ワルテルと天使たちと小説家

写真



 ワルテルの写真は数え切れないぐらいある。
 それをふるいにかけてかけてかけまくって超お気に入りをセレクトしても軽く100枚を超えるだろう。

 そんな写真を眺めていると、寂しさが募る。と同時に、その写真を写したときの記憶が鮮明によみがえって心が躍ったりもする。

 写真は記録だ。プロやハイアマチュアと呼ばれる上手な人が撮ろうが、携帯についているカメラで構図もなにも関係なく撮ろうが、写真の本質は変わらない。瞬間を切り取って記録する。

 動画も似たような性質を持っているが、写真とはやはり違う。
 動画は見るのに時間がかかる。写真は一枚、たったコンマ数秒の間眺めただけでいろいろなことを物語ってくれる。

 ワルテルの成長と、父ちゃんの写真の腕があがるのはほとんど比例していた。
 ワルテルが若いときにも、今ぐらいの腕があればなあと思うことはあるが、ないものねだりをしてもしょうがない。

 とにかく、写真をやっていてよかった。カメラにのめり込んで本当に良かった。

12_1005_3.jpg

12_1005_4.jpg

 今日の写真はワルテルが逝く二日前に撮ったもの。
 散歩の合間の休憩に、母ちゃんがソーラと遊びだしたら、ワルテルは超不機嫌に。しょうがないので父ちゃんが魔法の手を繰り出して、遊びから戻ってきたソーラが「ワルテル、ご機嫌斜めなの?」と様子をうかがった。

 動画ならすべてを見るのに十分以上かかるが、写真なら3枚で済むのだ。

 さあ、ハードディスクに眠っているワルテルやソーラのお気に入り写真、がんがんプリントしなきゃ。
 家中に飾るのだ。




 最期に、母ちゃんからみなさんへ。

「ワルテルが重い病気に冒されているとわかった二月からの八ヶ月はあっという間でした。病気がわかってからの平均寿命が四十五日とも言われているのに、八ヶ月という長く濃密な時間をワルテルと過ごせたのは、応援し続けてくれたみなさまのおかげだと思います。本当にありがとうございました」




  1. 2012/10/12(金) 10:46:43|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48
<<せつない10月 | ホーム | ソーラ>>

コメント

父ちゃん 母ちゃんの愛の強さですよ
父ちゃんの家に来たワンコたちは、本当に幸せなワンコたちだと思いますよ。


  1. 2012/10/12(金) 11:01:55 |
  2. URL |
  3. クッキーママ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルの母ちゃん様
こちらこそ、ありがとうございます。
今、うちの犬は強度のアレルギーと闘っていて、心がくじけそうになるときもあるけれど、いつも馳夫妻のお姿を励みにがんばってきました。
これからも、その思いは変わらず、なんとか頑張っていけると思います。
今までも、これからも、本当にありがとうございます。

ワルテル、本当にありがとうね。
勇気をもらいました。
  1. 2012/10/12(金) 11:04:30 |
  2. URL |
  3. Atsuko #YhnG28Mo
  4. [ 編集 ]

こちらこそありがとうございました。
毎日精神的にも身体的にも大変な反面、充実感もあったことと思います。私は前回の愛犬の看取りで後悔することが多々あります。今いる子が代わりというわけではないけれど同じ後悔はしないようにしていこうと思います。
お疲れ様でした。
  1. 2012/10/12(金) 11:11:11 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

写真

父ちゃん&母ちゃん&ソーラ 大丈夫?

ソーラは状況を察知できる仔だから、母ちゃんの傍にいてあげてね。  きっと、まだメソメソするからネ

父ちゃんは、男だ!! 悲しみ・寂しさを心の引き出しに入れられるから

8カ月もワルテルの世話をできてよかった 親孝行だね、ワルテルは
マージの時はそれどころではなさそうだったから
心の準備が出来ていて、落ち着いて看病が出来てよかった と 思う

これから、時間と心にゆとりが出来たら、写真の整理をして、思い切り大きく伸ばして、部屋に飾ってください。
そして、何かあればワルテルと話をして ソーラをなぜながら 時々心の引き出しからマージ・ワルテル と一緒にワインを飲んで 

