ワルテルと天使たちと小説家

最後の一日



 雪音が来ると、ワルテルは元気よく吠えた。
 ご機嫌だった。

 だから、「明日はみんなでピクニックに行こう」と父ちゃんは言った。ワルテルを芝生の上で横たわらせてやりたかったのだ。
 あいにくの天気だったけど、早起きしておむすび握って、おかず作って。
 近所の公園は連休のおかげで人だらけだろうからと隣町の公園に向かった。

 だが、「町民大運動会」の看板が!
 目指した公園は運動会の会場になっていて、駐車場もぎっしりだった。
 しょうがないので引き返し、近所の公園でお茶を濁した。

「明日、リベンジだな、ワルテル!」

 家に戻ると、ワルテルにそう声をかけた。この時点で、ワルテルに異常はなかった。

 異変に気がついたのは昼過ぎだ。
 水とご飯を与えようとして、ワルテルの身体が痙攣しているのがわかった。目も虚ろだ。声をかけても反応がない。
 水で濡らした指先を口の中に突っ込むと舌が動き、ワルテルの目が動いた。
「ワルテル、わかるか? 父ちゃんだぞ」
 だが、ワルテルの目はすぐに虚ろになる。

 慌てて卵醤(らんしょう)を作った。卵の黄身と大量の醤油を混ぜ合わせたもので気付け薬の代わりになる。
 ワルテルの歯茎や舌にこの卵醤をなすりつけた。ワルテルは意識を取り戻した。

 すぐに先生に電話をかけた。この日、先生は東京の分院にいる。午後1時の診察が終わったらすぐにかけつけてくれることになった。それでも、新幹線での移動を考えると、往診に来てくれるのは夕方になる。

 電話を終えてワルテルのところに戻る。
 目は大きく見開かれているが、瞳は虚ろで、声をかけても卵醤、レスキューレメディを舐めさせても反応がない。もう意識がないのだ。

 意識のはっきりしていたワルテルの目に最後に映ったのは父ちゃんだった。
 父ちゃんは、ワルテルとの約束をなんとか守った。

「おまえが最後に見るのは父ちゃんの顔だ。約束する」

 父ちゃん、母ちゃん、雪音、そしてソーラでワルテルを囲んだ。声をかけ続け、マッサージをし続け、しかし、反応はなく、ただ呼吸のたびに胸が上下する。

 母ちゃんが泣き始めた。雪音も泣いた。父ちゃんも泣いた。

 ワルテルは逝く。逝ってしまう。もう、わかっていた。
 
 そして、ワルテルは身体をのけぞらせ、四肢を突っ張って、やがて力が抜けた。心臓が止まったのだ。

 午後2時57分。
 父ちゃんが異変に気づいてから2時間半後のことだった。

 

 やれるだけのことはやってやった。
 だから、思ったより悲しくはない。でも、寂しい。とてつもなく寂しい。

 もう、おむつを替えてやれないんだな。ウンチの始末をしてやれないんだな。だっこして車に乗せてやることも、手でご飯を食べさせてやることもできない。なにより、ワルテルの写真を撮ることができない。

 寂しいよ、寂しいよ、寂しいよ、ワルテル。

 昨日、父ちゃんは泥酔して眠ってしまった。
 母ちゃんはワルテルのそばで朝まで泣き続けていた。

 そして、ソーラ。
 朝起きると、床に点々と落ちている血痕を見つけた。
 ソーラのヒートがはじまったのだ。
 予定より一ヶ月遅い。

 病気のワルテルが興奮しないようにと、ワルテルの世話で忙しい父ちゃんと母ちゃんに手間をかけさせないようにと、ワルテルが逝くまで待っていたのだろうか。
 なんて子だ。

 床の血痕を見ながら、またダバダバと涙が溢れてきた。


 

  1. 2012/10/08(月) 09:18:18|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:105
<<白いたくさんの骨 | ホーム | ありがとう>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 09:39:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした・・・

昨夜は、ワルテル君のことを思い、皆様のことを思い、5月に見送ったウチの子のことを思い、眠れませんでした。

寂しさ、喪失感、空間と時間の空白、いろいろな思いが次々襲ってくることでしょう。
どうか、おからだ、大切にお過ごしください。

安らかに眠りについたワルテル君に、最大級の賛辞と感謝をおくります。
  1. 2012/10/08(月) 09:40:57 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

さようならワルテル…


ご冥福をお祈りします…。
  1. 2012/10/08(月) 09:50:17 |
  2. URL |
  3. ベガママ #-
  4. [ 編集 ]

何年も前からブログ拝見していました。
写真の中のワルテルくん、ソーラちゃんの凛々さ、美しさに惹かれたのです。
ずっと見守って来ました。
犬って人が心豊かに暮らす為の神様からのプレゼントですよね。だから、神様の元に返る事、見届けなきゃいけないのでしょうかね。
ワルテル君、どうぞ安らかに。
  1. 2012/10/08(月) 09:57:12 |
  2. URL |
  3. 7子 #dtIu6H5g
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

昨夜ワルテルの母ちゃんと電話で泣きあってしまいました。   でも本当に幸せなワルテルでしたね。 たくさんの愛情を注いでくださってありがとうございます。   ラムが亡くなったとき ベートーベンのピアノソナタを聴きながらバーボンを飲み、いつまでも涙を流していたとうちゃんを思い出しました・・・   生きているものはいつかは死んでしまう が やはり辛いです。
  1. 2012/10/08(月) 10:02:46 |
  2. URL |
  3. グランのおかーさん #v6O6VgHs
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、旅立ってしまったんですね。
私もこの春に最愛のバニが旅立ちました。
心中、お察しいたします。
ブログを拝見して思わず叫んでしまいました…。

ワルテル君は素晴らしい家族に巡りあって、最後は見守られて、とても幸せでしたね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

ご家族の皆様にはお身体にはご自愛下さい。
  1. 2012/10/08(月) 10:02:54 |
  2. URL |
  3. あっがいたん #e2xIBKiE
  4. [ 編集 ]

ありがとう

ワルテル、ありがとう。

寂しいよ。

今頃はまだ、お父さん、お母さん、ソーラの近くにいるのかな?

