ワルテルと天使たちと小説家

紅葉──浅間山系

12_1015_12.jpg

 月曜日、久々に山へ行ってきた。

 浅間山荘→火山館→湯の平→Jバンド→仙人岳

 というコース。7時間の行程だ。
 これだけ長い間山を登り降りするのはほぼ一年ぶり。体力に不安はあったが、ええいままよと、出かけてきた。

 浅間山荘から火山館までの森は、今年は夏が長かったせいか紅葉が汚く写真を撮る気にもならなかったが、標高が高くなるにつれて、目に鮮やかな赤があちこちで燃えていた。

 浅間山に直接登るより、草すべりやJバンドを目指した方が景色的には数倍よろしい。子供のようにはしゃいで写真を撮りまくった。


12_1015_1.jpg

 7キロも痩せたおかげで、脚には余力があった。しかし、ワルテルの看病で登山の訓練である離山にもあまり登れない日々が続いていたのだ。持久力が著しく落ちており、下りではばてにばてていた。
 山肌の紅葉に夕日が当たってそれはそれは美しかったのだが、ザックからカメラを取り出すだけの体力がない。

 去年の今頃は涸沢に行き、草すべりを征服し、蓼科山に登り、剱よ、槍よ、待っていろ! などと思っていたのだが、浅間山荘に辿り着いたときには精も根も尽き果てていた。

 また、一から鍛え直さねば(涙)。

12_1015_4.jpg

 悲しい、寂しい記事が続いていたけれど、美しい紅葉で目を楽しませてやってください。


12_1015_5.jpg


12_1015_7.jpg


12_1015_9.jpg


12_1015_10.jpg


12_1015_11.jpg

 明日の更新はおやすみします。

  1. 2012/10/18(木) 09:00:31|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<犬、とは | ホーム | 変化>>

コメント

凄くキレイ!!

良い所ですね~。
でも昨今のニュースによると、熊があちこち出没しているらしくやや心配です。近年の熊は昔の熊と違い新人類(新熊類?)タイプで人間を怖がらないとか。どうぞ気をつけて。
  1. 2012/10/18(木) 09:14:24 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい!

馳父ちゃんが久しぶりに撮ってこられた秋の景色!最高です!
生き物というと、つい動く物に目がいきがちですが、あんなに美しく燃えるような紅葉を見ると、「木も草も岩も土も生きてるんだなあ!」と感動します。
素敵な写真、ありがとうございます!
来年度のカレンダー、楽しみにしています。
お辛いとは思いますが、応援しています!!!
  1. 2012/10/18(木) 09:21:01 |
  2. URL |
  3. maggie #tdBb8FCk
  4. [ 編集 ]

いいお天気だったようで、、、

空の彩りと紅葉の素晴らしさに言葉もありません。
実際に現場で味わう空気は、格別なものですね。。。
ありがとうございました。
  1. 2012/10/18(木) 09:40:53 |
  2. URL |
  3. ぴんちママ #-
  4. [ 編集 ]

美しい写真の数々、ありがとうございました。目が覚めましたあ。
きれいだね、父さん、きれいだね、とはしゃぐ楽しそうなワルテルの声も聞こえた気がしました。
  1. 2012/10/18(木) 10:30:54 |
  2. URL |
  3. くまま #BhSUwn3o
  4. [ 編集 ]

こちら側の辛さや悲しさや寂しさとは一切関係なく、季節はまぎれもなく変わっていきますね。
いつのまにか一面の紅葉!
青空も、見るとえぐれるように辛いけど、早く立ち直れ☆!と応援されているようです。
ソーラちゃんと、秋を満喫してください!
  1. 2012/10/18(木) 11:13:54 |
  2. URL |
  3. ECO #-
  4. [ 編集 ]

母さんもスッキリ痩せて、
父さんも見違えるようですね。
細マッチョに見えて素敵ですよ!
  1. 2012/10/18(木) 11:30:40 |
  2. URL |
  3. たろお #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

眼福

山登り、お疲れさまでしたー!
美しい紅葉に、眼福させていただきました♪
ありがとう、父ちゃん様!
  1. 2012/10/18(木) 12:56:43 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

浅間山!!
きれいですね~!!
紅葉がきれいなうちに登りたいです!
離山も登りたいです!