でも、まだまだ 立ち直れないね 
我家が今もそうだから 
  1. 2012/10/12(金) 11:16:43 |
  2. URL |
  3. ベガスのおっ母 #gPxbCmZ6
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございました。

犬飼いにとっては、ウチの子が一番!
でも、ワルテル君は、わたしにとって、特別なワンコでした。

外野からの応援なんて、小数点以下のもの、病の中にあっても、しあわせに、誇り高くすごせたのは、ご家族の愛情と努力の賜物。
ほんとうに、お疲れ様でした。

ワルテル君とソーラちゃんの写真があふれた家、思い出話が尽きないでしょうね。

  1. 2012/10/12(金) 11:18:35 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

ワルテルゆっくり休んでね

哀しみもまだまだ癒えないでしょうに…あたたかいお言葉を頂きありがとうございます。
私もそうですが応援し、祈り続けた皆さんもワルテルを懸命に看病するご家族にどれだけあたたか~い気持ちにさせて頂いたか…と思います。
これからだってずっと応援していきます。

本当に写真は宝物です。その場の風景だったり気持ちだったり…全てがその一枚に写し出されますよね。

ワルテル、ソーラ…マージも!登山家父ちゃんの写真集が欲しいで~す\(^-^)/ 宜しくお願いします!

  1. 2012/10/12(金) 11:28:20 |
  2. URL |
  3. ミーナママ #iLyC7Tgg
  4. [ 編集 ]

美しく命を全うしたワルテル。

写真には彼の魂が宿り、今にも動き出しそうです。

この8ヶ月間で死生観が変わり、とても勉強になりました。

ありがとうございました。



  1. 2012/10/12(金) 11:32:43 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

ブログにはワルテルの姿があふれているのに…
本当に逝ってしまったの?ワルテル…

ワルテルの母ちゃんへ
いいえ、父ちゃん、母ちゃんのおかげです。
PCの前の私達読者はつぶさに見てきました。
本当にがんばってらっしゃいました。
ありがとうございました。
涙がとまりません
  1. 2012/10/12(金) 11:33:14 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

ソーラの表情

一枚目の写真のソーラちゃんの表情がとても印象的です。
大丈夫なの?とても気遣っている様子が感じられてとてもいじらしく。
ワルちゃんのかーさんとソーラを追う表情がとても心細そうですね。
母さん、勇気と愛情をおすそわけしてもらったのは私達の方です。
ワルちゃんがマージ姉さんと見てるから
群れのみなさん!がんばりましょうね!
私も ワルちゃんや マージねえさん 
そして先に逝ったうちの子達に笑われないようがんばります!
ありがとう!
  1. 2012/10/12(金) 11:41:28 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

父ちゃん、母ちゃん、ソーラ、雪音ちゃん。

こちらこそ、心からありがとうと伝えたいです。
素敵な家族です。

闘病生活の内容。
ワルテル君の状態・・
UPしたくない日々もあったことでしょう。
一緒にワルテル君を応援させてくれてありがとうございます。
ワルテル君の最後まで馳さんご一家の愛情が伝わってきました。

犬との生活が素晴らしいものだと改めて感じさせてくださったこのブログに感謝です。
一緒にワルテル君を心配して(何も出来ませんが・・)
まるで私が軽井沢の隅っこに住んでいるような気持ちにさせていただいてます。

これからも素敵なお写真、日々の何気ないお散歩風景。
素敵なご家族の生活。
とても楽しみにしております。
  1. 2012/10/12(金) 11:42:47 |
  2. URL |
  3. hana #-
  4. [ 編集 ]

母さんへ

こちらこそいつも
ありがとうございます。


今は心も時間も空いちゃってると思いますが
ソーラちゃんがいます。

すこしずつがんばって下さいね。

これからも応援しています。
  1. 2012/10/12(金) 11:56:20 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

御礼を申し上げるのはこちらです。

ワルテル君、ソーラちゃんの母さんへ

お辛い時に温かなお言葉、涙が止まりません。
御礼を申し上げるのは、こちらです。こちらは
祈る事しか出来ませんでした。ワルテル君に
してあげたい事、すべて母さん、父さんが
して下さいました。喜び、悲しみ、辛さ、全てを
共有させて下さり、有難うございます。心から
感謝致します。本当に、濃密な数カ月でした。
一生、忘れません。大切な事を伝えて下さり、
本当に有難うございます。
素晴らしい子供達ですね!
  1. 2012/10/12(金) 12:15:39 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