それとも、もう、マージに会えたかなー。

ありがとう、さみしーよ、ありがとう。
  1. 2012/10/08(月) 10:21:21 |
  2. URL |
  3. na-ga #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 10:22:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃんありがとう。

父さんと母さんとワルテルくんを守ってくれてありがとう。

父さんと母さんの傍にずーっといたい、ワルテルくんの気持ちがいちばんわかるのは、貴女だね

父さんと母さんの気持ちを朗らかにしてあげられるのは貴女だしね。本当に偉いね、よく頑張ったね

ワルテルくんは、雪音ちゃんも来てくれて、みんなで居られる嬉しさの中、父ちゃんの顔をみて微睡んでいたのか。マージが虹の向こうも同じくらい楽しいよ、と声かけしてくれたのか…。

最高のボス夫婦と、家族と、ワルテルくんは一緒に暮らせて幸せだったんだな

悔いはないほど、幸せな時間を過ごしたワルテルくんだと、わかっているのに、悲しく切なく寂しいです。

父ちゃんと母ちゃん、ごめんね!マージが来たから、恐くてついてきたんだ…!でもマージもやさしいんだ!楽しいよ!とワルテルくんは虹の世界から時々覗いていると思います。天真爛漫に。

ソーラちゃん、ありがとうね。最高のパパとママで群を元気にしようね!

虹の世界の写真が撮れたらいいのに…!!

ワルテルくんのへそてんと、ソーラちゃんのきゃぴきゃぴ写真は、虹も宇宙も越えるかわいさです。

皆様、大変お辛いときですがお身体お大事になさってください。。ワルテルくんのすまなさそうな表情が目に浮かびます

ワルテルくん、虹の世界のピクニックは楽しいよね?私には見えないけど、父ちゃんと母ちゃんに楽しかったと教えてあげて…。
  1. 2012/10/08(月) 10:31:07 |
  2. URL |
  3. ぴんちママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 10:34:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大好きなひとたちに囲まれて
ワルテルくん、嬉しかったね。
しあわせだったね。
よく頑張りました。

あなたには、わたしを含め、介護わんこと暮らす人
そしてそのわんこたちに勇気と優しさと
そして、しあわせを
たくさんたくさんもらいました。

また大好きな家族のもとに帰ってくるんだよ。

あなたが大好きです。
  1. 2012/10/08(月) 10:36:04 |
  2. URL |
  3. キャンディママ #4DWRoPrY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 10:37:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワルテルありがとう。

ワルテルありがとう。

昨日は
ただただ涙がとまらず
何も手につきませんでした。
ワルテルありがとう。
虹の橋のたもとで
マージに再会ですね。



  1. 2012/10/08(月) 10:38:07 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 10:38:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 10:39:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

逢ったことは無かったけど、父ちゃんの日記と言葉で、ワルテルの事は身近な存在でした。
心中お察し申し上げます、とうちゃんもかあちゃんも雪音ちゃんもソーラもお身体ご自愛下さいますよう・・・
ワルテル、今までありがとう。
あっちの世界でもがんばるんやで!
  1. 2012/10/08(月) 10:40:09 |
  2. URL |
  3. かぷ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ワルテル、天国で思いっきり走り回れ。
  1. 2012/10/08(月) 10:44:11 |
  2. URL |
  3. アールのパパ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルくん、やすらかに

来るべき日が来てしまったんですね。
ワルテルくんの目に最後にうつった父ちゃん。
ワルテルくんは色んな思いを込めて父ちゃんを見つめたと思います。
私は先生が閉じさせたももちゃんの目を家に帰ってから開けました。
それが良いことなのか悪いことなのかわかりませんが、
目を開けないということが耐えられなかった。
目を開けたままの状態で荼毘にふせました。
ワルテルくんは雪音ちゃんが来るのを待ってたんですね。
会いたい人に会って虹の橋を渡ったんですね。

父ちゃんが撮った1枚1枚の写真にワルテルくんが生きています。
ワルテルくん、安らかに。
  1. 2012/10/08(月) 10:45:29 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

頑張ったね! 立派だったね!

難病だったのに10ヶ月も頑張ったんだから凄い!!!
「群れ」の勝利だと思います。

マージ姐さんに「早すぎ!」って叱られるでしょうけど。

「群れ」の愛情に支えられ、皆に応援されて
幸せな犬生でしたね。 安らかに眠って下さい。

ソーラの思いやりには感動です!
父さん母さんを慰めてあげてね…

お体大切に。

  1. 2012/10/08(月) 10:45:39 |
  2. URL |
  3. ワルソラ・ファン #-
  4. [ 編集 ]

どうぞ 安らかに

身勝手に聞こえてしまったら とても残念なのですが

父ちゃんがいて 母ちゃんがいて、
ソーラも あやうく犬舎に行ってたかもしれなくて、
しかも 雪音ちゃんもやって来て、
ワルテルが愛する ワルテルを愛する全ての人、犬に見守られて、
旅立つには いちばん良い日を
ワルテルは自身で選んだような気がします。
ワルテルにふさわしい 幸せな旅立ちだと思います。

父ちゃんがかつて モネちゃんのご両親送った言葉を思い出します。
今は ワルテルのためにたくさん泣いてください。
そして ソーラのためにまた笑顔で過ごしてください。

ワルテルのご冥福を 心よりお祈り申し上げます。
  1. 2012/10/08(月) 11:18:31 |
  2. URL |
  3. siestagata #-
  4. [ 編集 ]

みんないた

そーか…
今朝ipadを開いてワルちゃんページをクリックする時
少し嫌な感じがしたのだ 嫌なことが書いてある気がした。
ソーラちゃんのヒート…彼女の神経はワルちゃんと群にむけられていて
きっと今までと違う事をお察知して体調をずらしたのだろう。
ワルちゃん 雪音ちゃんもいるのをわかって選んだね。
生き抜いた 群のみんなも やれることをやったのでそのことで悔いはないと思う。
寂しいね…やっぱり…出かける車の中で泣いた。
とーさん 最後のこと教えてくれてありがとう。
ワルちゃんの本を出してね、
自由にパトロールして笑ってるワルちゃんを想うよ。
とーちゃんもかーちゃんもだいじょうぶかなあ?
ソーラにはちゃーんと伝えることはつたえたし
今度はとーちゃんたちの番だよ!
マージとぼくを見ててくれたでしょう?
精一杯生き抜いて 又会おうよ!約束!
又会う約束!
  1. 2012/10/08(月) 11:40:06 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 11:54:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワルテル君お疲れ様

泣かせていただきました。。。ワルちゃん、きっとこの世の仕事終え、今頃元気に走り回ってマージちゃんに逢ってニッカニカですね♪
  1. 2012/10/08(月) 11:56:27 |
  2. URL |
  3. mame24 #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルくん、ありがとう。そしてお疲れ様。
虹の橋のたもとで今頃は走り回ってるでしょうか。
マージちゃんとアイトール君と一緒に家族の
みんなを見守っていてくださいね。


