ワルテルと天使たちと小説家

生姜湿布



 満月が近づくと、ワルテルの左脚がむくみはじめる。
 それはもう、見事なまでに正確にむくみはじめるのだ。

 むくみを取ってやるには、生姜湿布が一番だ。

 二リットルの水を70度近くまで沸かす。
 200グラムほどの生姜を皮ごとすり下ろし、その絞り汁をお湯に入れる。
 あとは、タオルやさらしをその液体につけて絞り、ワルテルの脚を何重にもくるむ。

 2、3日もすればむくみが取れてくる。

 生姜の匂いで他の匂いが消えて、精神衛生的にも上々だ。

12_0928_2.jpg

 それから、ワルテルが水を飲む、なんて父ちゃんついつい簡単に書いてしまうのだが、実際に飲ませているのは葛湯を冷ましたものだ。

 200ccの水に小さじ一杯の葛粉をよく溶かし、弱火にかけてかき回し続ける。葛湯が透明になってきたらできあがり。
 以前にも書いたと思うが、葛には胃腸を整えたり、身体の陰陽のバランスを修正するすぐれた力がある。

 ワルテルはその葛湯を、実に美味しそうに飲んでくれる。




 満月+台風の今夜。
 なにが来たって頑張るけど、台風で木がなぎ倒されて停電になるのだけは避けてほしい。
 数年前の悪夢がよみがえる。
 


  1. 2012/09/30(日) 09:36:25|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<肩すかし | ホーム | 食べる>>

コメント

生姜の香りが

こちらにも良い香りがただよってきそうです。
ワルテルくんもきっと気持ちいいでしょう。
満月…私たちは視覚で感じるしかないですが、
ワルテルくんは五感すべてで感じてるんでしょうね。
満月なにするものぞ!
ワルテルくん、がんばれ!
  1. 2012/09/30(日) 10:15:19 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

良さそう♪

ショウガ良さそうですね♪
葛湯もあたたまりそうだし、
白湯の方が水より巡りが良いそうです。

食べて飲んで、気持ちよく湿布して眠ってね。
台風 こちら関西、まだ斜めに降る雨だけですが
停電・浸水・土砂崩れ等々…みなさん気をつけて!
とーさん 停電にならないことを祈ってます。
月も台風もはねのける 群パワーがあるから
男前!今日も負けるな!
  1. 2012/09/30(日) 10:28:12 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

満月と台風め!

荒れ始めるのは夕方くらいからでしょうか!?
早めの散歩、停電の備え・・・などしてゆったりと待ちましょ♪←我が家もですけどね~

人間の不安が犬たちに見抜かれないように(笑)

ワルテル、ソーラ、大丈夫だよ!(^^)!
  1. 2012/09/30(日) 10:31:20 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

愛知では……

雲が重く垂れ込めていますが、まだ降り出してはいません。
本格的に降り出すのは、夕方から夜にかけてでしょうね。
ワルテルがこわこわにならないように、台風の勢力が弱まるといいな。
  1. 2012/09/30(日) 11:26:09 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

生姜湿布、私もやって見ます。とりかえる時にお湯がぬるくなってもいいのかな?
  1. 2012/09/30(日) 12:11:04 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

生姜に葛湯、体に良い物ですね。ワルテル君、
本当に手厚いケアを受けて、幸せだね!
満月と台風、みんなのパワーで、やっつけよう!
大丈夫、ワルテル君は強い男だし、父さん達の
ケアも素晴らしくて、良い先生が診てて下さり、
応援団も強力だよ!
さぁ、みんなで頑張ろうね!
父さん、連日の更新、有難うございます!
  1. 2012/09/30(日) 12:34:15 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

生姜と葛

生姜の力って凄いのですね!!
ワルテルの脚も生姜でスッキリですね!!
葛も身体に良さそうですね。

ワルテル!
今夜を乗り越えてね!!
心配でたまらないけど…。
きっと大丈夫
祈っていますね!!
  1. 2012/09/30(日) 12:34:48 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

葛湯と生姜シップに母ちゃん父ちゃんソーラの
顔があれば元気出そう!
ワルテル頑張れ!
  1. 2012/09/30(日) 13:06:33 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