父ちゃん
母ちゃん
「無償の愛」が
あったからこそです。

私の方こそ
「ありがとう」です。
m(_ _)m
  1. 2012/10/12(金) 12:27:13 |
  2. URL |
  3. 黄桜 #OGVPxyTo
  4. [ 編集 ]

今後につながります

ワルテル、ソーラパパ ママへ
あなたたちのこの8ヶ月のことは、今わんこを飼っている私達にとっていろんな意味で、勉強になりました。
言葉では言い表せませんが、今、このとき一瞬一瞬大切にしなければいけない事をおしえてもらいました。

ありがとうございます。

またどこかでお合いする日まで。
  1. 2012/10/12(金) 12:29:57 |
  2. URL |
  3. ラルフ&ルイス(京都) #-
  4. [ 編集 ]

母ちゃんさま

こちらこそ、ありがとうございます。
今日のお写真を眺めていて、
特に3枚目のワルテルくんが少しアップになっている場面で、
額あたりの毛並みがとても美しいことに驚きました。
白くて、ふんわり、艶があって、本当にきれいな。
きっと毎日、父ちゃん母ちゃんに愛情をこめて世話してもらっていたんだなあ……
そう思ったら、また泣けちゃいました。

あらためまして、ありがとうございます。
  1. 2012/10/12(金) 12:38:43 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

母さんとソーラの追いかけっこ!

写真いいですよね。
私も写真大好きです。カメラ雑誌を買いまくり
勉強中です。
ワルテルの最後の散歩でもっと写真を撮ればよかった…と、仰っていましたが
父さんの目カメラが、愛おしいワルテルを
ずっと記憶していますね。
今日の写真も素敵です。
母さん!
素敵な人です。
ワルテルは、愛情深くて、優しくて、素敵でオシャレでスタイルも抜群の母さんがいてくれて
本当に幸せだったと思います。
父さんと母さんは私のお手本です。
きっと!
ワルテルとソーラは父さん母さんが自慢です!!
  1. 2012/10/12(金) 12:47:56 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

ワルテルの大好きな母ちゃん

ワルテル君、母ちゃんに大甘だったでよね
うん?逆かな?

まだまだ辛い時期に、こちらこそありがとうございました。
ここまでしたあげないとイカン っていう事
またまた教えてもらいました。

どうかお疲れが出ませんように…ソーラがいるから大丈夫だよね

  1. 2012/10/12(金) 12:53:37 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

ワルテルくん自慢の母ちゃん様

あんなに天真爛漫なワルテルくんが、長い間頑張れたのは、
自慢の父ちゃん母ちゃんと、一緒に楽しく過ごせたから、これに尽きるといました。
病気になる前も、病気になってからも、
常にワルテルくんの体と心に負担がかからないように見守ってきた、その努力が起こした奇跡です。
マージちゃんが、残してくれた思いが
ソーラちゃんや、雪音ちゃんにまで、
父ちゃんと母ちゃんを通じて伝わるのを見せていただいて、
ひた向きに努める大切さを改めて学びました。

僕の母ちゃんは、すごいんだよ。こんなに愛してくれてるんだ、えへへ。と虹の世界で自慢しているワルテルくんだと思います。

私も我が愛犬にそう思ってもらえるようがんばっていきます。

新しい形の群れでもたくさん幸せな時間がありますように。父さんと母さんが笑顔でいられる時間が増えますように。きゃぴきゃぴソーラちゃんがたくさん見れますように。

こちらこそ、言葉にできないくらいありがたく思っています。重ねてありがとうございました。
  1. 2012/10/12(金) 13:03:18 |
  2. URL |
  3. ぴんちママ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

たくさんの思いをこめて・・

ありがとうございました
  1. 2012/10/12(金) 13:13:28 |
  2. URL |
  3. sinmaihaha #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/12(金) 13:19:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワルテルの群れは本当に素敵な群れですね!
そんなワルテルの日々の生活を垣間見させてもらい、とても幸せでした。
  1. 2012/10/12(金) 13:40:25 |
  2. URL |
  3. Santa #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル   ありがとう


