ワルテルと天使たちと小説家

変化



 散歩をしていて、おや? と思う。

 ソーラが道ばたの匂いを嗅いでいる。尻尾をぴんと立てている。

 前は、父ちゃんとワルテルの後を行儀良く歩いてくるだけだったのに、時にリードを引っ張る。

 まるでワルテルが乗り移ってるみたいだ。

「ソーラ」
 声をかけ、軽くリードを引いて注意を促してやると、ソーラはいつものソーラに戻る。にっかにかの顔で、父ちゃんの一歩後ろの位置に戻って、いつものように歩く。

12_1014_3.jpg

 今まではワルテルに遠慮していたのだろうか。

 いや、ワルテルが歩けなくなって父ちゃんとふたりだけで散歩に出るようになっても、ソーラは変わらなかった。変わったのはワルテルが逝ってからだ。

 そうか。
 散歩に行けなくてもワルテルには遠慮し続けてたんだな。
 ワルテルが逝ってやっと、少しだけ自分のやりたいようにやりはじめたんだな。

 いいぞ、いいぞ。もっと好きにしていいんだぞ、ソーラ。
 おまえがなにをしたって、ワルテルはきっと微笑みながら見守ってるさ。おまえにだけは優しい兄ちゃんだったからな。
 もちろん、父ちゃんも母ちゃんも、好きに動き回ってにっかにかしてるソーラを見るのが大好きだからな。

12_1014_5.jpg





  1. 2012/10/17(水) 09:57:52|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<紅葉──浅間山系 | ホーム | せつない10月>>

コメント

ほんとに、けなげ

最後の写真、大好きです。温かくて、切なくて・・・

  1. 2012/10/17(水) 10:27:32 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

走れ、ソーラ!

ずっとワルテルの写真だった壁紙を、思い切ってソーラの写真に替えた。今日の最後のやつ。
俺も前をむいて歩こう。
もちろん、ワルテルのことは忘れない。マージも。
  1. 2012/10/17(水) 10:32:16 |
  2. URL |
  3. Mt.雅 #-
  4. [ 編集 ]

ソーラ♡

とうさんの写真を見るたび涙が止まらず
一人の時しかおじゃまできません。
ソーラの健気さにまた涙です。
ソーラ、ワルテルのぶんまで走って!
  1. 2012/10/17(水) 11:56:02 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

群だぁー!順番に同じ事をするんですね。
今の父ちゃんと母ちゃんにソーラが居てくれて良かった^ ^
  1. 2012/10/17(水) 12:06:48 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

Fields of Gold

あんまりきれいなお写真(3枚目)に、また泣けちゃいました。

(スティングの『Fields of Gold』という曲を想い出しましたよ。父ちゃん、スティングはお好きですか?)
  1. 2012/10/17(水) 12:25:38 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

はせさんの写真

大好きです。
本当に、ソーラちゃんの息遣いが聞こえてくるようで。
太陽と自然の中でソーラちゃんがキラキラ輝いていますね。
なんて綺麗なんだろう・・・。
自然、そして命の素晴らしさをいつも教えてくれます。
ワルテル君の写真もいつもそうでした。

これからも日々更新、楽しみにしております。

  1. 2012/10/17(水) 12:32:35 |
  2. URL |
  3. ブルーノート玲子 #-
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん  元気そうで何よりです。
3枚目の写真の陽の光のなかにワルちゃんの笑う顔が見てるようです。
  1. 2012/10/17(水) 13:07:48 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

sting

ソーラちゃん、たくさん駆け廻って!秋を楽しんで!

chakoさんのコメントにある通り、三枚目の写真はstingのその曲にぴったりしていると思います。

二枚目の写真は、ワルテルくんが雲の上を駆け廻っているから、雲が勢いをましているようです。ふたりで上下で競争だよ。
  1. 2012/10/17(水) 13:43:10 |
  2. URL |
  3. ぴんちママ #-
  4. [ 編集 ]

ソーラの散歩!ワルテルみたいだね!

駆けるソーラ!

こんなに美しい写真…。
涙が出てきちゃいます。


  1. 2012/10/17(水) 13:45:01 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

健気なソーラ

ワルテルが虹の橋に旅立ったこと、理解しているのでしょうか。
ワルテルの役割を引き継ごうとしているのかな。
ソーラはソーラのままでいてね。
  1. 2012/10/17(水) 18:04:15 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ソーラのまた違った一面も、今後の楽しみですね。そして「あの瞬間」を切り撮れる父ちゃんの写真の腕前に脱帽です。
  1. 2012/10/17(水) 19:47:42 |
  2. URL |
  3. ともひろ #-
  4. [ 編集 ]

まだまだ涙無しにはお邪魔できないのに、
健気なソーラちゃんに、どっと涙が…。
ありがとうね、ソーラちゃん。これからは
ワルテル君の分も、うんと走ってね!
父さん、母さん、お体は大丈夫ですか?
  1. 2012/10/17(水) 20:47:29 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

Beautiful Scenery

ソーラちゃん、見守ってくれているワルテルくんと一緒に風景と一体化した感じ・・・素敵デス♪
  1. 2012/10/17(水) 22:39:45 |
  2. URL |
  3. Mariu #dPXIK5vQ
  4. [ 編集 ]

横浜より

始めてコメントさせていただきます。まずは、ワルテルのご冥福を心よりお祈り申し上げます。ワルテルの元気だった頃のブログを全部見返しました。寂しいです。会った事もないのに、他所の家の犬なのに、悲しいです。ご家族の皆様はもっとお辛い事とおもいます。でも、ソーラの元気な姿を見ると、ほっとします。きっと今頃ワルテルは、マージ姉さんや、他の仲間達と、足も軽くなり走り回っていることでしょう。いつかは、我が家にもおとずれるこの日まで、4本足の家族と、精一杯過ごそうとおもいます。ワルテル、本当に美しく、強く、妹に優しい犬だったね。後のことは、大丈夫だからね。安らかにお眠り下さい。
  1. 2012/10/17(水) 23:09:13 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん、お兄ちゃんが居なくなって『お兄ちゃんの分まで、私がしっかりしなきゃ!』…と思ってるんでしょうか(^^)d。
父ちゃんが以前に多頭飼いの魅力について、新聞にコラムを寄せておられた事がありました。
我が家はバニを1頭で飼っていますが、もぅ1頭居たらもっと楽しいだろぅな、何より1頭を虹の橋に送っても、もぅ1頭居たらその悲しい気持ちが癒されるだろぅな…と思っています。ソーラちゃんが居るから、悲しんでばかりは居られませんものねp(^^)q。
ワルテルくんは、いつもそばに居ますよ。
にっかにかの笑顔・ぶんぶんしっぽは永遠です。
  1. 2012/10/18(木) 09:08:31 |
  2. URL |
  3. ジョイママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/20(土) 17:12:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/566-54c1e873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する