ワルテルと天使たちと小説家

ソーラ



 父ちゃんたちが泣きながらワルテルの最期を見守っている時、ソーラは離れたところで困ったような顔をしてこっちを見ていた。

 ワルテルが逝った後は、ワルテルの遺体を避けていた。どうしても近くを通らなければならない時は駆け足で通り過ぎた。

 ヒートが来てパンツをはかされたこともあるのだろうが、ずっと困ったような変な顔をしていた。

 マージが逝ったときのワルテルとは正反対だ。ワルテルは「おれの時代がやっと来たぜ」ってな感じだったから。

 ワルテルが骨になったら、ソーラは普通に戻った。
 なにを感じていたのだろう。なにを考えていたのだろう。

12_1009_2.jpg

 散歩の時はついワルテルのことを考えてしまう。
 ここで必ずシッコしてたんだよな。草むらに強引に入っていこうとして種だらけになっていつも大変だったんだよな。
 心ここにあらずになって、ふとソーラを見ると、ソーラの表情も沈んでいる。

 ごめんな、ソーラ。
 ソーラとの散歩だもんな。もっと楽しまなくちゃな。

12_1009_3.jpg

 ワルテルを荼毘に付した日の夕方、群れ全員で散歩に出かけた。
 母ちゃんにリードを持ってもらって、ソーラは嬉しそうだった。楽しそうだった。
 群れで行く散歩が大好きなんだ。ワルテルが散歩にいけなくなって、しばらくは本当に寂しそうだった。
 改造カートでワルテルも散歩に行けるようになると、本当に嬉しそうだった。

 今朝は久しぶりにリードを外せるところに散歩に行って、ソーラと追いかけっこをした。
 にっかにかできゃぴきゃぴのソーラがそこにいた。

 そうやってソーラは父ちゃんや母ちゃんの寂しさを癒してくれる。

12_1009_4.jpg

 ソーラ、どうした? だれもいないところをじっと見て……
 ああ、そうか。父ちゃんたちの目には見えないけど、きっとワルテルがパトロールしてるんだな。 

  1. 2012/10/11(木) 08:25:28|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<写真 | ホーム | 最後の散歩>>

コメント

涙、涙・・・

ソーラちゃん、ほんとに、いい子!

最後の写真、文章、胸にぐっときます。
  1. 2012/10/11(木) 08:35:39 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

そばにいるんだね

そうか、一緒に散歩してるんだよね。
ずっと一緒に歩いてきたんだもんね。
季節が何度巡っても場所場所で君を思い出すし、懐かしいし、寂しいし。
大好きよ、いつでもうちに戻っておいで。って。
気持ちばかり日に日に募るけど会う事は叶わないし。わかってても割り切れるはずもなく。
きっとどこの家族も一緒なのね。
困ったね。
ソーラ。私も困っちゃうよ。
  1. 2012/10/11(木) 08:51:58 |
  2. URL |
  3. りんこ姉 #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

泣いちゃうぞ~こんな文書いたら(涙)
仕方ないですよね・・何を見ても思い出してしまうものね・・・。
振り向いたソーラちゃんの写真・・・ワルちゃんがいたんだねきっと。
あるいは、わかっていても「ワルテルは?」とふと思ったのかもしれないな~。
  1. 2012/10/11(木) 09:06:19 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

可愛いソーラ♪
すてきな写真だなあ、と見惚れてしまいました。
  1. 2012/10/11(木) 09:22:25 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

これからも

散歩 ソーラちゃんの横にはワルテル君が居て
それを父さんが写真におさめて至福の時間でしたね。
ソーラちゃんには映るんだと思います。ワルテル君のパトロールの姿が・・・ 

以前のブログのワルテル君の写真を見ると寂しく涙が出ますが
これからのソーラちゃんに画面を通して愛情を送りたいと思います。 

ソーラちゃん これからもヨロシクネ。
そしてまたワルテル君に会えるのを楽しみに待ってます。
  1. 2012/10/11(木) 09:31:54 |
  2. URL |
  3. sakura-mama #-
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃんも辛抱してたね

父さんも母さんも、ソーラちゃんもたくさんがんばったから、これからいいことがまたたくさんあるはず。ワルテルくんがソーラちゃんの背後で見守ってくれてるようですので、とても寂しいですが安心しました。

ソーラちゃん、たくさん甘えてきゃぴきゃぴしててね!

