ワルテルと天使たちと小説家

強い男だ、凄い男だ



 ワルテルは日々回復している。
 ご飯はまだ充分に食べられないが、水はよく飲むし、なにより、目に力が戻ってきた。
 寝返りを打ちたい、おむつを取り替えて欲しいなどの要求鳴きも日に日に頻度が増していく。

 今朝などは、どうやってこの位置に移動したのかと驚くぐらい、いつも寝ている場所から離れたところで寝ていた。床が熱くなるからなのか、いざって寝心地のいい場所を探しているらしい。

 月が欠ければ欠けるほど、ワルテルの力が戻ってくる。
 ありがたい。と同時に、その生命力の強さに感嘆する。
 いずれまた、カートに乗っての散歩にも行けるようになるだろう。

 頭が下がるのは母ちゃんに対してもだ。
 昨日、ワルテルは軟便をした。丸二日、なにも食べていないところに少量とはいえ食べ物を入れたからだろうか。ワルテルのお尻周りは激しく汚れていた。
 だが、母ちゃんは臆することなく、自分の手が汚れるのもかまわず、丁寧に丁寧にワルテルのお尻周りを綺麗にした。
 母ちゃんが肛門を拭くと、それが刺激になってまた軟便が出てくる。すると一からやり直しだ。それでもめげずに、綺麗になるまで踏ん張っていた。

 きっと、父ちゃんが寝たきりになってもあそこまではやってくれないだろう(苦笑)

 ともあれ、ワルテルは元気を取り戻しつつあります。
 心配してくれていたみなさん、ご安心を。

12_0827_7.jpg

 我が家と同じように、病気のワンコを介護している人たちがこのブログを見てくれているようなので、ワルテルに食べさせている回復食の内容を紹介しておく。

 玄米お粥、ブロッコリーのスプラウトを擂り鉢ですったもの、ナスの古漬け(ぬか漬け)のみじん切り、ドライプルーンのみじん切り、すりごま、葛溶き湯を混ぜてどろどろにしたものだ。
 これを指先ですくい取って舐めさせてやる。
 ワルテルにはこれを一回、小さじ大盛り一杯、一日六、七回の割合で食べさせている

 栄養学的にも各種ビタミン、ミネラルが摂取できるし、東洋医学的にも食物の気を摂取できるので良いらしい。
 肉などのタンパク質を与えたくても吐き戻すか下痢をしてしまうので、この回復食で胃をならしつつ、本格的な食事を与えるタイミングを探るのだ。

 この食事をすくい取った父ちゃんや母ちゃんの指先を、ワルテルは一生懸命舐めてくれる。
 その姿を見ていると、愛おしさに胸が締めつけられる。




  1. 2012/09/03(月) 11:34:10|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<諦めない人 | ホーム | 峠は越えたか……>>

コメント

えらい!

おはよう群れのみなさん。
よかったよかった!
信じてたけど 心でワルちゃんに話してたけど
やっぱり心配やった~~~~^^

散歩に行けるように早くなりますように。
笑った顔のワルちゃんの写真が見たいです。
ありがとう!がんばりやの男前♪
とーさん・かーさん・癒しのソーラちゃん がんばれ~~~!

  1. 2012/09/03(月) 11:41:38 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル君,回復してきましたね。月のパワーって凄いんだってしみじみ感じました。
早く涼しくなって,過ごしやすくなるといいですね。
  1. 2012/09/03(月) 11:56:31 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

良かった~!!!

ワルテルくん、良かったです~(^_^)V ご本人(ご本犬?)の頑張りが一番ですが、みなさんの祈り、願いもきっと効いていますよね。馳先生ご夫妻の捨て身の頑張りにも脱帽です(ソーラちゃんの心強いサポートも)!それが報われた形で何よりでしたね。くれぐれも看病人が倒れないようにご自愛下さい。ブログを拝見し、見守ることしか出来ませんが、引き続き応援します!!!
  1. 2012/09/03(月) 11:57:35 |
  2. URL |
  3. Mariu #dPXIK5vQ
  4. [ 編集 ]

ワルテルは負けないワンコ!!!

あ~~!
よかった~~!
ワルテル~~!うれしいよ~!

お散歩に出かける日が近いかなぁ~。

我が家のワンコには
以前ブログで教えていただいた
干したハタケシメジを粉にした物を
いつもの食事にプラスしてます!
だって
長生きして欲しいのです!!
もう13歳なので…

愛おしさに胸が締め付けられる……
この気持ち
よくわかります!!

ワルテル!父さん!母さん!そして
かわいいソーラ!
がんばれ~~~!!!
  1. 2012/09/03(月) 12:13:59 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

いい顔してお散歩に~

よかった♪ よかった♪

介護って大変ですが~
いい顔見れるってすばらしいことですよね!(^^)!
  1. 2012/09/03(月) 12:30:47 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/03(月) 12:39:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

万歳! 元気になった。

「きっと、父ちゃんが寝たきりになってもあそこまではやってくれないだろう(苦笑)」

上記、爆笑しました! 大丈夫です。やってくださいます(笑)。以前ワル君の息子のアイトール君が亡くなったとき、母さんがずっと泣いておられたことがありましたよね。 自分の息子として育てる決意を固めていたので、本当に悲しかったのではないかな。 きっと愛情深くて責任感が強い方なんです。 間違いない。