ざんねんでとても悔しいです。
  1. 2012/10/12(金) 13:53:03 |
  2. URL |
  3. モモパパ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル子供みたいな顔してるねぇ
ムッとした顔もカワイイけど
いじらしいソーラと遊んだ母ちゃんの心も
魔法使いの父ちゃんもいい家族だなぁ・・・
ツヤツヤの毛をしたワルテル~もうそっちは慣れた?
  1. 2012/10/12(金) 13:56:17 |
  2. URL |
  3. マユミ #-
  4. [ 編集 ]

時々、拝見させて頂いておりました。
ワルテル君が天国に行ってしまったなんて・・・。

丁度、1ヶ月前に我が家の老犬(18歳9ヶ月)のロッキーが
天国に旅立った時のことを思い出しました。
かなり、衰えはあったものの、突然の死に狼狽えました。
でも、今は、最後まで大事な家族でいてくれた事に
本当に本当に感謝しています。

ワルテル君も幸せな人(犬)生が過ごせたと思います。
ロッキーと一緒に、天国で遊んでくれたら嬉しいです。

ありがとうございました。
  1. 2012/10/12(金) 14:32:43 |
  2. URL |
  3. 久美 #kc9snDT6
  4. [ 編集 ]

闘病生活はワルテルにとって辛い事が多かったでしょうが、父さん母さんの
溢れんばかりの愛情が何よりのお薬だったと思います。 

ここに犬とともに暮らす一つの理想を見ました。

きっと虹の橋の袂で尻尾ブンブン思いっきり走り回っていることでしょう。 

お辛い中でもきちんと報告して頂いたお気持ち嬉しかったです。

寒い冬に向かって体調崩されません様
  1. 2012/10/12(金) 14:40:28 |
  2. URL |
  3. ワルソラ・ファン #-
  4. [ 編集 ]

本当にあっという間に過ぎ去ってしまった八か月でした。ワルテルくんが虹の橋へいってしまうなんて信じられませんでした。現実となっても・・・・。
そして今、母ちゃんの言葉を読み、どっと涙が溢れました。いろいろなことを勉強させていただきました。ありがとうございました。


  1. 2012/10/12(金) 17:17:52 |
  2. URL |
  3. ワルくん大好き #-
  4. [ 編集 ]

母ちゃん、おつらい中お言葉をありがとうございます。
ある意味、注目されてお疲れになるのではと、途中コメントを残さなくなりました。
でも、祈りや願いが届くよう、またいつからかコメント出来る限り残してしまいました。
ワルテルはアイドルでしたもんね。ココロに余裕が出来たら、また「リビングに写真を」祭りやって下さい!
ワタシは本業が映像ディレクターですが、個人的にはちっともビデオ回しません。へたくそながらいっぱい写真とってます。
  1. 2012/10/12(金) 18:34:00 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございます。
我が家にはシュナの女の子と男の子がいます。
わんこを迎えるきっかけは富士丸くんでした。
そして、多頭飼いのきっかけはワルテルくんとソーラちゃんです。
父ちゃんと母ちゃんにはかなわないけど、愛情いっぱい!1日1日を大切に過ごしたいと思います。
これからも、ブログ楽しみにしています!
  1. 2012/10/12(金) 18:49:49 |
  2. URL |
  3. coconao #-
  4. [ 編集 ]

父ちゃん、母ちゃん、雪音ちゃん、ソーラ。そしてワルテルへ。皆さんは決して諦めず最後まで戦い続けました。そしてその姿は、生きる事の素晴らしさを教えてくれました。こちらこそ本当にありがとうございました。
  1. 2012/10/12(金) 19:31:33 |
  2. URL |
  3. ともひろ #-
  4. [ 編集 ]

ご一家へ

お二人の献身的で堂々としたお姿に何度も心を動かされ、
「自分はできるだろうか・・・」
と考えてきました。

愛犬がいなくなってしまう経験をまだしたことがないので、「その日」に怯えていましたが、「今」を楽しみ共に笑い、走り、四季を感じていくことがどれほど素晴らしいものかを教えていただいています。

ありがとうございます!!
  1. 2012/10/12(金) 19:54:34 |
  2. URL |
  3. うなまま #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル

