ワルテルと天使たちと小説家



 9月10月はいつもの半分もシャッターを切っていない。朝夕の散歩の時、晴れていることが極端に少なかったからだ。
 いつもいつものっぺらぼうの曇り空か雨。晴れるのは決まって朝の9時を過ぎてから。月だって星空だってめったに見られない。

 空模様と同じで心ももやもや。

 こんな時は、現像&レタッチで普段やらないことをやりたくなる。写真をドラマチックに仕立て上げたくなるのだ。
 撮った写真に嘘を塗り重ねていく。どんよりと曇った日常から遠く離れていく。遠くへ、遠くへ、できるだけ遠くへ。

 作業をしている間は楽しいのだが、レタッチを終えた画像を閉じ、翌日もう一度開いてみると自分の重ねた嘘が浮き上がってくる。また、なにもかもが嫌になる。

 そうしてお蔵入りする写真が最近は増えている。



 月曜日の更新はお休みします。


  1. 2010/10/30(土) 09:00:40|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ダウンにマフラーにニット帽 | ホーム | シャンプー>>

コメント

見てみたい~♪

「うそ」になっちゃうんですか~?レタッチ(?)←無知

けど、レタッチ前&レタッチ後の写真も見てみたい気もします。

そうなんですよ~朝から秋晴れ!っていう日…数えるくらいしかなかったように記憶しています。
お天気がいまいちだとテンションも↓↓↓
写真を撮る方にとっては尚更でしょうね。

( ..)φメモメモ 「月曜日はお休み…」っと。笑
  1. 2010/10/30(土) 09:39:11 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

のっぺらぼうの曇り空

この写真では、
空をレタッチしているのですか?

この木、二股に分かれていて
なんだか
『ワルテル&ソーラの木』ですね

確かに
リタッチのビフォー&アフター
見てみたいです
どれだけ違うんだろう~~

曇り空の表現
のっぺらぼう…イメージがわきます
すごいなぁ~~
  1. 2010/10/30(土) 14:44:12 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

前に見たこの写真・・・。
だから
とうさんこの場所好きなのかな?って思った^^

「自分の重ねた嘘が浮き上がってくる。また、なにもかもが嫌になる。」

綺麗に見せたい時のメイク(お化粧)みたい・・・
・・・ちょっと違いますね^^
  1. 2010/10/30(土) 17:38:14 |
  2. URL |
  3. miko #gl4aHH6Q
  4. [ 編集 ]

嘘!

綺麗で・・・

感動したら嘘じゃないかも~^^
  1. 2010/10/30(土) 23:40:40 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/31(日) 02:52:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/01(月) 11:26:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むう、空がフローズンのカクテルみたいで美味しそうすね。
なんかこう、無駄にがりっといきたくなるような。
嘘っぽいなら父ちゃんパワーで噛み砕いちゃえー。
  1. 2010/11/02(火) 10:51:08 |
  2. URL |
  3. crml #RxYAk9NU
  4. [ 編集 ]

ついでに。
この木は、もしかしたらどちらかを生かすために
どちらかを切る必要ができてきてるんじゃないですか?
長期的にはどうも危なそうな……
  1. 2010/11/02(火) 11:54:01 |
  2. URL |
  3. crml #RxYAk9NU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/52-655f98b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する