ワルテルと天使たちと小説家

医食同源



 ワルテルは薬を飲まない──飲めないので、食事が治療のメインになる。
 薬といっても、自然療法専門のお医者さんなので、処方されるのも漢方薬やビタミンの錠剤だったりしたのだ。

 毎回、先生とああでもない、こうでもないとワルテルに食べさせたい、食べてほしい食材を吟味している。

 先日、検査をしてもらったら、ワルテルはビタミンBとEが足りていないという結果が出た。

 ビタミンBは野菜スープに酒粕を溶かすことで補ってきた。
 じゃあ、Eはどうする?

「生アーモンドがいいよ」

 先生が言った。簡単そうに。

 アーモンドね。生ね。ローストしてたり塩振ってないやつね、はいはい。

 というわけで、ネットで生アーモンドを買い、届いたものをすりこぎで叩いて砕き、さらに擂り鉢ですりすり粉末状にして、ご飯にかけてみた。

 期待と不安が交錯する。

 これまでにも、先生がこれを食べさせてやってくれと言った食材はいろいろあるのだが、ワルテル、嫌なものは食べない。てこでも食べない。
 これまで食べていたご飯に嫌なものをひとつまみ入れたら、ご飯そのものを食べなくなったという苦い経験を何度味わったことだろう。

「ワルテル、ご飯だぞ~」

 ご飯の器を寝ているワルテルのもとへ運んでいった。

 くんくんくんくんくん。

 ワルテルは寝たままご飯の匂いを嗅ぎ、それから、がばっと上半身を起こした。

「お? いい匂いするのか? 食う気満々か?」

 器を口元に持っていくと、ワルテルはがつがつと食べはじめた。
 それまでは父ちゃんか母ちゃんの手皿でしか食べようとしなかったのに、自分で食べる。がつがつ食べる。

「美味しいのか。そんなに美味しいのか、ワルテル~!!」

 ご飯をがつがつ食べるワルテルを見て、父ちゃんと母ちゃんは抱き合って喜んだ。

 アーモンドにはオレイン酸とか、身体にいいものたくさん入ってるから、これを食べてくれるのなら言うことはない。

 ワルテルはいつもの倍以上の速さでご飯を完食した。

12_1001_4.jpg

 擂り鉢にこびりついたアーモンドは、擂り鉢に水を注いでそれをソーラに与えてみた。
 いつもスープたっぷりのご飯を食べているソーラは、普段はあまり水を飲まない。だが、アーモンド水はがぶがぶ飲んだ。がぶがぶがぶがぶがぶっ!!

 そうかそうか、みんなアーモンドが好きか。
 よし。アーモンドを粉末にするの重労働だけど、父ちゃん、頑張るぞー!!



 と気合いが入りまくったのだが、今朝、ワルテルはアーモンド入りのご飯を、父ちゃんの手皿でしか食べなかった(涙)。
 飽きるのが早くねーか、ワルテル?


  1. 2012/10/04(木) 10:56:19|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ご機嫌斜め | ホーム | 実りの秋>>

コメント

笑っちゃいけないけど・・笑ってしまったv-290
とーさんの努力のアーモンド入りごはん 頑張ってたべてねワルちゃん!
あきないでよ(笑)
とーさんご苦労様!「おいおいもう飽きたか?」とちょっと失望しながらも
笑い飛ばして 今晩もスリスリ頑張ってください! 
  1. 2012/10/04(木) 11:29:04 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

驚きです。

人間でも、こんなに細やかに、すみずみまで栄養を考えた食事は、むずかしい!

病気になって食欲が落ちたら、食べてくれさえすれば何でも、と考えがちなのに、ここまでなさるのには、ほんとに頭が下がります。

ワルテル君も幸せですが、ワルテル君の存在が、ご家族を幸せにしていることがよくわかり、温かい気持ちになります。
  1. 2012/10/04(木) 11:31:50 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

良かった!?

アーモンドばんざ~いって言おうとしたら、
もう、飽きちゃったのかな?ワルテル君、
お薬の代わりだよ、頑張って食べようね!

父さん、母さん、お疲れ様です。でも、私、
一緒に頑張れるシッポのある天使が居る、
それが羨ましいんですよ。(お疲れなのに
ごめんなさい)
  1. 2012/10/04(木) 11:34:45 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

飽きるの早っ!!

