。辛抱してる姿を聞いて胸がキュンと痛くなりました。ほんとうに愛らしいお嬢さんです。
ワルテルくん、父ちゃんと母ちゃんはみんなでいっしょにいたいんだ。煩悩を発揮して気力充実しても体力は大丈夫だよね!もうそっち方面はベテランだし。美女が心配して傍にいてくれたら、元気百倍だな!
  1. 2012/08/21(火) 14:22:05 |
  2. URL |
  3. ぴんちママ #-
  4. [ 編集 ]

とうちゃん。かあちゃん。
本当にお疲れ様です。写真のワルちゃんとソーラの顔を見ていると、とても幸せな気持ちになります。
ヒートとはいえ離れ離れになることはすごくつらいですよね。
いっそのこと、浜松の犬舎の近くに一時的に引っ越したらどうですか?そうすれば、すぐ会える!暑くて死にそうなエリアだし、ワルちゃんを動かすのは無理?じゃあ、逆に、犬舎の方に軽井沢に来てもらうとか・・・・。
なんか、一緒にいた方がいいように思うのですが。
どうでしょう?
  1. 2012/08/21(火) 15:44:24 |
  2. URL |
  3. KYOI999 #-
  4. [ 編集 ]

私も多頭飼いをしていました。
今年の1月
短い闘病で、迷惑をかけないまま
上の子は7歳で逝きました。
これから始まる闘病に備えていたのに
何もしないまま
逝ってしまいました。
病気が分かってから
下の子はよく匂いを嗅いでいました。
ブログを毎日拝見していて
同じ事していたなって思いました。
残された下の子は分離不安になり
私か娘のどちらかと
今はどこに行くのも一緒。
仕事も飲みに行くのも一緒です。
不便だし、たまにイライラしちゃうけど
これも上の子が残していった
メッセージとして・・・
受け止めています。
ママ、ルイのこと頼んだよって・・・

8ヶ月経過してもまだ立ち直れません。
大型犬を飼いたいけど
私の生活スタイルにはどうしても無理があるので
ワルテル君ソーラちゃんを見るのが
とても楽しみです。

ワルテル君
頑張ってね・・・
お顔に元気があるもの。
応援しているよ。
  1. 2012/08/21(火) 17:27:11 |
  2. URL |
  3. ママちゃん #-
  4. [ 編集 ]

本当に健気で可愛いソーラちゃん…。
一緒に頑張っているよね!
頑張っている父さん達の癒しの源…
本当に、離れる事、悩みますね。
こんな時、ワンコの言葉が分かると
いいなぁ~って思いますね。
ワルテル君、元気玉、送ってるからね!
  1. 2012/08/21(火) 17:48:37 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

難しい判断ですね

群れの中でのソーラの存在の大きさがよくわかります。
ソーラを里帰りさせたほうがいいのか否か。
ソーラは群れみんなの元気の源なんですね。
  1. 2012/08/21(火) 18:08:41 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

人間の癌がわかる犬がいるって聞きますもんね。きっとソーラは理解しているでしょうね。辛いことも受け入れるのが自然に身についているのかな、動物って。
いろいろ悩むこと多いでしょうけど、悩んで決めたことを後々再び正しかったのかどうか悩むときもあるでしょう。でも、その時その場面でより良いと考えて決めたことはそれで良かったことなのだと思います。私はそう考えるようにしています。なかなか難しいときもありますけどね。
  1. 2012/08/21(火) 19:28:02 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/21(火) 19:29:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/21(火) 19:39:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/21(火) 20:16:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

22日です。

おはようございます!群れのみなさん!
昨日は とうとう夏風邪をこじらせて寝込んでしまいました^^;
とーさん・かーさん気をつけてくださいね!

ソーラちゃん・・・う~~~~んヒートどうしますか・・・悩むところですね。
ごはんのことは お話してあげて頭をなでなでしてあげたら
かしこいソーラちゃんのことだからわかると思います。
なんだか身体が思い通りになんないんだよ~
っていうワルちゃんのつぶやも聞いてるだろうし・・・。

群れの癒し担当のソーラ嬢としてはいてほしいのはやまやまです。
ワルちゃんしだいですよね。
  1. 2012/08/22(水) 09:12:58 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

ソーラ!かわいいソーラ!
いっぱい我慢してるんだね、きっと
でもワルテルの為だって知ってるから
我慢するのね
ソーラも頑張れ!ワルテルと一緒に頑張!!!!
  1. 2012/08/22(水) 09:15:06 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

ソーラ、抱きしめたくなります(=^ェ^=)
馳さんファミリー素敵です(*^^*)
  1. 2012/08/22(水) 09:42:47 |
  2. URL |
  3. にゃん子 #sflw3jHg
  4. [ 編集 ]

ソーラそばにいて…

ソーラ~~!!!
かわいい娘ソーラ!
ヒートで里帰りは…辛すぎますね。
そばにいて欲しいです。
  1. 2012/08/22(水) 12:52:35 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

愛しくて、せつなくて、涙が出ました。

馳さんもがんばってください。
  1. 2012/08/22(水) 19:48:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/518-b8524c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する