ワルテルと天使たちと小説家

ダウンにマフラーにニット帽



 日曜日に法事があって、土曜日から東京に行ってたの。雪音のお父さんの七回忌。いつもは母さんだけで行くんだけど、七回忌だから父さんも出るって言って。

 土曜日は台風が来てたでしょ? だから、いつもは6時頃軽井沢を出るんだけど、2時間ずらしたの。そしたら、台風さんは遠くに行っちゃって、雨も風もなくって快適なドライブだったの。

 でもね、でもね、軽井沢出る時は気温5度だったの。でも、東京に着いたら15度で、父さん「なんか生あったかいなー」って言って、シャツ一枚になってわたしたちと夜の散歩に出たの。
 そしたらそしたら!! すれ違った若い女の子、ダウンジャケット着て、首にマフラー巻いて、あたまにニット帽かぶってたの!!!!!!

 気温15度なの。軽井沢だったら夏の終わりの朝の気温なの。それなのに、ダウンとマフラーとニット帽なの! 父さん、目が点になってるの。父さんは長袖のシャツ一枚で「暑い、暑い」って言ってるのにー。

 でもね、次にすれ違った中年のサラリーマンの人はロングコート着てたの。その次にすれ違った若い男の子は分厚い革ジャン羽織ってたの。

「ワルテル、ソーラ、父ちゃんがおかしいのか? あいつらがおかしいのかー?」

 わたしとワルテルはぶんぶんぶんって首を振ったの。
 父さんが正しいのー!! わたしたち、散歩に出て数分で暑くてはぁはぁはぁになっちゃうのに、どしてダウンにマフラーにニット帽なのー? ほんとの冬が来たらどうするのー?

 さすがに日曜と月曜はダウンもマフラーも数が少なかったけど、吃驚しちゃったの。



 東京はずっと天気が悪くて、お写真撮れなかったの。最近、東京でお写真撮ってないからちょっと残念なの。

10_1027_2.jpg

10_1027_4.jpg

10_1027_6.jpg



  1. 2010/11/02(火) 09:55:18|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<タイトルなし | ホーム | >>

コメント

二択です。
・父ちゃんはいまや完全に冬の男
・父ちゃんはちょいと 太 っ た 

デブがお嫌いな父ちゃんにはデドアラなお話ですけど。
  1. 2010/11/02(火) 11:00:48 |
  2. URL |
  3. crml #RxYAk9NU
  4. [ 編集 ]

確かにダウンは東京ではちょっと早いかも…。でも土曜日は台風がきて大分温度が下がりました。ほんと変な気候ですよね(>_<)

雪音さん、ずいぶん小さい頃にお父様を亡くされたのですね。素敵な大人になるの、きっとお空から見守っていらっしゃいますよね、ワルテルくん、ソーラさん!
  1. 2010/11/02(火) 11:16:25 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

ソーラ、たしかに土曜の夜はもう寒くなかったわ。
涼しい秋、寒い冬はどこに行っちゃったのかしら(>_<)
今週はさらに生暖かい日が続くらしいの~(T.T)
  1. 2010/11/02(火) 11:18:32 |
  2. URL |
  3. Like #tojasC8M
  4. [ 編集 ]

ファッションなの

ソーラちゃん♪
東京には気温で洋服を着るのではなく、暦でお洋服を着る人がいるのよ。

暑くてもダウンなの。
お洒落な人は、もう冬モードなの。

我が家は「スカイツリータワー」も「東京タワー」も見える下町観光地にあるんだけど、
観光客の中には雪降りそうな日に半袖っつう恐ろしい白人さんがいて、お国を聞いたら「ノルウェー」だったのです。
妙に納得しましたね。

やはり住環境での違いなんでしょうかね?
軽井沢の15度と東京の15度は季節が違いますね。
  1. 2010/11/02(火) 12:11:42 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

おしゃれです

そうです、体感でなくてカレンダーで着る人がいるのです。
それに急に温度下がったんで ”寒い!”ってなった人もたくさんいると思いますよ。
慣れもあるのでしょうね。
今年は異常でしたけど、季節の変わり目はいろんな服装の人がいて おもしろいです♪
  1. 2010/11/02(火) 13:02:00 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

オシャレに気をつかってるの

10月になると
ブーツをはく! そろそろダウンだ!
って感じになりますねv-326
本当は、父さんが正しいとは思う!

ワルテル&ソーラかわいいですね
元気にとびはねて遊んでる姿に
癒されます~~
  1. 2010/11/02(火) 13:35:28 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

ファッションだろうけど、15度あったら何か羽織る程度で過ごせそう☆
にっかにかソーラが可愛いですぅ(〃д〃)
  1. 2010/11/02(火) 19:09:17 |
  2. URL |
  3. アッチ #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

吃驚

、なんて難しい言葉知ってるね、ソーラ。
美人の上に、お利口さんだね。
  1. 2010/11/02(火) 22:07:02 |
  2. URL |
  3. gam #oszB3HFU
  4. [ 編集 ]

温度差

軽井沢と東京では、温度差がありますからね。でも、まだ真冬並みの服装は少し早いのでは・・。父さんが仕事で、四国や九州、沖縄なんかに行ったら、「暑い!」って怒ってしまうかもしれませんね。
  1. 2010/11/02(火) 23:00:31 |
  2. URL |
  3. miyabi0707 #-
  4. [ 編集 ]

おしゃれは我慢!?笑

暖かくたって冬支度~♪
逆にまだ肌寒い時期に肌を露出~♪

ファッションは先取り!・・・なんでしょうね(タブン)

今日の写真はソーラちゃんメイン?♥
最後の写真~お父さんに向かって笑顔で駆けてますね。可愛い!
  1. 2010/11/02(火) 23:11:53 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

オサレで着てるのよ~

この間も29度あってもブーツもダウンも着てらしたわぁ~~^^

おばさんには出来ない!!
それゆえに尊敬もします。
・・・我慢強さに~チョイ呆れ(>_<)!!
  1. 2010/11/02(火) 23:23:44 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

近頃の学生はダウン&マフラー&帽子のままで
授業を受けたりするんだよ、汗流しながら。
学校案内の撮影の時とか困るんだよねぇ、
暖房の効かない教室みたいやん(笑)
バニは夏もダウン&マフラーだけどね(爆)
  1. 2010/11/03(水) 09:54:43 |
  2. URL |
  3. サラパパ #UqRRy/dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/53-9c01b999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する