昨夜、欠けた月を見て、「来月は満月にならないでほしい」と無理なお願いをしました。我々は自然の摂理の中で暮らしていますが、毎月これではきついです。 何か良い方法ないのかな。

  1. 2012/09/03(月) 13:03:10 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

んー! いいねー、ワルテルっ!!!(涙)
  1. 2012/09/03(月) 13:17:34 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/03(月) 14:20:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワルテルもお父さんもお母さんもソーラーもみんな、お疲れでした。本当に安心して、うるうるしました。
  1. 2012/09/03(月) 14:26:09 |
  2. URL |
  3. babumama #-
  4. [ 編集 ]

母ちゃんはすごいぞ

ワルテルくん、元気になって父ちゃん、母ちゃん、ソーラちゃんと散歩に行こう!母ちゃんといっしょに外の気持いい空気を味わおう!この調子だ!偉いぞ!

母ちゃんはもっと偉いぞ!
  1. 2012/09/03(月) 16:51:56 |
  2. URL |
  3. ぴんちママ #-
  4. [ 編集 ]

スゴイよ

目の色が戻った、ご飯も食べたーよかったー

月の力って いい方に働くだけじゃないんですね。

どうか ワルテル一家に味方しておくれー
  1. 2012/09/03(月) 17:27:12 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

えらいね!!

ワルテルくん、かっこいい!!

やはり、我が家のシニア介護わんこも
2日ばかり体調を崩しましたが、月の影響だと
知ることができました。

素敵な群れです。
ワルテルくん、ソーラちゃんのお顔が
いつもそう言っていますね。
  1. 2012/09/03(月) 17:46:48 |
  2. URL |
  3. キャンディママ #4DWRoPrY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/03(月) 17:57:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私は昔から(中学生あたりから)夜空に浮かぶモノたちが苦手でした!怖
極力夜空は見上げないようにしています!笑

満月のパワーを何かでシャットアウト出来ないものでしょうか?
何か・・・・・・・・・水晶とかでブロック!?出来ないか・・・?

ワルテル~~~❤
満月に負けないで~~~
  1. 2012/09/03(月) 18:24:17 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

我が子のおしめを取り替える時、手が汚れるのを気にするお母さんはいないと思います。

あぁくちゃ~っと言いながら赤ちゃんと目を合わせて笑ってらっしゃるのがお母さんかと。(ニコニコ)
  1. 2012/09/03(月) 18:42:10 |
  2. URL |
  3. りこ #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/03(月) 19:05:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

すごいなぁワルテル^^

先日は複雑な思いで月を見ましたが、ワルテルが動いてご飯も食べられるようになって嬉しいです!
栄養が水分がワルテルの体に行きわたって、力がみなぎってきますように。
とうちゃん、かあちゃん、お疲れ様です。
早く過しやすい気候になりますように。引き続き祈ります。
  1. 2012/09/03(月) 22:32:58 |
  2. URL |
  3. こうたったん #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

ワルテルの様子を見に来るのがこわくて、でも見に来ずにはいられません。
元気を取り戻してきたとのこと、本当に良かった。
まだ安心できることはないでしょうが、陰ながら応援しています。
何と言っても永遠の三歳児、まだまだ元気に過ごしてもらわないと。
  1. 2012/09/03(月) 22:33:34 |
  2. URL |
  3. gam #oszB3HFU
  4. [ 編集 ]

良かったー。父ちゃんの説得力ある言葉が嬉しいです。
父ちゃん、女って案外強いんですよ。
今年春に、かけがえのない二匹と一人を見送った時(たて続けだった) 相方は我を忘れ、道を見失うことが時々ありました。
介護は「する側」「される側」のチームワークと思います。
これから先しばらく月は欠けたままでいいです。「ワルテルに力を!」心から祈ってます
  1. 2012/09/03(月) 23:22:35 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

^^b

いいぞ~ワルテルぅ!!^^
満月が来る度にしんどくなるかもしれないけど、
君には最高の父さんと母さんがついてる!!
中秋の名月とやらも、頑張って乗り切ろうね~~^^

なんでこんなに嬉しいんだろう、馳家の幸せが・・・!!
  1. 2012/09/04(火) 00:23:09 |
  2. URL |
  3. みゆなお #IcRYEtLo
  4. [ 編集 ]

便が出るってことは内臓が動きだした証拠。きっとがっつり食べ始めますよ。ワルテルのパワーはすごい。回復食参考にさせていただきます。なすびは思いもしなかったです。
  1. 2012/09/04(火) 01:20:26 |
  2. URL |
  3. オレオのちち #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル 頑張ったねえ!!!
その調子で無理することなく回復するんだよ

さすが母ちゃん、ワルテル、ソーラのツヤツヤ自慢の毛は
母ちゃんが作ったの?
父ちゃんのお腹の声も当たってると思うよ
皆様健康でソーラ!!かわいいソーラ!!!
  1. 2012/09/04(火) 08:54:25 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、
さすが父ちゃんご自慢の息子だね。
  1. 2012/09/04(火) 09:19:15 |
  2. URL |
  3. mohi #-
  4. [ 編集 ]

月ってすごい

月の満ち欠けがそんなに影響を及ぼすとは思いもよりませんでした。
ワルテルくん、がんばってるね!
母ちゃんもすご~い!
父ちゃんは言わずもがな。
みんなの力ですね。

  1. 2012/09/04(火) 09:47:00 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/529-ce46ddaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する