あんなに大きいワルテルくんが、前みたいに一緒にいられてなくて、不思議だけど、新しい形で傍にいることがわかるのかな。父さんと母さんに、また教えてあげてね。。。
  1. 2012/10/11(木) 09:40:51 |
  2. URL |
  3. ぴんちママ #-
  4. [ 編集 ]

本当にいい兄妹でしたもの・・・写真から、その関係の良さがいつも伝わってきてて・・・
あのワルテルが(こんな言い方したら怒られるかな?)、ソーラにだけは、本当に特別でしたよね・・・。
そうですか・・・ワルテル、一緒にいるんですね。きっと、間違いなくそうですよ。
寂しいけど・・・、
温かい涙が、朝から流れてます・・・。
  1. 2012/10/11(木) 09:53:48 |
  2. URL |
  3. みゆなお #IcRYEtLo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/11(木) 10:09:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ソーラー 

毎日、ワルテルの症状を読み コメントが出来なかった 念力もワルテルには届かなかつた(涙)     ソーラーにはワルテルが見えるよ。
我家のWANも相棒が虹の橋を渡った時、久しぶりに、田舎へ行くと、ついた途端に匂いを嗅ぎ、がっかりして 夜は窓ガラスに向かって初めてウォーウォーと泣いてました。自宅でビデオを観ていると、最初はじーと観ましたが その内目をそらし ふて寝をしていました。その仔も虹の橋を渡りましたが、今は仲良く走り廻っているとの事です。 ワルテルも姉貴のマージーと逢って 父ちゃんや母ちゃんの ソーラーの話をしていると思います。ソーラーは賢い仔だからこれから、父ちゃん&母ちゃんの傍で癒してくれると思います。
  1. 2012/10/11(木) 10:10:24 |
  2. URL |
  3. ベガスのおっ母 #gPxbCmZ6
  4. [ 編集 ]

何かを感じて

ソーラちゃんは賢いですね。
魂が旅立ったワルテルくんの身体はソーラちゃんにとっては知らない物体になってしまったんでしょう。
息をしている時と息が止まってしまった時、なにがどう違うの。
そこにワルテルくんはいるのに……

ソーラちゃんはきっとワルテルくんの魂を感じてるんですね。
そう、魂はいつもいてくれるんですよね。
私たちを見守ってくれている。
  1. 2012/10/11(木) 10:15:41 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ソーラには どう見えてたのかな?
きっと、人間にはわからない何かで
いろんな事 感じてたんだよね。
ワルテルとも お話してたかも…

げんきな姿のワルテル ソーラと一緒に
いるんだね
ソーラの後姿に やられます。
  1. 2012/10/11(木) 10:18:56 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

闘病の間、ソーラの姿がけなげでいつもそこで涙が出てしまってました。
一人の散歩姿はやっぱりさみしいです。
でもいつか悲しみが昇華されることを願っています。
  1. 2012/10/11(木) 10:37:45 |
  2. URL |
  3. みゆきのママ #-
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃんの近況ありがとうございます。

ワルくんが居ない事を、どんな風に理解しているんでしょう…。
きっと父ちゃん・母ちゃんと同じように…それ以上に解っているのかも…(^^)d。
大きいだけに、存在感あふれるバニ…お淋しさはいかばかりかと思います。

ソーラちゃんは優しい子…父ちゃん達を支える“ニッカニカの笑顔”・ワルくんに負けない“しっぽブンブン”を、また見せて下さいね。
  1. 2012/10/11(木) 10:38:56 |
  2. URL |
  3. ジョイママ #-
  4. [ 編集 ]

すごく共感!!

愛犬が寝たきりになってから1ヶ月後に亡くなるまで、ふと空中の何かを見つめてるときがあって、あれは愛犬の大親友のゴールデンが来ていたのかなとずっと思ってたんです。1ヶ月違いで逝ったあの子たちを思い出します。何か感じてるんですよね。肉体は無くても存在しているから。
  1. 2012/10/11(木) 10:46:24 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

けなげなソーラちゃん

なんでお兄ちゃんいないの?って振り向いたのかもしれないですね(涙)
でも、父ちゃんと母ちゃんがいるから、ソーラちゃんはすごくすごく幸せだね。
かわいいかわいいソーラちゃん。
けなげなソーラちゃん。
おりこうさんなソーラちゃん。
思いっきり、父ちゃん、母ちゃんに甘えてね!!
  1. 2012/10/11(木) 10:50:48 |
  2. URL |
  3. ワルくん大好き #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/11(木) 11:13:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/11(木) 11:37:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/11(木) 11:51:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワルテルは群れの側で見守っている!!

ソーラがいてくれて
本当によかったです。

少し前の読売新聞のコラムに
マージの死から立ち直れたのはワルテルの存在
が大きかったと…。多頭飼いの良さを教えていただきました。

ソーラは見えているのですね!
ワルテルが見守って側にいる事を!!

写真とても素敵です。
母さんとソーラの長い影…。
  1. 2012/10/11(木) 12:00:18 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん、本当にありがとう!貴女がいてくれた事、
これからもいてくれる事で、父さんも母さんも、雪音
ちゃんも、私達も、どんなに助かるか…
健気で可愛いくて賢いソーラちゃん、父さん、母さん、
雪音ちゃんを宜しくね。私達も、みんな、ずっと大好き
です!ワルテル君は傍にいてくれるんだよね。貴女は
ちゃんとわかっていますね!
  1. 2012/10/11(木) 12:35:45 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