  1. 2012/10/08(月) 12:03:12 |
  2. URL |
  3. blancpage #4TGEmyXM
  4. [ 編集 ]

にっかにかの笑顔

ワルちゃん、にっかにかの笑顔で虹の橋のたもとに行ったら、思いっきり走り回って、パトロールして、いい匂いの女の子を見つけて「へこへこ大王!」だね^^

でも、マージ姉さんに「小僧、早すぎるわよ!」と、言われている気がします(涙)
  1. 2012/10/08(月) 12:23:31 |
  2. URL |
  3. llama #vRIqKcfI
  4. [ 編集 ]

ご冥福をお祈りします。

本の雑誌で書評を書いている時から、拝見させていただいたいています。

このブログを見つけた時はうれしかったです。

ワルテルの病状に一喜一憂していました。

ワルテルのご冥福をお祈りいたします。
  1. 2012/10/08(月) 12:27:02 |
  2. URL |
  3. ころぼ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ワルテル最期までがんばったね。

ワルテルは旅立ったのですね。
しんどかっただろうけど、
1秒でも長く、とうちゃんとかあちゃんと
ソーラと雪音ちゃんと一緒にいたかったよね。
最期に大好きはみんなに看取られて
ワルテル、良かったね。
前にとうちゃんが言ってましたよね。
「虹の袂で待っててくれる」って・・・
ワルテルはほんとに楽しい毎日だったから
笑顔で過ごしてくれるはずです。
今、ワルテル、きっと安らかな顔してる。
今までありがとう。
でも、さみしい・・・。
  1. 2012/10/08(月) 12:32:49 |
  2. URL |
  3. miko #gl4aHH6Q
  4. [ 編集 ]

ワルテル、ありがとう

こんなに突然お別れの時が来るとは思いませんでした。

病気がわかってから今日まで、父さんと母さんの深い深い愛情が、画面から伝わってきました。
読者にとっても尊い時間でした。

少し早いけれど家族を信頼しきって旅立ったワルテルは幸せです。
ワルテル、今まで愛らしい姿を見せてくれてありがとう!
  1. 2012/10/08(月) 12:34:40 |
  2. URL |
  3. みゆきのママ #-
  4. [ 編集 ]

安らかに。

ワルテルは最後まで立派だったね!
幸せだったね!
よく頑張ったね!
ソーラを含めご家族の皆様、ワルテルと一緒になって過ごされた日々、お疲れ様でした。
  1. 2012/10/08(月) 13:06:08 |
  2. URL |
  3. れおんの母 #RU5/JQlo
  4. [ 編集 ]

虹の橋のたもとで元気に・・・

絶句・・・でした。数日調子が良いと思って安心していましたが・・・

でも、ワルテルくん、とても頑張りましたね。大好きな父さんと母さん、ソーラちゃん、雪音ちゃんまで来てくれて、見送って貰えて良かったね。今は虹の橋のたもとで、マージ姉さんとアイトールくんと元気に走り回っていると信じています。

馳先生ご夫妻の終わりのない深い愛情には本当に感動しました。私の外国の親しい友人もやはり愛犬に深い愛情を注いでおり、昨年末、先月と立て続けに愛犬2匹を亡くし、とても哀しんでいました。しかし、その時の様子を尋ねると、その国では、苦しませないよう命を全うさせることなく・・との考えのようで、彼女もそれを普通に受け入れていたようでしたので、内心とても驚きました。友人には何も言いませんでしたが、馳先生ご夫妻の、どんなに辛くても命の尽きるまであきらめず、見守り、看取って行く姿勢に脱帽し、やはり、これが本来の形で、ワルテルくんは本当に幸せな時を過ごして来たと思えるのでした。

これから、また様々な時々で寂しさも募ることと思いますが、御身体を壊すことなく、ソーラちゃんと一緒に乗り越えて下さいね。

陰ながら応援しております。






  1. 2012/10/08(月) 13:11:17 |
  2. URL |
  3. Mariu #dPXIK5vQ
  4. [ 編集 ]

ずっと気になって、ブログ拝見しておりました。ワルテル君、病気なのは知っていても、でも、ずっとずっとこのまま頑張り続ける気がしてました。
ワルテル、マージ君と遊んでるでしょうか。家のクーとも遊んでやってね、フレンドリーなやつではないけれど。馳さんファミリー、お疲れ様でした。ワルテルは、ずっとずっと幸せそうな顔をしていましたね。父さん、母さん、ありがとうって声が聞こえてきました。
  1. 2012/10/08(月) 13:27:07 |
  2. URL |
  3. くまま #BhSUwn3o
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 13:27:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワルテルくん、安らかに・・・

ブログはずっと拝見していましたが、はじめてコメントします。
ワルテルくん、お疲れさま・・・
ワルテルくんほど幸せな犬はいないと思います。
父ちゃん母ちゃんのこんなにも深い温かい愛情に包まれているのだから・・・
私もバーニーズ(男の子)を飼っています。ワルテルくんにとても似ていて、いつもまるで我が家のカーンを見ているようでした。
ワルテルくんの悲報、本当に残念です。
でも、ワルテルくんは、
「ありがとう!父ちゃん母ちゃん、ソーラ!みんな!」
と、今も元気に虹の橋のたもとで、しっぽをブンブンふっていると信じます!
馳ご夫妻の足許にもおよびませんが、我が家のカーンを大切にしたいです。
  1. 2012/10/08(月) 13:31:39 |
  2. URL |
  3. maggie #tdBb8FCk
  4. [ 編集 ]

ありがとう

ワルテル君のすべての顔が大好きだったよ。
ニッカニッカの笑顔は忘れられません。
伏せをした時のいたずらっぽい顔かわいくて仕方ありません。
寂しいし悲しいけど画面を通してあなたに会えた事本当によかったです。 
ありがとう。そしてお疲れ様。    

馳さんご夫妻の寂しさを思うと自分の事のように切ないです。ワルテル君の介護二匹の犬に対する愛情
頭が下がる思いです。ワルテル君も馳さん家族の元で生きて本当に幸せだったことでしょう。 
ソーラちゃんがいます、
お体だけはお気をつけください。

ソーラちゃんありがとう。偉かったね。
父さん 母さんを守ってあげてね。
  1. 2012/10/08(月) 13:32:07 |
  2. URL |
  3. sakura-mama #-
  4. [ 編集 ]