マージと会いましたか?ジージと一緒に朝日が一番最初に昇る銚子から応援してました。最後に会ったのは一年前の雪窓公園でしたね。もう一度会いたかったです。今はどうぞゆっくりしてください。
最高のボスと母ちゃんでよかったですね。
  1. 2012/10/12(金) 20:00:20 |
  2. URL |
  3. ジージのばば #-
  4. [ 編集 ]

素敵です

素敵すぎます、父ちゃんも母ちゃんもソーラも、そしてワルテルもマージも、とても素敵なご家族ですね。
  1. 2012/10/12(金) 22:00:17 |
  2. URL |
  3. mame24 #-
  4. [ 編集 ]

写真のワルテル君はとても穏やかに見え今までの事を思い出しながら散歩してるように見えます。  
どの顔も可愛くてときには勇敢な顔で
写真からすごく伝わってきました。それと同時に二匹を愛する馳さんの気持ちも切ないくらい読みとれました。 

母さん
お疲れさまでした。
母さんの深い愛情がワルテル君に頑張る力を与えたと思います。介護を喜びに思える優しさ ワルテル君達を愛する気持ち 
ワルテル君とソーラちゃんは幸せものです。
今は寂しさと喪失感で一杯でしょうがソーラちゃんが居ます。天真爛漫な笑顔が傍にあります。
ワルテル君も見ています。
だから元気な優しい母さんでいてください。
  1. 2012/10/12(金) 23:07:55 |
  2. URL |
  3. sakura-mama #-
  4. [ 編集 ]

出逢い…

私はマージを知りません…ブログを拝見するようになりワルテルに出逢ったのも…少し前からです

それでも時間は少ないけれど、ワルテルとソーラを好きになった気持ちは誰にも負けません

マージ…もっとももっと早く出逢っていたかったなぁ
ワルテルも寂しくないですょね…マージと富士丸がいてくれるから

時々は写真のワルテルに逢いたいです

奥さまへ…
こちらこそありがとうございます…
遠い場所からですが気持ちは伝わっているんだなぁって思えました
そしてワルテルは必ず…帰って来ますね
大好きな馳先生ご夫妻のもとに…
いつかきっと…きっと…
  1. 2012/10/12(金) 23:28:26 |
  2. URL |
  3. あずき #-
  4. [ 編集 ]

元気な頃は当然ながら、病気になってからのワルテル君の毛の色、真っ白の部分、茶色の部分、黒の部分がとっても美しいと思っていました。

今日のお写真もハンサムというより、美しい。
ソーラちゃんの表情がとても大人っぽい。
たくさんの素晴らしいお写真、もっともっと拝見したいです。

落ち着かれたら、どこかで展示して頂けたら嬉しいです。
  1. 2012/10/13(土) 00:09:55 |
  2. URL |
  3. kazabana_am #be3FNRow
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

真摯で優しい貴女の姿勢に感心しながら 見守ることしかでかなかった日々。
ですが、大切な、大切な事を、学ばせていただきました。
天から預かった「かけがえのない命」を全うさせた貴女の姿勢を参考に、私の「かけがえのない命」に私なりに注いでいく事を誓いました。

本当にありがとうございました。

ワルちゃんが、一日も早く戻ってくるよう、心から祈りおります。

  1. 2012/10/13(土) 00:23:25 |
  2. URL |
  3. llama #vRIqKcfI
  4. [ 編集 ]

馳さん、お辛い中での更新ありがとうございます。
看病にお仕事に寝る時間も削り、1日24時間ではとうてい足りない様な毎日でしたでしょうに…そして気持ち的にも大変でしたでしょうに、本当にありがとうございます。
離れていてもワルテルの様子が伝わって来て、まるで馳さん一家の家族にでもなった様な気持ちで喜んだり、悲しんだり嘆いたり…大切で貴重なワルテルとの時間を共有させて頂き、心から感謝です。馳さん一家と出会えて良かった!
命に真っ直ぐ向き合い、ワルテルが最期までワルテルらしくいられる様に…それにこたえる様にワルテルも頑張ってくれましたよね。
立派でしたね。またソーラちゃんもしっかりわかっていて、一生懸命健気にサポートしていましたね。何て心優しい子なのでしょう。そして、お母さん…こちらこそありがとうございました。
ワルテルにとって最高の大好きな大好きなお母さんだったでしょう。一生懸命お世話されていた分、どんなにお寂しい事か…まだたくさんの時間を必要とすると思いますが、心穏やかに生活出来る日々に1日でも早く戻れます様にお祈りしています。
どうかお身体大切になさって下さいね。本当に沢山の大切な事、学ばせて頂きありがとうございました。
ワルテル忘れないよ!君の笑顔、君の頑張りを!
ワルテル、ありがとう。