マージ姉さんがいなくなってしまったときの
寂しさをワルテルくんが埋めてくれたように
ソーラちゃんも今そっと父さんのそばに
いるんですね。

それにしても
ソーラちゃんほど人の気持ちの機微に
敏感な仔はいないですね。


父さん、母さん、
ソーラちゃん。

すこしずつ笑顔になってください・・・・・・。

ワルテルくん、見守ってくださいね。
マージ姉さんと一緒に。
  1. 2012/10/11(木) 12:53:19 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

ソーラにはワルテルのことがわかるんですね(号泣
  1. 2012/10/11(木) 16:10:45 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

わーっ、ソーラの首根っこをぎゅうっと抱きしめてげたいよう。うしろの気配に振り返る姿がなんて美しいのでしょう。
  1. 2012/10/11(木) 17:07:46 |
  2. URL |
  3. アールのパパ #-
  4. [ 編集 ]

ソーラは皆が大好きで、皆もソーラが大好きで…。ソーラは繊細だから、皆が落ち込んでいるのがわかるのでしょうね。ワルテルがいなくなったのは寂しいけど、父ちゃん達がにっかにかすれば、ソーラもとびっきりのにっかにかをプレゼントしてくれますよ。
  1. 2012/10/11(木) 18:22:30 |
  2. URL |
  3. ともひろ #-
  4. [ 編集 ]

ソーラ

ソーラは寂しがり屋さんよね。
それに、【遠慮】を知ってる。
こんなに賢くて優しいワンコはいないと思う。
健気過ぎて泣ける。
ワルテルがいなくなったけど、とうちゃんとかあちゃんと雪音の心にいることを知ってる。
こんなに賢くて優しいワンコはいないと思う。
ソーラ大好き

  1. 2012/10/11(木) 19:32:56 |
  2. URL |
  3. miko #gl4aHH6Q
  4. [ 編集 ]

ソーラの様子を書いてくださり、ありがとうございます。

にっかにかのソーラちゃん、復活したのですね。
嬉しいです。
  1. 2012/10/11(木) 20:29:40 |
  2. URL |
  3. MONKママ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

父ちゃん

どうしてこうも泣けるのか・・・

ワルテルのために泣いていいよね?って言ってから
堰をきったように溢れる涙・・・
ソーラ、ソーラ、ソーラ、振り向く写真に胸が締め付けられた。

ワルテル 君が残したものは こんなにも大きいんだよ。
  1. 2012/10/11(木) 20:41:06 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

しばらくは ブログを読んでいて 涙がでてしまうけど・・

ソーラは本当にいい子だな
すごいな

きっといろいろ分かってるんだろうな

  1. 2012/10/11(木) 21:14:57 |
  2. URL |
  3. Miya #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/11(木) 21:26:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

可愛いソーラ…健気なソーラ…

きっと…ソーラは分かっていたのですね
ワルテルの姿は見えなくても側にいると…
ちゃんとみんなを守ってくれてると…

ありがとう…最後の一日…白いたくさんの骨…最後の散歩…
なんどもなんども読み返しては涙しています
それでも時間は過ぎてゆき…少しずつ受け入れられるのでしょうね

ソーラのにっかにっかの笑顔…ほんとうに可愛らしいんだろうなぁ
ソーラ…父ちゃんと母ちゃんのことよろしく!
きっとワルテルがソーラに話し掛けてるんでしょうね
  1. 2012/10/11(木) 22:45:09 |
  2. URL |
  3. あずき #-
  4. [ 編集 ]

寂しいですね

ワルテルが旅立って寂しいけれど、ワルテルの場所は埋められないけれど、ソーラが居てくれるから踏ん張れています。
ありがとう、ソーラ。
  1. 2012/10/11(木) 23:41:41 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

 群れの結束とやさしさと、そして父ちゃんの涙の跡が行間から沁みてきます。時は静かに静かに流れていくんだなぁ~と・・
  1. 2012/10/12(金) 06:50:29 |
  2. URL |
  3. ちゃる #-
  4. [ 編集 ]

お見通しね

ソーラ、
ソーラの目にはワルテルが見えて・・・
心の目には父さん、母さんの寂しさが映る・・・

ソーラ、よろしくね。

ここで沢山のことを教えていただいてます。
私も我が家のWAN①とNYAN②を愛しんでいきます。
  1. 2012/10/12(金) 14:34:28 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

21歳の我が猫が亡くなった時、その猫の子供である20歳の娘が、ソーラちゃんと同じ行動を取りました。そこに遺体があるのに、近づくこともせず、走って遠ざかるのです。避けているというか、無関心というか、いつも一緒にくっついて寝ていたのに不思議でした。遺体を荼毘に付した後は、その娘猫はピアノやガラスに映る自分の姿を母猫と思って鳴き続け、探していた姿は悲しかったです。その猫ももう3年前に亡くなりました。
ソーラちゃん、群れの人数が減ってしまったから、癒し係責任重大だよね。今まで我慢した分沢山楽しんで、にっかにかのキャピキャピ全開の元気印でいてくれたら、父ちゃん、母ちゃんも笑顔満開になるね。
  1. 2012/10/15(月) 14:08:23 |
  2. URL |
  3. ららママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/563-3093c591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する