ご冥福をお祈りします

ワルテル、今までよく頑張ったね。
マージ姉さんに会ったら、「僕頑張ったよ」って言ってごらん。
きっと「小僧、やるじゃない」って褒めてくれるよ。
虹の橋でも、永遠の三歳児でいてね。
  1. 2012/10/08(月) 13:37:53 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルくん、
ハンサムな君の笑顔が大好きでした。

ありがとう。

  1. 2012/10/08(月) 13:39:48 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、頑張ったね。もうマージ姉さんと逢えたかな?家族みんなに囲まれて幸せだったね。
父ちゃんも頑張りましたね。お体大事にしてくださいね。
  1. 2012/10/08(月) 14:01:31 |
  2. URL |
  3. marin #uG1VTXiE
  4. [ 編集 ]

夢を見ました。

2日ほど前からPCの調子が悪く、ネットに接続できませんでした。有線で復旧し、久しぶりにこのサイトにきてみたら・・・。

昨夜、不思議な夢を見ました。 きれいな花畑・・山並み、小川の流れ。これは虹の橋のたもと? たくさんのワンコが走り回っているのです。今思えば、なんて不思議な・・・。

ワルテル、マージや、あの富士丸、お友達に会えましたか? 悲しくない、寂しくない。美しいお花畑で走り回るワルテルが見えるよ。
  1. 2012/10/08(月) 14:26:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ご冥福をお祈りします

ギリギリまで心配かけまいとする健気さ。
最期の時を迎えるタイミングやシチュエーション。
今まで見送って来た自分のワンコ達に対してもそうでしたが、天晴としか言いようのないその逝き様に敬意を表します。
ワンコの持つ力って本当にすごいですよね。

ソーラちゃんの健気さにも涙が出ます。
本当に素晴らしい群れですね。

とーちゃん様、かーちゃん様。
いっぱい泣いて、いっぱい語り合って、そしてゆっくりと浮上して来て下さいね。
その涙は、ワルテル君と共に生きた証なのですから。
  1. 2012/10/08(月) 14:40:46 |
  2. URL |
  3. ぽち #PzYVIlwM
  4. [ 編集 ]

(*^^*)

ワルテルおりこうさんだったね。そしてソーラもおりこうさん。
そしてワルテルお疲れ様でした(*_*)
うちのゴールじいさんがお迎えに行くとおもいますので仲良くしてください
  1. 2012/10/08(月) 14:55:43 |
  2. URL |
  3. 帰蝶 #eHP7HEy2
  4. [ 編集 ]

こんなに突然に、涙で画面が見えなくて... 
ワルテル、最後ちゃんと父ちゃんを見たよね。
何をどう言葉にしても陳腐になるので、一人ワルテルに感謝の気持ちを心の中で伝えますね。

力、抜けちゃった...父ちゃん、母ちゃん 犬飼いの宿命として、「看取って送る事」避けられないことですが、どうか思いっきり泣いて淋しさ感じて、発散してください。

悲しい。寂しい。ワルテル、本物には会えなかったけど大好きだったよ。
何年か前に頂いた写真、大事にリビングに飾ってあるよ。
ありがとう!
  1. 2012/10/08(月) 15:11:54 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

ただだだ涙が…

あぁ、辛いです。最期が大好きな家族と共に迎えられたことだけが救いと言えば救いか…
でも涙が出ます。ワルテルが痛みや苦しみのない世界へ行って今は安らかなのだと思っても空虚感が。会ったこともないのに。
どうぞ皆さんの心がソーラによって慰められますように。
  1. 2012/10/08(月) 15:57:15 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

我が家の猫も同じ頃に・・・

我が家の老猫も4日ばかし前に逝きました。
当方の猫は人間換算でも百歳は超していますから
一応天寿を全うしたかと思います。

ワルテル君は癌が発見されて以来、監視しておりましたが
寝たきりの当方の猫と、もしかすると同じ頃に旅立つ
のかなという気持ちが絶えずありましたが
悪い予感が的中しました。

種別こそ異なりますが、あの世で、婆様の面倒を見てやって下され。
安からに・・・

ブログを読んで飼い主の気持ちは皆同じなんだなと痛感致しました。
  1. 2012/10/08(月) 15:59:03 |
  2. URL |
  3. ハマの住人 #ngQ3qa06
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 16:30:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとう、ワルテル

いつも私を幸せにしてくれたね、ワルテル
いつも私を元気づけてくれたね、ワルテル
ほんとうにありがとうね。

ワルテルくんのご冥福をお祈りします。合掌。

  1. 2012/10/08(月) 17:01:40 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル

元気なイメージがあったから・・・
ワルテルと同じ時代を生きて来たことを忘れないよ。
ありがとう。ワルテル〜〜〜
  1. 2012/10/08(月) 17:01:55 |
  2. URL |
  3. @あぐ #mn6gys/M
  4. [ 編集 ]

最期に見たのは父ちゃんの顔…

最期に見るのは父ちゃんの顔だ。約束する…が、現実のものとなり…ワルくんは父ちゃんに何を伝えて逝ったのでしょう…。
『父ちゃん、ありがとぅ。みんな、ありがとぅ。』

愛犬を虹の橋へ送った方のお話は色々お聞きした事がありますが、本当に理屈では証明出来ないよぅな事が沢山あるんですね。

お兄ちゃんを送ったソーラちゃん…お兄ちゃんを送った翌日にヒートが始まるなんて…犬って本当に神様からの贈り物です。
『DOG(犬)を逆さまにするとGOD(神様)になる』と、昔何かの本で読みました。
今年のカレンダー…しっぽブンブン元気なワルくんとソーラちゃんのカレンダー。『病気が治ったら、また作って頂けるといいな…』と思っていましたが、残念です…。
私もいつか愛犬と別れる日が来ると思います。思うだけで泣けて来ます…。