  1. 2012/10/13(土) 08:48:30 |
  2. URL |
  3. ひっちゃま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/13(土) 10:15:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

悔いなき日々

父ちゃん、母ちゃん、この8ヶ月間悔いなき日々を送られたことと思います。
看病は大変だったでしょう。
でも、ソーラちゃんもじっと耐え、
父ちゃん、母ちゃん、そして雪音ちゃんに見守られ、
ワルテルくんは幸せな時間を過ごしたと思います。
1週間ほど旅をします。
帰ってきたら、またおじゃまさせていただきます。
どうぞ、お疲れの出ないように。
  1. 2012/10/13(土) 12:16:47 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

私がここを訪れていたのは、ワルテルやソーラの愛らしさだけではありません。
馳さんご夫妻の「犬飼い」としての姿勢に共感したからです。
大変参考になりました。これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/10/13(土) 12:31:07 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

久々に来て日記を見たとき思わず声を上げてしまいました。
その後に長いため息をつきました。
なんでだろう、自分が飼っているわけでもないし会ったこともないのに。大切な友人が逝ってしまった時と同じ感覚におそわれました。
桜や夏の木漏れ日を見るとワルテルを思い出します。紅葉の匂い、白い雪を見るときっとこれからも。
ワルテル。ありがとう。
  1. 2012/10/13(土) 16:29:34 |
  2. URL |
  3. こうた #-
  4. [ 編集 ]

「ワルテルの母ちゃん」さま

あたたかいメッセージ、ありがとうございました。
母ちゃんのごはん、本当においしそうでした。

いろんなことを教わりました。
これからも、よろしくおねがいします。


…ワルテルのお鼻、ハート♡なんですよね。
  1. 2012/10/13(土) 16:32:31 |
  2. URL |
  3. MONKママ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

あの日から、何度かブログを覗いては
やはりワルテルは旅立ってしまったのだと
夢ではなかったのだと思いしらされています。

悲しいけれど、幸せな旅立ちだったね、ワルテル。

いつまでも忘れないよ…
  1. 2012/10/13(土) 17:06:43 |
  2. URL |
  3. こうじみそ #ZcthanpU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/13(土) 17:49:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

本当に奇跡の犬!

ワルテルくんは、本当に奇跡の犬だったと思います。それはご家族が造ったもの。
ワルテルくん幸せだったね。いつもみんなの傍にいて微笑んでいてね。馳さん、母さん どうぞご自愛くださいね。
  1. 2012/10/14(日) 00:05:11 |
  2. URL |
  3. ドルチェ #-
  4. [ 編集 ]

母ちゃん、こちらこそありがとうございます。
ワルテルに会ってみたかったです。
  1. 2012/10/14(日) 19:52:15 |
  2. URL |
  3. ふぁとマン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

私は今日の写真が今までのなかでもとても好きです。
1枚目を拡大して見ると、ワルテルの表情が最高ですね。
写真が撮った人の心を踊らせるっていいなぁと思いました。
同様に一緒にいた母ちゃんの心も踊らせてくれますよね、見ているだけの私の心も踊っちゃうんですもん。
お気に入りをワッサワサ掘り起こしてください!
  1. 2012/10/14(日) 22:36:44 |
  2. URL |
  3. くぅ #-
  4. [ 編集 ]

軽井沢日記からずっと、読み返させていただいています。
もうすぐマージちゃんに命日なんですね。
旅立つまでの時間も、マージちゃんとワルテル君は同じだったのですね。

素敵な文章ときれいな写真で、その時まで遺してもらえたワルテル君は、本当に幸せな子だと思いました。

奥様、子供たちに絶対に必要な母性は女性にしか無いと思います。
ボスと違う役割は、母ちゃんにしかできなかったと思います。

犬との向き合い方を教えてくださったご夫妻のようになれるように努力します。
  1. 2012/10/15(月) 10:59:28 |
  2. URL |
  3. ちゃみ #jhC0J7jE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/564-0a10d390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する