ワルテルと天使たちと小説家

酔っぱらい父ちゃん大泣きの夜



 金曜日と土曜日、東京からばぐちんが、飛騨高山からコンすけ一家がやって来た。

 ずっと前から話していた我が家の庭でBBQをやるためだ。ついでに言っておくと、コンすけはカートをさらに使いやすく改造する仕事も担っていた。

 BBQは夕方はじまった。コンすけの息子、いっせいの傍若無人なふるまいを嫌がって、ソーラは父ちゃんの部屋から出てこないし、ワルテルは居間のベッドでおやすみだ。

 野菜は我が家が用意したが、その他の焼き物は全部コンすけが持参してくれた。鶏肉、豚肉、牛肉、鮎の塩焼き、海老、その他諸々。

 父ちゃんと母ちゃんにとっては久々の息抜きというか、楽しいひととき。

 ふと我に返り、父ちゃんは居間に戻ってワルテルにご飯をあげた。
 ワルテルは自分のご飯には見向きもせず、父ちゃんの指の匂いを激しくくんくんくんくん嗅いだ。
 肉や魚や海老の匂いがたっぷり染みこんでいるのだ。
 そして、ご飯は食べなかった。

 その瞬間、父ちゃんは大泣きしてしまった。

「そうだよな、ワルテル。食べたいものを食べたいよな。野菜ばっかりのスープじゃなくて肉食べたいよな。ごめんなー」

 泣いても泣いても涙は止まらなかった。

 もう逝ってしまうのだと諦めるなら、なんでも好きなものを食べさせてやりたい。
 でも、まだだ。先生だって諦めてないのに、父ちゃんが先に諦めるわけにはいかない。だから、心を鬼にしてワルテルが食べたいものではなく、ワルテルの身体が必要としているものを食べさせる。

 それがわかっていても、酔っていたから、感情が弾けてしまった。

 ごめんな、ごめんな、可哀想にな、ワルテル。


 今、ワルテルのスープには少量の羊肉が入るようになった。
 ワルテルはそのスープを飲みながら、これじゃなくて、こないだ父ちゃんたちが庭で食べてたやつがいいという顔をする。

 ごめんなー、ワルテル。

 
P.S.
 西洋医学で言うところの食餌療法とマクロビオティックは似て異なるものです。
 西洋医学の医者は笑うのでしょうが、自然療法の医者も西洋医学の医者を笑います。
 患者が、家族がどちらを選ぶかです。我が家は後者を選んだので、だれになにを言われても迷いません。
 そもそも、組織球性肉腫は、それが判明した途端、西洋医学の医者は99%諦めます。抗癌剤治療を勧めるのも、治すためではなく、延命のためです。
 なので、西洋医学の医者がなんと言おうと、知ったこっちゃありません。
 さらに言えば、ワルテルは肉を食べたくても今は身体が受け付けません。吐くか、下痢をするのです。
 一度に食べられる量もきわめて少量です。
 少しずつ、少しずつ、食べられる量、食べられるものを増やしている最中なのです。


  1. 2012/09/09(日) 10:28:32|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<改造カート2号 | ホーム | 散歩は楽し!>>

コメント

思わずこちらももらい泣きしてしまいました。
ワルテルくん、もうすぐもっと涼しくなるし、過ごしやすくなるし、食べたいもの食べれるようになるよ!
食べたいけど、みんなで秋の散歩に行くのがもっと楽しいよね?父ちゃんと母ちゃんのにっかにか笑顔見れるのがいちばん幸せだしね!
お医者さんも父ちゃんの友達もエリン舎さんも応援してくれてるし、愛されてるから、がんばれちゃうよな!
  1. 2012/09/09(日) 11:12:54 |
  2. URL |
  3. ぴんちのママ #-
  4. [ 編集 ]

人間の癌の末期医療では、無駄な治療をせず、好きな食べられるものを食べ好きなことをすることで寿命が伸びることが立証されました。最近です。

癌になる前なら食事療法は体のためにいいのですが、癌になって細胞ががんの顔になったあと、食事療法をしても効果はありません。そうはっきりと担当医にいわれました。
私はだいすきな肉を食べられなくなるその日まで食べたい。
本当に最後になると患者は自分から好きなものでさえ食べたくなくなるのです。
迷わせてごめんなさい。
これはアップしないでいいですよ。
犬は口がきけません。痛みでさえ伝えられない。
きっと人間も犬もガンなら同じだろうと、
おおきな口をききました。ごめんなさい。
  1. 2012/09/09(日) 11:15:04 |
  2. URL |
  3. ゆみ #-
  4. [ 編集 ]

泣けてしまう。
先日母が亡くなった、一年間、入退院を繰り返し、この夏を越せるかなぁなんて話していた。その通りになってしまった。年だしとあきらめてしまっていた娘達がいる。

