ワルテルと天使たちと小説家

介護用品



 この前、通常の診察を受けていたら先生が言った。

「頭が下がるなあ。もう寝たきりになって長いけど、ワルテル、床ずれの兆しもないよ。まめに姿勢変えてあげてるんでしょ?」

 いやいやいや。まめに変えてあげたいのはやまやまだが、ワルテル、身体の右側を下にして寝るのが心地よいらしく、左を下にするとめったやたらに動き回っておむつがずれたり、上半身だけ起こして身体の向きを変えてくれと訴えたりで、一日の大半を、身体の右側を下にして寝ているのだ。

 それでも床ずれが起きないのは優れものの介護用品のおかげだ。

 犬飼いの友達がワルテルのためにと送ってくれた、ブレスエアのマット
 はじめて見た時は、なんじゃこれ? 梱包材じゃないの? だいじょぶなの?
 と思ったものだが、どうしてどうして、まっこと素晴らしい。

 我が家では人間用シングルサイズのこのブレスエアを三分割して切って、ひとつは居間のベッドの上、もうひっつは寝室の床の上、もう一つは予備として取ってある。

 よほど寝心地がいいのか、ワルテルが居間にいる間は、寝室のブレスエアはソーラに占領されている。
 いずれ、人間たちのマットもブレスエアに変えようかと思っているぐらいだ。

 父ちゃんは人間の介護用おむつのエキスパートになりつつある。
 各社から各種ブランドが出ているのだが、一番使いやすいのはアテントというブランドかな。止めテープの使用場所柔軟性が高いのだ。
 おむつ用尿取りパッドでちんちんをくるむように包み込んで、その上からMサイズのおむつ。だっこして移動するときはさらに人間の介護用パンツをはかせ、さらにその上からおむつカバー。これだと、ふとした弾みに尿漏れする可能性が格段に減る。
 超時間はかせていると蒸れるので、移動が終わったらおむつカバーとパンツはすぐに脱がせる。

 シッコしていようがいまいが、ほぼ三時間ごとにおむつを外しておまた付近を母ちゃんが丁寧に拭き拭き。
 最初のころは嫌がって抗っていたワルテルだが、今では気持ちよさそうに身を任せている。

 軽井沢のドラッグストアの介護コーナーでああでもないこうてもないと商品を物色している金髪の中年おっさんがいたら、それは父ちゃんです(爆)。

12_0912_4.jpg


  1. 2012/09/14(金) 10:52:15|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<彼岸花 | ホーム | ベロ>>

コメント

ドラッグストアーの金髪の

私が探してた時 ブレスエアは切り売りのがあって^^
おふとんになってるのが高かったので(ひえ~)。
犬達がなくなって 猫小屋と化した犬小屋の床にはブレスエア^^
この夏も蒸れずににゃんずも何とか夏を乗り切っています。

軽井沢のドラッグストアで・・・是非、とーさんに遭遇したいです^^v
  1. 2012/09/14(金) 11:12:00 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

軽井沢に金髪あり!

ブレスエア!すごいですね!
ワルテルよかったね~~!
床ずれは辛いですよね。
ブレスエア!早速チェックします~!

軽井沢のドラッグストア!
そこへ行けば馳さんご夫婦に会える~!
わ~い!介護品コーナー!!

ワルテル~!がんばってね~!
  1. 2012/09/14(金) 12:02:58 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

フキフキ

ワルテルくん、母ちゃんに拭いてもらうのが気持ちいいってわかったのね!
ソーラちゃんもマットレスがお気に入りですか!

気持ちいいのが、お気に入りよね!

素直なふたりがかわいいです。

人間介護と犬のケアをしている身には、とてもありがたい情報です。ありがとうございます。

二枚目の写真が、ほのぼのしてて、きれいです。ワルテルくん、先頭だ。。。
  1. 2012/09/14(金) 12:20:07 |
  2. URL |
  3. ぴんちママ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、偉いね!父さん方も、凄いです!
思いがけず、私もブログが見られない状態に
なり、ずっとワルテル君と父さん達のチームの
力を信じながら、負けない様に、頑張りました。
嬉しいです、ワルテル君ご一家の頑張り!
これからも、私も頑張りながら、応援、続けます!
愛に力は偉大ですね!
  1. 2012/09/14(金) 18:17:23 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

感動です

介護用品売り場に金髪のおっさん!
あやしいです(笑)
目を合わせたくないです(笑)
でも、そんなとーさんは
最高にカッコイイです!
  1. 2012/09/14(金) 21:29:11 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

コメントはお久しぶりです。ごめんなさい、毎日静観していましたが、今日は言わずにはいられなくて。

2枚目のお写真。
ワルテルとソーラに、母さん、カメラのこちら側の父さん、そして、マージの温もり。
家族全員がそこにいることを感じて、思わず感涙しました。
とても素敵なお写真、いつもありがとうございます。
  1. 2012/09/14(金) 21:42:26 |
  2. URL |
  3. くる #-
  4. [ 編集 ]

介護の大変さを知恵と工夫で乗り越え、一緒に過ごせる時間を愛おしむ父ちゃん達。とっても素敵ですよ~。
  1. 2012/09/14(金) 21:45:26 |
  2. URL |
  3. ともひろ #-
  4. [ 編集 ]

このblogが現在進行形で介護されてるファミリーに役立ってますよー。
ソーラもいいものはわかるのね。
  1. 2012/09/15(土) 10:31:30 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

切り取られた美しい景色、時間、空間も含めて全部が私の記憶に永久保存。

2枚目、猛烈に好きです。
  1. 2012/09/15(土) 12:27:33 |
  2. URL |
  3. semicircle #69qvYmT6
  4. [ 編集 ]

参考になります

いつかまた、わんこを迎える気になった時のため。
自分が介護されるようになった時のため(爆)。
ブレスエア……、ね(めもめも)。
  1. 2012/09/15(土) 23:03:38 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/539-6649275f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する