生アーモンドって
ワンコ達が好む香りがするのかな~。
我が家のワンコも人間がナッツ類を食べていると
欲しそうにしていました…。

ソーラ~~!!
がぶがぶがぶがぶって(笑)
生アーモンド水好きなのね~!
ワルテル~~!生アーモンドは身体にいいから
食べるんだよ~~~!!!
  1. 2012/10/04(木) 11:38:12 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

アーモンドっ?

今日も父ちゃんのブログを楽しみにパソコンを開けたら…『アーモンドっ?ナッツ類は、丸呑みする犬には消化が悪いから、食べさせたらあかんって聞いてるけど…』…と読み進めると、父ちゃんのご尽力…(笑)。
製菓材料にある粉末アーモンドではあかんのか?
…あかんのよね、ワルくん(^^)d。
父ちゃんの汗と手垢と愛情が入ってないとダメやもんね~_(^^;)ゞ。
ワルくんが食べるなら、父ちゃんは頑張って頑張って粉末アーモンド作りに精を出してくれるハズ◎
食べたくなったら父ちゃんに言うんだよ~!
  1. 2012/10/04(木) 12:56:42 |
  2. URL |
  3. ジョイママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
既にご存知かもしれませんが
アーモンドの粉末はアーモンドプードルという名前で
製菓材料として販売しています。
ネットショップなどでしたら皮つきのまま
挽いたタイプもあると思います。

ワルテル君がたくさん食べてくれると良いですね。
  1. 2012/10/04(木) 12:59:27 |
  2. URL |
  3. mabu #43uO/Jso
  4. [ 編集 ]

美味しそう

アーモンドご飯しっかり食べれたね。ワルテル君。
思わず(^^) と思いきや今朝はどうしたのかなっ。
でもお薬の代わり 頑張って食べるんだよー。

ソーラちゃんが「父ーさん」って叫びながら走ってるみたいですね。可愛くて可愛くて抱きしめたいくらいです。
  1. 2012/10/04(木) 13:17:05 |
  2. URL |
  3. sakura-mama #-
  4. [ 編集 ]

もうどなたかから提案があったかもですが、ミルサーとかミキサー使うと粉々になります。
ワルテル、しっかりがっついてくれますように!
  1. 2012/10/04(木) 14:53:08 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

あらら

飽きちゃったのか、慣れちゃったのか、はたまた甘えてるのか……。
いずれにせよ、食べ続けてくれるのを祈るだけですよね。
そうでないと、残ったアーモンドの始末に困りますもん(笑)。
  1. 2012/10/04(木) 18:05:55 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

アーモンド以外も?

アーモンドと同じ効果がありそうなナッツ類は、いかがでしょう?

ピスタチオナッツ!(そのまま食べても美味しいし、ペーストにしたものをお菓子の材料に使うこともあります)
カシューナッツ!(実が柔らかく、油分がやや強い感じです)
黒胡麻もしくは白胡麻!(擂りゴマ、胡麻ペーストも、既製品で売ってますね)
ピーナツ!(ピーナツペーストは野菜と相性良し♪)

いずれもナッツ類ではありますが、味、香りともけっこう違っています。
飽きが来るのを防げる、でしょうか?
(ドクターが駄目!と言ったら、そのときは人間用の食材に…)

馳センセ&マダムの体力を少しでも温存するために!
ミルサー、というのでしたか、『食材を細かい粉状にする』キッチン家電も販売されています。お試しを!

(ワルテルくんに、ソーラちゃんに、馳センセ&マダムに、元気玉を送ります。えいっ!!)
  1. 2012/10/04(木) 20:05:15 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

おススメ

生のナッツ類は最高ですね、でもなかなか売っていないんですよね~。
手に入りやすいものだと、うちの子はアボカドも大好きですよ。
ビタミンBはアリサンの「ニュートリショナルイースト」天然の酵母で、ベジタリアンの方はご存知かもしれません。粉チーズのような味で。ご飯に小さじ半分くらい振りかけています。食いつきもいいですよ。
  1. 2012/10/04(木) 20:28:35 |
  2. URL |
  3. mame24 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/04(木) 20:44:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コーヒーミルとか胡麻擂り機とかミルサーとかで、アーモンドを挽いたらどうでしょうか?
人間の介護でも食事は細かくするので、ミルサーとかあると便利だと思うのですが。
  1. 2012/10/05(金) 10:04:39 |
  2. URL |
  3. 横峰 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/556-179f892e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する