馳ご夫妻、どぅぞお身体を大切に…お兄ちゃんを亡くした愛娘ソーラちゃんを守ってあげて下さい。

今頃ワルくんは、マージョリィ姉ちゃんと会えているでしょうか…安らかに、どぅぞ安らかに…。
  1. 2012/10/08(月) 17:03:46 |
  2. URL |
  3. ジョイママ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、安定してるなって思ってたのに…。
本当にお疲れ様。ゆっくり休んでね。
ありがとう。
  1. 2012/10/08(月) 17:14:12 |
  2. URL |
  3. みるくまま #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル、大好きです。本当に残念です。。
悲しいというより、寂しいという言葉が身に沁みます。そうなんですよね、愛犬との別れは、もう一緒に何かをする事ができない事がただただ寂しいんです。
どうぞ、安らかに。。そしてまたね。。
  1. 2012/10/08(月) 17:59:36 |
  2. URL |
  3. 幸汰ママ #hDNFsIPk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 18:08:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ソーラは全てを悟ってるんですよね・・・こんな時の健気さは、かえって泣けます・・・
ワルテルは、本当に最後の最後まで幸せいっぱいでしたね。なかなかこんな幸せな犬生を送れる子って、そうそういないでしょう。
何年前かな、初めて馳さんのブログ訪れて、ワルテルに一目惚れしたその日から、毎日毎日ワルテルに会いに来ました。一度も会ったことないのに、本当に愛おしくてしょうがなかった。
大病を患ってからいつかこんな日が来ることは覚悟していたけど、認めたくなかった。 遠くから応援することしかできなくて、切なかった。
元気なワルテルに会いに行こうと前のブログ、少し読み返しましたが、涙がとめどなく流れるので、しばらくはそれもできそうにありません。
寂しくてたまりませんが、いつの日か、次の世で、ワルテルに逢えるのを楽しみにしたいと思います。
更新ありがとうございました。

  1. 2012/10/08(月) 18:43:51 |
  2. URL |
  3. みゆなお #IcRYEtLo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 18:53:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 19:22:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 19:27:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

感謝です。ありがとう。

ワルテル君とてもがんばりましたね。
偉かったよ~
仕事の合間の休憩時間に今日は雪音ちゃんとの楽しいひと時の日記でしょうと見に来てびっくりしました。
ワルテル君がびっくりするくらいの号泣で、フラッシュバックもありで、なかなか涙が止まりませんでした。
ワルテル君びっくりさせてごめんねー
1度会いたかったです。
絶対に約束だよー 生まれ変わっても父さんと母さんのところにいくんだよー 私との約束ね。
今は、虹の橋のたもとでゆっくりしてください。
あいちゃんいるからヘコヘコしてやってねー
怒るけど・・・・
ワルテル君 本当にありがとう。
君の勇気は絶対に忘れないよ~
  1. 2012/10/08(月) 19:49:00 |
  2. URL |
  3. あいちゃんママ #0zcuN3Us
  4. [ 編集 ]

ワルテル、本当に良く頑張ったね。家族や我々との別れの時を作ってくれてありがとう。ワルテルは父ちゃん達だけではなく、雪音ちゃんにも見守られながら旅立つ事が出来て、幸せだったと思います。約束を守った父ちゃん、カートを押してくれた母ちゃん。ヒートを遅らせてまで一緒にいたソーラ。そして最後までワルテルらしさを失わなかったワルテル。日常の何気ない時間の大切さを教えてくれたこのブログに出会えた事を心から感謝します。
  1. 2012/10/08(月) 20:09:53 |
  2. URL |
  3. ともひろ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル 最後は大好きな皆に見守られてたんだね。お父さんの顔みて 安心できたかな。もう好きなだけパトロールできるよ。マージもまた一緒だから お父さんがくるまで一緒に待とうね。 大変お辛い時に 更新してくださって 本当にありがとうございます。ワルテルのご冥福を心からお祈り申し上げます。どうか皆様 お身体をお大事になさってください。


  1. 2012/10/08(月) 20:11:55 |
  2. URL |
  3. ちかげ #-
  4. [ 編集 ]

言葉もありません。。。
馳家のみなさん、本当におつかれさまでした。
心より敬服致します。

「本物」に会えた幸運な一人として。
ありがとうワルテル。
そして、
マージのもとで、安らかに…。
  1. 2012/10/08(月) 20:38:13 |
  2. URL |
  3. kosato7k #2igd66eo
  4. [ 編集 ]

ワルテル君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

毎日毎日頭が下がる思いでブログを拝見していました。
雪音ちゃんが来るのでお休み・・・と書かれていたので。
今朝、側で花屋さんの車にすれ違いまさか〜と。
元気なワルちゃんを想像していたので。
昨日、ソーラちゃんと我が家の前をお散歩している姿をパパさんが見ていたのですが、来客中だったのでお声かけしませんでした。
あの時は既にワルちゃんんは虹の橋に向っていたのですね。
私達には元気一杯のワルちゃんの姿しか記憶にありません。
きっと虹の橋でも可愛い女の子を見つけて『ウッキウキ♪』に過ごす事でしょう。
どうぞ、お二人ともお身体をご自愛下さいね。
  1. 2012/10/08(月) 20:54:36 |
  2. URL |
  3. カームママ #TLHf/MYc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 21:10:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大好きだよ。ワルテル君。
毎日ドキドキしながら貴方の無事を確かめていました。

寂しいけど‥凄く寂しいけど、本当に良く頑張ったよね
ワルテル君の父ちゃん、母ちゃんお疲れ様です。
ソーラ、本当に良い子です。涙が出てくる。

切ないです。ありがとう。ワルテル君。
素敵な家族の日々。忘れません。
  1. 2012/10/08(月) 21:19:35 |
  2. URL |
  3. hana #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 21:40:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、よかったね。

ワルテル君、最後に父ちゃんの顔を見て旅立てて、よかったね。
馳さん、ワルテルとの約束を果たせて本当によかったです。
私は果たせませんでした。
何年たってもそのことが、ふとよぎり、そのときの後悔と、悲しみに引き戻されてしまいます。
つらいことだけど、本当に約束を果たせたことがよかたです。
ワルテル君、幸せだったね。
  1. 2012/10/08(月) 21:45:03 |
  2. URL |
  3. Atsuko #YhnG28Mo
  4. [ 編集 ]

そか。。。。そうなんだね。。。。ワルテル。。。
ごめんなさい。言葉にならないんだけど、
でも、頑張って書きます。
俺がバーニーズを知ったのは、馳さんの走ろうぜマージを読んでからでした。
読んだと言っていいのか、とにかく涙で視界が霞み、字面を追うのが精一杯だったことを
思い出します。そして、馳さんのブログを知り、そこでワルテルの画像を見ました。
ひと目でなんて美しい犬なんだろう、なんて賢そうな犬なんだろう。そう感じ、
バーニーズは俺の憧れとなりました。
Iさんの犬舎のブログを読んだり、色々な情報を見、勉強しました。
逞しそうに見えるその体躯とは裏腹に、短命で終わる子のなんと多いことか。

