ワルテルと天使たちと小説家

峠は越えたか……



 昨日、一昨日のワルテル、写真を撮る気にもなれなかった。
 顔はげっそりとやつれ、目にはいつも瞬膜がかかって虚ろだった。食事はもちろん、水も飲めず、注射器で口の横から水を入れてやっても飲み下すことができない。

 病院で水分補給の点滴と波動療法を受けて、やっと一息つく感じ。

「これ、切り札」

 先生に渡されたのは座薬だ。そういえば、お盆の時期、ワルテルの体調が急下降したときもこの座薬をもらった。

 夜、寝る前に座薬を入れた。
 丸二日、なにも食べていないので大丈夫だと思ったのに、座薬が押し返される。そして、固い石のようなウンチが、二個、三個、座薬を入れようとするたびに出てくる。

「ワルテル、頼む。座薬が溶けちゃうじゃんかっ」

 言ってもせんないこととわかっていながら言わずにいられない。
 やっとウンチが出終わって、座薬を押し込んでほっと一息。

 体調の回復を祈りながら、父ちゃんと母ちゃんも床についた。

12_0828_5.jpg

 今朝、ワルテルは自力で上半身を起こし、寝返りを打たせてくれと訴えた。
 身体を持ち上げることができるほどには回復したのだ。目にも力が戻り、水も自分で飲んだ。食事も、ほんのわずかだけれど食べた。

 ほっとした途端に全身から力が抜けた。
 横になってやすみたい。が、仕事は山積しているし、昼前にはまた病院に行かなければならない。

 頑張るしかないから、頑張る。それだけだ。


12_0828_7.jpg

 写真は数日前、久々の朝焼けを見ながら、ソーラと一緒にワルテルの回復を祈りながら撮った。

 そうそう。先生には「来月は中秋の名月だからね。大変だよ」と言われている。
 月は美しければ美しいほど、地球上の生き物に及ぼす力も強くなるのだ……



  1. 2012/09/01(土) 09:33:58|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<強い男だ、凄い男だ | ホーム | 小康状態>>

コメント

ふっー
よかった  よかった
  1. 2012/09/01(土) 11:11:34 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/01(土) 11:43:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワルテル坊や~

ウンチでなかったんだね!!
苦しかったね・・・

今日も一家で1日を過ごせるネ♪
  1. 2012/09/01(土) 11:48:31 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

嬉しい!心配でたまらなかった。
中秋の名月は来なくていいから、ワルテルと父ちゃんに静かな時を心から願う!
  1. 2012/09/01(土) 13:25:11 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

ワルテルくん!

少しでもワルテルくんの辛さが減りますように!
父ちゃん母ちゃんが少しでも寝られますように!
ソーラちゃんの心配が減りますように!
  1. 2012/09/01(土) 14:30:43 |
  2. URL |
  3. ぴんちママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/01(土) 14:31:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

とーさん頑張って!
踏ん張り時です。
だめだ!と思ったら、かーさんがいるからね。
一瞬の隙で休憩して 一瞬をみつけてね。
ワルちゃん!ウンチ出て良かったね。
今日も明日も、ふつーにお水を飲んで
ご飯もちょっとは食べてね、おしっこもして
ふつーに過ごせますように。(祈)
ワルちゃんの願いを聞いてあげて、
とーさんたち家族の願いも教えてあげてね。
  1. 2012/09/01(土) 14:53:54 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/01(土) 15:18:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

良かったですね。

これ程共感できるブログはありません。ワルテルはとうちゃんの愛情を受けて、幸せな子です。我が家のオレオも寝たきりになってはや二ヶ月、安定していても、下半身は骨と皮になり、緊張の毎日です。でも幸福感があり不思議な気持ちです。次の満月も乗り越えましょう。
  1. 2012/09/01(土) 16:51:01 |
  2. URL |
  3. オレオのちち #-
  4. [ 編集 ]

月の力ってすごいですね

父ちゃん、居眠り運転に気を付けてくださいね。
先週、車の右側を全部こすってしまいました。

ワルテル、ソーラの為に御身御自愛のほどを。
  1. 2012/09/01(土) 17:11:29 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/01(土) 19:09:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/01(土) 21:16:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワルテル!大好きだよ

いつもは、綺麗だなあ~と眺めている満月が
きのうほど恨めしく見えた事はありません。
がんばれ!としか言えない自分が情けない。
  1. 2012/09/01(土) 22:08:22 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

祈ることしか出来ないけれど、東京から力いっぱい応援してます。
  1. 2012/09/01(土) 22:39:52 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

自然(宇宙)の力

生き物も自然(宇宙)の一部である以上、その影響からは逃れられないのでしょうか。
ワルテルが少しでも楽に過ごせるようにお祈りします。
  1. 2012/09/01(土) 23:39:20 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

がんばれ~

いつも拝見しています。
ウンチですが、ベビーオイルをつけた綿棒でそっと掻き出してはいかがでしょうか。
水分を補給していないと、自分では排泄するのが難しいのでしょうから。
腸が動かないと食事をとりたくないですものね。
  1. 2012/09/02(日) 06:21:29 |
  2. URL |
  3. 横峰なつ #-
  4. [ 編集 ]

引き続きですが

私の経験では、(ウンチが出にくいとき)尻尾の付け根、背中側を挟み込むように、やさしく揉んでやるのです。
押し出し力が弱いとき、刺激になって出たりするもんです。
しょうもない情報ですが、万一ご参考になれば、と思って・・・
  1. 2012/09/02(日) 10:51:50 |
  2. URL |
  3. さんしゃいん #fCYNCpjk
  4. [ 編集 ]

よかった。

峠を越えましたね。
よかったです。

心から
祈っています。

父さん母さん
身体に気をつけて下さい!
  1. 2012/09/02(日) 12:59:52 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/03(月) 03:48:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

がんばれ~~

ワルテル~~~、ワルテル~~
みんなの応援の声、聞こえる?
元気玉送るよ~~
きちんと受け取ってね。
  1. 2012/09/03(月) 10:30:52 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/528-99ff082a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する