ワルテルと天使たちと小説家

小康状態



 昼間、ワルテルは寝る。寝て、寝て、寝まくる。
 時折目覚めて、顔を上げて喘ぐように息をする。
 まるで深い海の底から浮かび上がり、やっと海面に顔を出せたというように。

 おかえりと言って、撫でてやる。
 ワルテルは笑う。幼犬のように笑う。

 水は飲む。一昨日は水も飲めなかったのだから前進だ。
 だが、水以外のものは一切受け付けない。少しでも栄養になるものをと、水になにかを混ぜるとそっぽを向く。

 月曜の昼は「腹減った~」と言わんばかりの勢いで食べてくれていたのだが。

 昼の間、寝て、寝て、眠り倒して、夜になるとワルテルは起きる。
 荒い息を繰り返し、何度も寝返りを打つ(父ちゃんと母ちゃんが打たせてやるのだが)。
 父ちゃんと母ちゃんが寝てしまうと、自分で寝返りを打てないのが苦痛なのか、大きな声を出す。

 昨日は午前二時。
 寝返りを打たせてやった拍子に大量のシッコをして、父ちゃんと母ちゃんはさらにその後始末に獅子奮迅。

 眠いぞー。
 疲れてるぞー。
 でも、なぜだかしあわせなのだ。

 オシッコの始末をしている間、ワルテルは身体から力を抜いて、父ちゃんと母ちゃんにすべてを任せている。
 信頼されているのだ。思うように動かない身体を任せてくれているのだ。
 そう思うと、微笑んでしまうぐらいだ。

12_0827_8.jpg

 さあ、ワルテル、今夜が満月だ。
 一緒に乗り越えるぞ。



注:今日の写真は月曜日に撮ったものです。



  1. 2012/08/31(金) 12:38:19|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<峠は越えたか…… | ホーム | その後>>

コメント

ブルームーン

今日は数年に一度の
月に2回も満月になる奇跡の日

この満月乗り切って
にっかにかの笑顔が見れること
信じてます。

羨ましいい看病が出来る幸せが
だから無理して頑張って下さいね。


  1. 2012/08/31(金) 12:55:54 |
  2. URL |
  3. こまりんまま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/31(金) 12:56:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

毎日、感動。

ワンコと人間、ここまで信頼し合える・・・。 病気の悲しさや、看病の大変さを超えた何かがある。

すごいことだ。涙は出ない。むしろ荘厳な光景。

きょうは満月、明日から9月。 そして紅葉の秋、真っ白な雪の、軽井沢の冬へ。 季節よ、早く動け!
  1. 2012/08/31(金) 12:57:30 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

明日は、復活の日!

昨夜、きれいなお月様を複雑な思いで、見上げておりました。

満月も去り、明日からは9月♪ さあ、復活だ!
カレンダーも新しくなる!

腰痛、寝不足、慢性的な疲れ、大変でしょう。
くれぐれも、ご自愛ください。
  1. 2012/08/31(金) 13:01:08 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

月はみんなに愛をそそぎます。
きっとワルテルくんを連れて行きはしない。
毎日形を変えて、きっと馳ファミリーを見守ってくれるはずです。
心穏やかに毎日を重ねられますように。
遠くでお祈りしております。
  1. 2012/08/31(金) 13:02:13 |
  2. URL |
  3. ゆみ #-
  4. [ 編集 ]

今夜のBlueMoonは願いが叶うそうです。私と愛犬のことはいいので、ワルテルと父ちゃんたちの幸せをねがいます!
  1. 2012/08/31(金) 13:07:16 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

月の光がワルちゃんにプラスに働き
ただ ふつーに息が出来、
ふつーにお水を飲み
ふつーに御飯を 食べれますように!
おしっこも ジャージャーでいいからね。
安心して!大丈夫だよ!
しんどいときは とーさんが車で先生につれてってくれるよ。
  1. 2012/08/31(金) 13:09:55 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/31(金) 13:27:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/31(金) 14:54:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/31(金) 15:18:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

乗り越えて!

ワルテル!
満月を乗り越えてね!
この
満月が願いを叶えてくれるのなら
ワルテルが元気になってくれることを
願ってます!

今日もワルテルに会えて幸せです。



  1. 2012/08/31(金) 15:35:03 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

ワルテル、がんばれ。。
がんばってね。。。

頑張ってるのにがんばれって言ってごめんね


祈っています

BlueMoon・・・

祈っています

  1. 2012/08/31(金) 16:51:52 |
  2. URL |
  3. はなオレンジ #WaW5lECk
  4. [ 編集 ]

読者の私も幸せです。

愛犬のおしっこやうんちはなんで抵抗がないのでしょうね。
自分のは汚く感じるのに…(笑)

世の中には自分の犬の排泄ケアをいやがり道を汚す人が大勢いるのに、ワルテルくんはこんなにも愛されてる。

読んでる私も幸せになります。

とうちゃん、かぁちゃん、残暑が厳しいので体調にお気をつけください。
  1. 2012/08/31(金) 18:57:36 |
  2. URL |
  3. クーピーママ #ZtyhQPTk
  4. [ 編集 ]

今日の満月はブルームーン
見ると幸せになれるよって娘からの伝言です(*^^*)
  1. 2012/08/31(金) 19:56:12 |
  2. URL |
  3. にゃん子 #sflw3jHg
  4. [ 編集 ]

とうちゃん、ワルちゃん、いつもありがとう。こんなすかしてないきれいな文章が読めるなんて。今日のブログで、その理由がわかりました。
もっと読みたい。もっと見ていたい。

私もブルームーンに祈らせて頂きます。
  1. 2012/08/31(金) 20:44:44 |
  2. URL |
  3. kyoi #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫!

ワルテル。何の心配もいらないよ♪
父さんに任せてたら、全てが安心の毎日だからねq(^-^q)
早く涼しい日々が始まりますように!
  1. 2012/08/31(金) 21:49:15 |
  2. URL |
  3. アッチ #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

ブルームーン

きれいな月です。
願いごとが叶うのだそうです。
祈りました。ワルテル、がんばれ!
満月のチカラを命のチカラに!
  1. 2012/09/01(土) 00:35:34 |
  2. URL |
  3. りずぶるママ #-
  4. [ 編集 ]

きれいな満月がつらい時…経験していないのでわからなかったです。
ワルテル、今夜が過ぎれば楽になるからね!
ガンバレ!!
  1. 2012/09/01(土) 00:52:36 |
  2. URL |
  3. ECO #-
  4. [ 編集 ]

ブルームーンに、お祈りしました。

奇跡がおきますように・・・
  1. 2012/09/01(土) 01:05:44 |
  2. URL |
  3. ニ胡ママ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル、、、ツライねしんどいね
頑張ってるんだね、みんな一緒だもん大丈夫だよね
ツヤツヤワルテル復活するんだよ

ソーラも父ちゃん、母ちゃんも倒れないように
頑張ってください
  1. 2012/09/01(土) 09:21:59 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

犬バカ

マージの頃からブログ見させてもらってます。
うちもバーニーズで今7歳で同じ病気にかかって2ヶ月目です。
ワルテルの頑張ってる姿、見せてもらってうちのピースもファイトです。
介護生活を楽しんでやりたいと思います。
  1. 2012/09/17(月) 14:43:33 |
  2. URL |
  3. ラブ&ピース #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/527-35d6004f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する