でも、ブログで微笑むワルテルのやんちゃな顔は、それとは全く無縁で、
馳さんご家族の幸せな日々がずっと続くような気がしてました。

そんな中、ワルテルの病気の知らせ。ブログの情報を見ているだけの
俺でさえ、相当なショックでした。
その後の本当に頭の下がるような馳さんご夫妻の介護、そして、
健気にワルテルを見守るソーラ。
今だから書きますが、その後の画像を追うと、ワルテルがやつれていってるようで、
多分、そう長くはないのだと、心の片隅には感じてはいました。

でも、回復して欲しかった。あの元気な弾けるような笑顔をもう一度
見たかった。多分、多くのこのブログの読者の方もそう思っているのでは
ないでしょうか。

馳さんご夫妻、そしてソーラ。お疲れ様でした。
なにより、ワルテル。本当に、本当によく頑張ったね。
もう満月になるのを怖がることはないんだよ。
苦しいこともないからね。
嫌いなちっくんもないんだよ。

きっとお空の上を走って行って、虹色の橋が見えてきたら、
その辺りにマージとアイトールがいるはずだから、仲良く遊ぶんだよ。

ワルテル。。。君は俺のあこがれの犬でした。
君ほどのイケメンはそんなにいないと思うほど。
虹の橋の袂で、あんまり女の子、追いかけてヘコヘコしようとしたら、
きっとマージ姉さんに怒られるからね。
ほどほどにね。

ワルテル。。。寂しいよ。
一度で良いから、君をなでなでしたかった。
ワルテル。。。
安らかにお休み。



  1. 2012/10/08(月) 22:00:04 |
  2. URL |
  3. Kouzi #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

とても調子良さそうだったし、
雪音ちゃんが来たらワルテルは自分の足で立ち上がるんじゃないかと
密かに期待してたんだよ。
だから昨日はココにも来ず、明日のアップを楽しみにしてた。
歩くワルテルを見たら、撮りに行こうと思ってた。
なのに・・・

よく頑張ったなぁ。
あの病気とここまで戦ったワルテルは男の中の男だよ。
でも、もう1度会いたかったよ。
  1. 2012/10/08(月) 22:00:51 |
  2. URL |
  3. サラパパ #UqRRy/dA
  4. [ 編集 ]

ありがとう。

昨日は木曽御嶽山に日帰り登山してきました。


ワルテル君の容態が安定したかと思った矢先…。

 
本日、ブログを拝見して涙しました。


愛情をかけられた犬は全て解っているということ。


ソーラちゃんは全て解っていたのですかね、涙です。


ソーラちゃんは繁殖したいのかな?分かりませんが幸せに過ごしてほしいです。 
  1. 2012/10/08(月) 22:01:25 |
  2. URL |
  3. usagix2011 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 22:12:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 22:16:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

読んでる途中から涙が止まりません。。
本当にワルテル頑張りましたね、大好きな家族に囲まれて最後まで幸せなワルテル!
さよなら、そしてありがとう。
大好きだったワルテルの事は忘れません。
ご冥福を心から祈ります!
  1. 2012/10/08(月) 22:17:45 |
  2. URL |
  3. カーボママ #UvXYbDcc
  4. [ 編集 ]

ありがとう、ワルテル。

ワルテル…虹の橋の袂へ向かったのですね。
病気が見つかったときコメントしてからも、このブログの写真越しにしっかりとした目が変わらずそこにあったので…

私にとっては、バーニーズマウンテンドックを知るきっかけになったのがワルテルでした。
それからは、愛くるしい永遠の三歳児のワルテルにすごく癒されました。
本当にありがとう。と伝えたいです。

ソーラ…本当にけなげですね。群れの絆の強さを感じます。
ソーラにもありがとうを。

乱文になり申し訳ありません。
心からご冥福をお祈りいたします。
  1. 2012/10/08(月) 22:27:58 |
  2. URL |
  3. y #-
  4. [ 編集 ]

またワルくんが語りのブログを読みたかったです。
ワルくん、さよなら
  1. 2012/10/08(月) 22:30:18 |
  2. URL |
  3. にこひな #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう

ワルテル君本当にありがとう。バロンも今あなたと同じ病気でがんばってます。あなたのブログで介護のこと教えてもらいました。バロンもそう長くないことでしょう。会ったことはないけど、虹の橋にいったときには、仲良く遊んでね。オットアイだからわかると思います。とーちゃん、かーちゃんありがとうございます。犬を愛するってことがすごくよくわかりました。
こんなにも愛おしいなんて。今は何も考えられません。頭の中が真っ白です。ワルテル君、本当に本当にありがとう。今頃元気に走りまわってるかな?ワルテル君、安らかに。
  1. 2012/10/08(月) 23:41:53 |
  2. URL |
  3. バロンかーさん #-
  4. [ 編集 ]

よく頑張ったよ

ワルテルよくがんばったね。天国でオレオと遊んでやってくださいな。
あまりにもオレオと病状も時期も重なっていたので、人ごとと思えませんでした。
歩けなくなってからの散歩姿が印象的でした。最後まで看取ってもらえて、きっと幸せだったと思いますよ。
  1. 2012/10/08(月) 23:52:51 |
  2. URL |
  3. オレオのちち #-
  4. [ 編集 ]

ご冥福をお祈りします。

ワル君旅立ちの一年と一日前 我が家のバニ婆さんが尻尾を振りながら虹の袂へ旅立ちました。

あの胸が張り裂けそうな思いを思い出すと母ちゃん、父ちゃん、雪音さんの事がとても気になります。どうぞどうぞご自愛下さい。

ワルテル、約束通り最期にしっかり父ちゃんのお顔を見れて安心したね。
少しの間マージとゆっくり休んで下さい。
長い期間負けないでがんばったんだもん。本当に立派だったよ。

ワル君の素敵なお写真が本当に本当に大好きでした。

ワルテル だーい好きだよ。
ありがとう。
  1. 2012/10/09(火) 00:05:35 |
  2. URL |
  3. あびけい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/09(火) 00:51:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワルテルお疲れ様

もう苦しくないんだね

もう辛くないんだね

もう痛くないんだね

もう走っていいんだね

本当に命の限り頑張って病と闘い

命の限り愛された

残された父ちゃん、母ちゃん

今は思う存分に泣いて下さい

もう泣いて泣いて泣けるだけ泣いてください。

そして、ソーラちゃんに思いっきり愛を注いで上げてください。

大好きでした。
  1. 2012/10/09(火) 04:12:47 |
  2. URL |
  3. KAYANO #jk2bLW36
  4. [ 編集 ]