犬と人間を一緒にするなって声もたまに聞こえるけど、最後には好きな物沢山食べさせてあげればよかったな、なんてチラっと思った。

父ちゃん、踏ん張って頑張って、あきらめないって絶対に大切。食べさせたい気持ちを振り切るってつらいなぁ、でもワルテルの為にあきらめないでください。見極めも大変だけど、あきらめないでって応援してます。
  1. 2012/09/09(日) 11:19:12 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

私は馳さんが大泣きされてよかったと思いました。
恐らくずっとずっと前を向いて戦って、踏ん張って。
でもburgさんやこーすけさんとお酒を飲んで、ほっと気がゆるんだんでしょうか。

溜め込まれていた疲れや不安や涙を出してしまったら、
また頼もしい「とーちゃん」の再開ですね。

いい写真がまた増えたのでしょうね。
  1. 2012/09/09(日) 12:37:19 |
  2. URL |
  3. りこ #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

泣けてよかったね。
ワルちゃんだって自分が今 そのクンクンするウマーいものを食べられないのわかってるけど
やっぱり本能で美味しい匂いはクンクンしちゃうんだよね。
あれが食べたい!って顔するワルちゃん!すごいぞ!
頑張ってるんだなーって思います。
たまに息抜きして、また頑張ろう。
  1. 2012/09/09(日) 14:20:17 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

状況によりますよ

その時のワルテルの病状の応じて、最適と考えられる方法を選ばれたらいいと思います。
西洋医学も東洋医学も選択肢のひとつでしかありません。
お互いの弱点を補完しあっている、ぐらいの度量の広さを見せてほしいもんです。
  1. 2012/09/09(日) 14:30:04 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

こちらも貰い泣きです。切なくて。

ブログを毎日読んで応援しています。
毎日 ワルテル君の回復を祈っています。
  1. 2012/09/09(日) 14:32:59 |
  2. URL |
  3. ゆかり #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/09(日) 16:02:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/09(日) 18:15:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして

諦めない事。それは父ちゃん達の愛。きっとワルテルには伝わってますよ。
  1. 2012/09/09(日) 19:21:59 |
  2. URL |
  3. ともひろ #-
  4. [ 編集 ]

的はずれかもしれませんが

ワルテルの体が受つけないとしても
食べ物が欲しい、と思う事は良い傾向なのでは
ないのでしょうか。
衰弱してる時って食べたいという気は
おきませんから。
少しずつ少しずつ、にっかにっかが増えますように!
  1. 2012/09/09(日) 20:58:07 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

難しいですね

好きな物を好きなだけ食べさせてあげられることができないのってツラいなぁ。たぶん食べさせる決断をしても食べさせない決断をしても後々『あの判断で良かったのだろうか』と考えるときが来るでしょうけど、その時十分考えて出した結論は正しいに違いないです。愛情が根底にあるのだから。
  1. 2012/09/09(日) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/10(月) 00:10:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いっぱい泣けて良かったです!
それを聞いて……泣きました。
  1. 2012/09/10(月) 00:27:02 |
  2. URL |
  3. ECO #-
  4. [ 編集 ]

皆さんおっしゃるように号泣できて良かった。
そして…病気に関してですが…
病気になってるのはワルテルだけど、ワルテルのBOSSは父ちゃんです。父ちゃんしっかり!
大阪からずっと応援してます
  1. 2012/09/10(月) 09:27:12 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

ワルテルの回復を祈ってます!!

号泣…。よかったと私も思います。
積もり積もった思いが涙となって
出てきたのですね。
ワルテルは回復すると思います!
また大好きなお肉が食べられる日が来ます。
ワルテル!大好きだよ~!
いつも いつも 祈ってるよ!!
  1. 2012/09/10(月) 11:58:43 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

どうか、泣かないでください。
ワルテル君は必死で生きようとしているのです。
そして、一生懸命看病されている姿
頭が下がります。

頑張って下さいなんて、簡単に言ってしまう事が出来ない事はわかってますが、どうぞお体を大事になさって下さい。
  1. 2012/09/10(月) 17:31:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

前で泣ける仲間最高!
  1. 2012/09/11(火) 00:20:49 |
  2. URL |
  3. ふぁとマン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

たまには泣いてください。
外に出して、すっきりすることもありますもん。
心強い大切な友人がいらっしゃって、
とてもうらやましいです。
食事療法の大切さは、馳さんのブログや
本から学び、私自身 実感しております。

毎日、口にして身体を作るモノ。
食事は大切ですね。
  1. 2012/09/11(火) 09:22:50 |
  2. URL |
  3. こうじみそ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/534-a2994636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する