きれい

ワルテルとっても綺麗な顔して寝てますね。
清潔にしてもらって、
こんなに心を尽くしてもらって
とっても美しいです。
生姜の香りがしてきそうです。
ブログ更新してもらってありがとうございます。
私もそこにいて、頭を撫でて
体に触れて、タオルを巻いてあげてる気がしてます。
ワルテルがしんどかったり、痛かったりしなくていいように祈ってます。

  1. 2012/09/30(日) 14:55:04 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

東京、電車が止まり始めました。 台風がこちらに向かっています。

生姜はすぐれています。あの香りと味には本当に癒されますよね。

ワルテルの気持ちよさそうな顔を見て安心しました。

  1. 2012/09/30(日) 16:22:57 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

乗り切って

外は雨と風が激しいです
ワルテル君 穏やかに寝てる姿に少し安心してます
父さんの愛情がワルテル君に届いているんだね

今夜 神様がいたずらしない様心から祈ってます
  1. 2012/09/30(日) 17:15:49 |
  2. URL |
  3. sakura-mama #-
  4. [ 編集 ]

生姜と省エネ作戦

父ちゃんと母ちゃんの息子になれてよかったね、ワルテルくん。エネルギーをセーブして生姜で乗り切れるよね!台風も父ちゃん母ちゃんぱわーで逃げて行くさ!

またソーラちゃんと散歩行こうね!
応援してるよ!
  1. 2012/09/30(日) 17:39:00 |
  2. URL |
  3. ぴんちママ #-
  4. [ 編集 ]

台風の被害が最小限である事を願います。

いつも全力疾走されているのに、これ以上の用事が増えない事を祈ります。

毎日の更新もファンとしては嬉しいですが、写真なしで一言状況を綴って
いただければ充分です。 ここを訪れる皆様は大変さを承知ですから…

この正念場無事に過ごせますように!
微力ですが元気玉送ります!!
  1. 2012/09/30(日) 17:41:35 |
  2. URL |
  3. ワルソラ・ファン #-
  4. [ 編集 ]

あの台風の時は大変だったよねぇ。
消息不明の馳さんを心配するカキコミも凄かったし(笑)

こっちは台風も通り過ぎて風も穏やかになりました。
今夜ワルテルが穏やかに過ごせる事を祈ります。
  1. 2012/09/30(日) 18:41:53 |
  2. URL |
  3. サラパパ #UqRRy/dA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/30(日) 19:19:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

連日の更新お疲れ様です。ワルテル君はもちろん、父ちゃん達の事も応援しています。そして応援団の想いは台風にも打ち勝って、絶対に軽井沢に届いていると信じてます。
  1. 2012/09/30(日) 19:21:41 |
  2. URL |
  3. ともひろ #-
  4. [ 編集 ]

毎日、毎日、祈るような気持ちで、

このブログを開きます。

ワルテルに奇跡が起きますように。

ワルテルが元気になっていますように。

うちのワンコのタロー、チロも、ワルテル君のことを

教えています。

どうか、どうか、神様、ワルテルを助けてください。

おとうちゃん、おかあちゃん、

頑張ってね!!

大阪からいつもお祈りしています。

ワンコがいるので、どこにも旅行する気になれないので、

軽井沢に山小屋買いました。

いつか会いたいなぁ。

それまで、ワルテル、待っててね。
  1. 2012/09/30(日) 21:02:50 |
  2. URL |
  3. チロママ #WI5zQC7E
  4. [ 編集 ]

凄い暴風雨です

ワルテル!!頑張ってっ!!
どうか、この気持ち届きますように。
  1. 2012/09/30(日) 23:54:51 |
  2. URL |
  3. なつめ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルちゃん

父ちゃんも母ちゃんもソーラちゃんも
みんなみんなワルテルちゃんを愛しているよ
愛の力は強いのだから
負けない!ワルテルちゃんは負けない!わんこの生命力は強いのだ。と祈っています
  1. 2012/10/01(月) 01:07:23 |
  2. URL |
  3. pamemo #P3Alq9X.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/552-fad671fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する