毎日ワルテル君とソーラちゃんの写真を拝見するのが楽しみでした。ワルテル君は雪音ちゃんを待っていたのですね。ボスと子分に囲まれて幸せな旅立ちだったと思います。お空にはマージお姉さんがいるし。お友達のワンちゃんも大勢いるし。

昨夜は、ワルテル君の言葉を聞きたくて元気だった頃のブログをずっと拝見していました。ハンサムでかっこ良く、永遠の三歳児のワルテル君のご冥福を心よりお祈りします。

ソーラちゃん、本当になんていい子、賢い子なのでしょう。父さん、母さんを見守ってね。

うちのダックスは今9歳で元気ですが、いつかは、病気、老いが訪れるでしょう。いつかは別れの日が来るでしょう。精一杯愛し、愛されたいと思います。

ご自愛ください。
  1. 2012/10/09(火) 05:47:34 |
  2. URL |
  3. kazabana_am #be3FNRow
  4. [ 編集 ]

ご冥福をお祈りいたします

突然の訃報にただただ驚いております。今でもワルテルの元気に走り回る姿が思い出されます。何のお力にもなれませんでしたが、心よりご冥福をお祈りいたします。
  1. 2012/10/09(火) 07:40:53 |
  2. URL |
  3. ディノ家一同 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/09(火) 08:26:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/09(火) 08:43:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

犬飼いとしていつかは迎えること事として涙が止まりません。そして馳さんご夫婦の尽力はそのまま手本になってます。
強くてハンサムで素敵なワルテルくん。
彼が残したものは、大好きな父ちゃんと母ちゃんの「健康」なのですね。
言葉を持たない者たちが命をかけて私たちに伝えることについて想うと、時々言葉を失います。
時間を変えても命が入れ換わってもご夫婦とワルテルくんたちは未来永劫チームに違いありません。
  1. 2012/10/09(火) 09:10:25 |
  2. URL |
  3. ブレンダ #wjAoP.n.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/09(火) 09:18:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お疲れ様

ずっとワルテルをみてきました。がんばったね。辛かったよね。またきっと会える。
  1. 2012/10/09(火) 09:18:51 |
  2. URL |
  3. こと #d4GafYLI
  4. [ 編集 ]

ワルテル良く頑張ったね
虹の橋では走ったり他のワンコも一緒に
みんなが揃うのを待っていてね
良く頑張った、
ソーラも理解したんだね これからも
父ちゃん母ちゃんの元気の元でいてね
雪音ちゃんに会えてよかったねワルテル
  1. 2012/10/09(火) 09:27:03 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルくん、家族に囲まれて、幸せな最期でしたね。

この子達の存在の大きさと愛情に、ただただ感謝ですね。
あまりにも心中が分かるだけに、なんと書いてよいのか・・・。
ワルテルくんの冥福を遠くから祈っています。
  1. 2012/10/09(火) 09:43:06 |
  2. URL |
  3. ニコパパ #E3srxGgg
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、ありがとうね。

ワルテル君が亡くなったことを知り、呆然とし涙が溢れて止まりません。これから良い季節を迎え、穏やかな日々が続いていくと思っていました。
病魔にご家族で立ち向かい、誠心誠意看病や介護をされたお姿にはいつも胸を打たれました。沢山学ばせて頂きました。
ワルテル君は素晴らしい環境の中で、沢山の愛情を注がれ本当に幸福な一生でした。
伸びゝと暮らしているワルテル君、ソーラちゃんを見られることは私の楽しみでもありました。沢山楽しませてもらったよ、ワルテル君。君は輝ける星だったよ。ありがとう。
これからは痛みも苦しみもない世界で、思う存分パトロールしなね。

これから寒さが日一日と増してきます。
皆様お体にお気をつけてお過ごしください。
  1. 2012/10/09(火) 12:11:25 |
  2. URL |
  3. ららママ #-
  4. [ 編集 ]

毎日、モニターを通して少しだけ幸せを分けてもらっていた気がします。いままでありがとう、忘れないよ。loveワルテル
  1. 2012/10/09(火) 12:18:45 |
  2. URL |
  3. wendy26 #1QpOY5so
  4. [ 編集 ]

神様のばか

ワルテルにも10歳の贈り物をあげてほしかった。
天国で友達といーっぱい走って、いーっぱい食べていいよ。
すごくさびしいけど、バイバイだね。
よくがんばりました GOODBOY!



  1. 2012/10/09(火) 12:27:35 |
  2. URL |
  3. みなこ #qgysYXr.
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、いまごろマージと一緒に走り回ってるんでしょうね。。

最期はみなさんに囲まれて幸せだったにちがいありません。そう思いたいです。


ご冥福をお祈りいたします。
  1. 2012/10/09(火) 12:50:42 |
  2. URL |
  3. しょうこ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル君、男の約束を果たしてくれましたね。

ご冥福をお祈りいたします。
  1. 2012/10/09(火) 12:54:04 |
  2. URL |
  3. アイラ親父 #K47MgfVQ
  4. [ 編集 ]

ご冥福をお祈りいたします

うちにも浜松出身のバニがいますので、
ずっと拝見させていただいておりました。

このところワルテル君の調子が良さそうだったので、
もしかしたらこのままの状態を維持しながら
長生きしてくれるのでは・・・と思っていました。

あまりに突然のことにただただ呆然としております。
凛として美しいワルテル君の姿が見られないのは
本当に残念で寂しいです。
「ワルテル君、いままでありがとう」

寒くなってきましたので、ご家族の皆様も
どうかお体をご自愛ください。

  1. 2012/10/09(火) 12:58:02 |
  2. URL |
  3. ルークママ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルが天国で元気に走り回り、
みんなのことを守ってくれることを信じます。
涙がとまらないし、
うまく書けません。
父ちゃん、母ちゃん、雪音ちゃん、ソーラ、
お疲れさまでした。

ワルテル、ありがとう。
  1. 2012/10/09(火) 13:05:29 |
  2. URL |
  3. freeflight #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさま。ワルテル、またね。

