ワルテルと天使たちと小説家

夜明け



 月曜日は離山に登るため、午前8時に師匠と登山道入口で待ち合わせをしていた。
 だから、5時に起きて、まだ暗いうちからソーラと散歩。

 6時を過ぎたぐらいから、東の空が妖しく燃え上がりはじめた。

12_1105_2.jpg

12_1105_4.jpg

 夕焼けと違って、朝焼けは燃えている時間が短いので、撮影は時間との勝負。
 ソーラにあれこれ注文をつけながら、撮る、撮る、撮る、撮る!!!

 久々にフォトグラファーとしてテンション上がりまくりの父ちゃんだったが、ああしろ、こうしろ、そうしろと注文つけられまくりのソーラは大変だったと思う。
 ワルテルなら間違いなく途中で嫌気がさして「聞こえないふり」をはじめていただろうなあ。

12_1105_6.jpg

 日の出とは反対の方角の、浅間の上の空まで赤く染まっていた。




 さて、ワンコの手作りご飯に関して情報を、という鍵コメがあった。
 最初にお断りしておくが、我が家の手作り食はマクロビオテックが基本になっている。マクロビオテックの基本は陰陽のバランスを取るということだ。
 だから、獣医や栄養学に詳しい人たちは、そんな食事はダメだと言うかもしれない。
 まずはそのことを頭に入れておいてもらいたい。

 ソーラのご飯の基本は、生肉、玄米、野菜スープだ。
 水で戻した切り干し大根とキャベツのみじん切り、すり下ろした人参、乾燥キノコ(干し椎茸、干しハタケシメジ)の粉末が基本材料。これに、カボチャだとかレンコンだとかサツマイモだとか、旬の根菜のみじん切りを加え、1リットルの水で30分ほど煮る(二食分)。
 30分経ったらカップ一杯の水に大さじ一の葛粉を溶いた水を入れてかき混ぜる。そして最後に、醤油か味噌をほんの少々。

 これを冷まして、玄米と生肉にかけるのだ。
 トッピングとしてぬか漬けのみじん切りを少々。冷めたスープで溶かした酒粕を入れることもある。
 スープの量が多いのは、水分の摂取量を増やして、排尿を促進させる意図がある。じゃんじゃんオシッコして、毒素を排出させようというわけだ。
 だから、ソーラは一日二回の散歩の他に、昼と夜、シッコのために外に出る。
 惚れ惚れするほど大量のシッコをする。

 マクロビオテック関連の書籍でも、ネットでの検索でもいいが、食物の陰陽を表にしたものがある。
 それを参考に食材を決めるといいかと思う。

 じっくり火を入れると陰のものでも陽のものでも中庸に近づく。だから火を通す。
 酵素は生ものでなければという人たちがいるが、マクロビオテックでは酵素より陰陽のバランスを取ることが重要なのだ。代わりに、酵素は生肉、ぬか漬け、酒粕で補う。

 肉に関しては、本当は赤身、脂身、内臓をバランスよく与えた方がいいのだが、肝臓、腎臓はあまりお勧めしない。現代の精肉流通システムが信用できないからだ。
 肝臓と腎臓はデトックスのための臓器だ。薬漬けにされた家畜なら、肝臓腎臓に毒素が溜まる。
 実際、ソーラは、スーパーで買ってきた安いササミ肉(おそらくブロイラー)を食べない。
 ご飯を前にして「これ、食べ物じゃないの、食べたらいけないものなの、父さん」って顔で、仁王立ちして動かないのだ。
 ワンコも食わない肉を、我々人間は食わされているのである。

 ドッグフードは、どんなにいい原材料を使用していたとしても、マクロビオテックでは過度に加工された食品は生命エネルギー的にエンプティ(空)だとされる。これは人間が食べるシリアルも同様だ。

 旬の野菜を皮ごと、が基準だ。ただし、昨今では農薬、放射線による汚染が心配なのでよく洗うこと。それでも心配なら、皮は剥いた方がいいかも。
 夏野菜であるトマトやキュウリも身体を冷やしすぎるので常食させない。食べさせるにしても必ず火を通す。
 果物もまた身体を冷やしすぎるきらいがあるので適度に。

 与えたものが消化されずにそのままの形でウンチと一緒に排泄されても気にすることはない。身体に取り入れることが重要なのである。

 とまあ、思いつくままに書いてみた。

 医者になんと言われようと、栄養学に詳しい人になんと言われようと、我々は気にしない。
 なぜなら、自分たちがこういう食事を実践して健康を取り戻しているという実感があるからだ。自分が安心して食べているものをソーラに与えているのである。

 昨日も書いたが、ソーラの今の体重は36キロ。身体つきだけじゃなく顔もすっきりして、動きも軽やかだ。
 これから我が家の一員になるワンコたちは、みな同じ食事を摂ることになる。





  1. 2012/11/07(水) 09:14:12|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<月命日 | ホーム | 病院へ>>

コメント

美しい朝焼けとソーラ

先日軽井沢でワンコの散歩に出たとき
まさにこの朝焼けでした。
涙が出るほど綺麗でしたが、
あっという間に朝焼けは終わってしまいました。
この朝焼けをもう一度見る事が出来て感激です。

食事の基本!すごく参考になります!!
キノコの乾燥、葛湯!!出来るところから始めています!!
私はお肉もチーズも好きなので、まずは玄米から
食べ始めてます!!
最近玄米が美味しく感じます!
  1. 2012/11/07(水) 12:07:55 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/07(水) 14:06:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

荘厳な美しさ!

あまりに美しくて、命について考えて
いました。全ての命がいつも、どこでも
愛しまれる事を願います。

食のお話、改めて、有難うございます。
きっと、実践できる様になりたいと思います。

ソーラちゃん、モデルさん、ご苦労様でした!
ワルテル君も一緒だったよね!
  1. 2012/11/07(水) 16:42:02 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

混乱中。。。

しっかりノートにまとめました!(アナログ派)

まったく同じには出来ないかも・・・(たぶん出来ない)
なさけない( 一一)

食物の陰陽は調べて、またノートに( ..)φメモメモします。(笑)

ドッグフードが空?無?には困りました…
ドッグフード+野菜スープならやっても意味なし!?

  1. 2012/11/07(水) 18:04:59 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

参考になります

実際、バランスが取れているからこその結果だと思います。
いくら身体にいいと言われても、嫌いなものを食すのは苦痛です。
最近の作物は、年に何度も収穫するので土地が痩せ、充分な栄養を吸収できないそうです。
信念を持って続けることが大事!
なかなか出来ないですけど……。
  1. 2012/11/07(水) 18:12:01 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/07(水) 21:39:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お食事レシピありがとうございました。私自身が去年夏から玄米菜食で体質改善できたので、犬たちにも与えたいと思って、色んな本で学習していました。ぶれることなく、続けて見たいと思います。
  1. 2012/11/08(木) 00:07:55 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/581-b4b73aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する