私も玄米をはじめました!
喰人魂で気になっていたベルのたれ!
ツルヤでベルのたれを見つけました~!
うれしい!
  1. 2012/10/18(木) 13:43:55 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

聞いてみたりする

来年のカレンダーはさすがに、無理ですかね?
ワルテルの思い出の写真で作っていただけたらなぁ…
と、あと残り2枚になった今年のカレンダーを見ながら
思いを馳せております…。
  1. 2012/10/18(木) 13:49:46 |
  2. URL |
  3. まゆみん #kr4xYdoA
  4. [ 編集 ]

馳さん きれいな写真をありがとう!
  1. 2012/10/18(木) 13:53:58 |
  2. URL |
  3. ゆかり #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

本当に美しいお写真、ありがとうございます。
思わず、深呼吸しました。

父さん、大自然に抱かれて、ゆっくり体力、
つけていって下さいね。ワルテル君が
どこにでも、一緒に行きますよ!
  1. 2012/10/18(木) 15:09:38 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

父ちゃん

ありがとう。
  1. 2012/10/18(木) 17:54:53 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

馳さん、ますます格好良くなりました。
私にはワルテルもくっついて来ているような気がしてなりません。死後は瞬間移動をするらしいですから。・・・・
ご夫妻とワルテル&ソーラで撮った家族のポートレート、印象的でいつも思い出します。
  1. 2012/10/18(木) 18:05:17 |
  2. URL |
  3. anrianan #rzttc8MI
  4. [ 編集 ]

ワイルドで繊細な写真達ですね!
きれいな空気が感じられます。
  1. 2012/10/18(木) 18:41:13 |
  2. URL |
  3. まい #YInHV9pY
  4. [ 編集 ]

写真を見ながら

深呼吸しました。
  1. 2012/10/18(木) 22:23:05 |
  2. URL |
  3. ブルーノート玲子 #-
  4. [ 編集 ]

尊敬します。
先生より一つ若いはずの私は先日万歩計で平日計測
1800歩って(−_−;)
足が退化して無くなるかも(汗
  1. 2012/10/19(金) 01:58:15 |
  2. URL |
  3. ふぁとマン #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

定山渓にワンコ達と紅葉を見に行きましたが、まだ早かったようです、
父ちゃん、美しい写真をありがとー!私もワンコの闘病をした後は、全く持久力がなくなってましたΣ(゚д゚lll)
  1. 2012/10/19(金) 06:48:14 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

馳さんのショットにドキン!
やっぱり男前ですね~。

そして美しい紅葉。
私が住んでいる場所では
紅葉は見ることができないのでうらやましいです。
  1. 2012/10/20(土) 04:44:21 |
  2. URL |
  3. 亜以 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

紅葉

素晴らしい紅葉ですね!
さぞかし空気も美味しいんでしょうね
写真を観てるだけでなんだか自分もその場所にいるような錯覚に陥ります

今更ながら先日「走ろうぜ、マージ」を取り寄せてもらい購入しました
ゆっくりと読ませていただきます

いつか馳先生ご夫妻のお気持ちが落ち着いた時…ワルテルの本が出版されることになると嬉しいです…
  1. 2012/10/20(土) 21:08:53 |
  2. URL |
  3. あずき #-
  4. [ 編集 ]

1枚目の山をバックに立たれている写真を見て、泣いてしまいました
ワルテル闘病中の文章では何度も涙しましたが、写真でこんなになるのは初めてです
何故か、このシンプルな写真を見ると毎回泣けてきます
  1. 2012/10/22(月) 17:05:19 |
  2. URL |
  3. 武庫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/567-4ab764b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する