今年6月に18年一緒に過ごした娘(柴系雑種♀)を見送りました。
そのときのことを思い出し、そして、今の馳さんご家族のことを思うと、どんな慰めの言葉も届かないだろうと思います。
幸せな時間を過ごして、神様のもとにいったのです。それでもつらいです。割り切れないですよね。
今でもまだ、してあげたかったことが尽きません。
名前を呼んで抱きしめて柔らかい毛をなでてグリグリしてあげたいと、今でも思いが止まりません。
夢のなかでもいいから会いたいです。

馳さん、皆さん、どうかお体ご自愛ください。
遺された者の時間が始まるのですから。
ソーラ、おとーさん、おかーさんを頼むよ。

ワルテル、うちのりんと会ったら仲良くしてね。
またね。大好きよ。



  1. 2012/10/09(火) 13:20:03 |
  2. URL |
  3. りんこ姉 #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

写真の中のワルテルがあんまりステキで
写真を撮り始めて
写真の学校に入っちゃったんだった(今も)

ワルテルの姿を忘れることはないと思う

  1. 2012/10/09(火) 13:22:15 |
  2. URL |
  3. くぅ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル お疲れ様。
よく頑張ったね。
ご家族様のワルテルへの愛情の深さには頭が下がりっぱなしです。
しばらく涙が止まりません。
初めてのコメントですが、ずーっと祈っていました。
ソーラ 後を宜しくね。
  1. 2012/10/09(火) 13:47:16 |
  2. URL |
  3. りりころん #-
  4. [ 編集 ]

出遅れました

パソコンの調子が悪くスッカリ出遅れてしまいました。けど、気持だけ書きたくて・・・
ワルテル君、いっぱい楽しませてもらって、ありがとう。そちらは気分いかがですか?

富士丸が逝ったのは3年前だったのですね。
10月初旬、というのに引っ掛かります。
その間そちらに逝ったのは、(私がいつもおなじみのブログ)、バニちん、宝塚過激団のサラ、柚子のおねいちゃんの沙羅、恋ちゃん、幼いりんたろう、・・・・・
新しい命もずんずん増えているけど、めまぐるしい入れ替わり・・・これは仕方のないことなのでしょうね。

ソーラちゃん、しばらくは戸惑いがあると思うけど、ご両親の愛情独り占めにしてください。
ヒートを調節したすばらしい娘です。お家と実家で態度がコロッと変わるようで、本当に中身の深~いソーラちゃんです。

ソーラちゃんひとり舞台のブログ、期待してます。
  1. 2012/10/09(火) 14:06:50 |
  2. URL |
  3. さんしゃいん #fCYNCpjk
  4. [ 編集 ]

ワルテルのご冥福をお祈り致します。
素晴らしい家族愛で虹の橋のたもとへ旅立った
ワルテルは幸せ者ですね。

マージと一緒に虹の橋のたもとでシッポを
ブンブン振っていると思います。
  1. 2012/10/09(火) 14:24:29 |
  2. URL |
  3. フィーブィ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルくん
愛と勇気と信じる心と、沢山沢山ありがとう。

安らかに眠って下さいね。

会ったことはないけれど、大好きでした。幸せだったね。
  1. 2012/10/09(火) 14:25:30 |
  2. URL |
  3. ゆみ #-
  4. [ 編集 ]

お空、、今も窓からキレイな秋の空が見えています。

ワルテルくん 満月も乗り越えてくれて
涼やかな季節も味方してくれて
またパトロールできるといいな、、
できるぞ!と願っていました

寂しくて悲しくて悔しいです。。
こんなに頑張っていたワルテルに、父ちゃん母ちゃんの諦めない深い愛情に、
みんなをじっと見守るソーラに、、
大切なことをたくさん教えていただきました。
心があったかくなるものたくさんいただきました。
ありがとぅ。

ワルテルの毎日に遠くから寄り添いながら
ただキレイだと眺めていただけの月に別の想いを持つようになりました。

月を見てもワルテルを思い出すよ。
お空でまたたくさん走ってね。

心よりご冥福をお祈りします。

父ちゃん母ちゃんの寂しさを感じる時間が少しずつ優しい時間に変わりますように、、


  1. 2012/10/09(火) 15:02:40 |
  2. URL |
  3. はなオレンジ #WaW5lECk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/09(火) 19:26:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワルテル、お疲れさま

ワルテルがマージに怒られたり、自由気ままにパトロールしたり、はじめてソーラを守るために怒った日記を思い出しています。
父ちゃんのブログを見た日から、「バーニーズとともに生きていきたい」という想いが日々強くなっています。
  1. 2012/10/09(火) 21:30:22 |
  2. URL |
  3. ペコ #-
  4. [ 編集 ]

素敵な秋の軽井沢で。

6日~8日と軽井沢にいました。
この素敵な秋の軽井沢に馳さんファミリーがおられる・・・と親しく感じていました。
特に7日の午後は森の中にいて、「ワルテルはどこかな?」と思いつつ、パワーを送っていました。
その時、たぶん近くにいたこと・・・私なりに感じるものがあり感謝しています。

ワルテル、馳さん、ありがとうございました。


  1. 2012/10/09(火) 21:45:36 |
  2. URL |
  3. MONKママ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

ワルテル! 幸せだったよね!
大好きな父ちゃんと母ちゃん、精一杯の愛をもらって☆
いつも父ちゃん、サラッて書いているけど、並大抵なことじゃないよ。
お兄ちゃん想いの優しいソーラも、いつもそばにいて。
これからは、みんなが寂しくなるけれど、みんなワルテルのことは忘れないよ!

涙が止まりません…!
馳さん、有難うございました!
  1. 2012/10/10(水) 14:44:02 |
  2. URL |
  3. ECO #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

初めまして。

富士丸君の父ちゃんさんからこのブログを知り、
いつも拝見しております。

この度は、ワルテル君のご冥福をお祈りいたします。

何年か前に虹の橋を渡りました、
ウチのらん、ほくと、ちーさまと仲良くしてやってください。

そして、馳先生と奥様、本当にお疲れ様でした。
ソーラちゃんを、大事にしてあげてください。
  1. 2012/10/10(水) 15:22:32 |
  2. URL |
  3. みなみな #H1uz4xoM
  4. [ 編集 ]

はじめまして

今日、穴澤さんのブログからとうちゃんのブログを知りました。読み進むうちに、昨年8月に旅立った我が家の愛犬との日々を思い出して涙が止まりません。 ブログを拝見 してワルテルの思い出を大切に前進している姿に励まされました。私も泣いてばかりでなく前に進みます。

  1. 2013/01/29(火) 16:33:50 |
  2. URL |
  3. 宮澤由美 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/560-dbc22d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する