ワルテルと天使たちと小説家

月命日



 ワルテル、ワルテル、ワルテル……

 この一ヶ月、何度おまえの名を呼んだだろう。

 ソーラとの散歩の時、仕事の合間、風呂に入っている時、酒を飲んでいる時。

 応じてくれることはないとわかっていても、つい呼んでしまう。


 ワルテル、ワルテル、ワルテルぅ


 昨日、父ちゃんと母ちゃんは、おまえの大好きだったラム肉を焼いて、赤ワインで献杯した。

 おまえの想い出をふたりで語り合って、泣いたり、笑ったり、また泣いたり。



 元気でやってるか、ワルテル?
 父ちゃんはだいじょうぶだ。母ちゃんも、なんとかこらえてる。
 ソーラはおまえの場所だったところに居座るようになって、「なにか食べるものもらえないかしら?」と、ずっと母ちゃんを見つめていた。
 食事の時は、おまえも父ちゃんじゃなくて母ちゃんをずっと見てたもんな。父ちゃんはなにもくれないから。

 ソーラは少し変わったよ。おまえがいなくなって、群れの中の責任ってものを自覚したみたいだ。
 おまえはソーラにだけは優しかったもんな。ソーラはずいぶんおまえに甘えてたんだな。ひとりっきりのソーラを見ていると、それがよくわかる。

 父ちゃんと母ちゃんは多分、来年、新しい子を迎えるぞ。
 ソーラだけじゃなく、その子のことも、マージと一緒に見守ってくれよ。頼むぞ。

 晩ご飯を食べ終わったあと、煙草を吸うために外に出たら(おまえがいなくなっても、ソーラのために、父ちゃんと母ちゃん、外で煙草吸うの続けてるんだ)、星空がことのほか綺麗だった。今シーズン一の星空だ。

 満天の星を見上げながら、またおまえの名前を呼んじゃったよ。

 ワルテル、ワルテル、ワルテルぅ……

  1. 2012/11/08(木) 10:27:47|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<ワルテルの木 | ホーム | 夜明け>>

コメント

写真も、文章も、せつなくて・・・

改めて、ワルテル君のすばらしさを感じています。

来年、とびっきりのバニに生まれ変わって登場するのを待っているからね、ワルテル君!
  1. 2012/11/08(木) 11:02:12 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

引き継がれてゆくもの

マージねえさんがワルちゃんに
ワルちゃんがソーラちゃんに
そして 延々と脈々と引き継がれていくんだね。
この群れの色んなこと♪
リーダー気質のソーラちゃんのこと・・・楽しみですね。
先日、ペットショップでバニちゃんが売られていました。
「病気しないでいい家族に出会うんだよ!」と
ガラス越しに座り込んで話し込む 怪しい人になってしまいました^^;
  1. 2012/11/08(木) 11:33:18 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

美しい犬…ワルテル。

ワルテル…。
きれいなお顔ですね。
美しい犬ワルテル。
ぜったいに
忘れないよ!!ワルテル!

  1. 2012/11/08(木) 11:47:38 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/08(木) 11:47:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/08(木) 11:58:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

 新しいバニを迎えられるのでしたら
子犬ではなく行き場のないバニさんを
迎えていただけたらうれしいな。

  1. 2012/11/08(木) 12:13:12 |
  2. URL |
  3. エリーママ #jcv4oBKE
  4. [ 編集 ]

初めてコメントいたします。

昨晩は伊那谷も、見事な星空でした。
空から父ちゃん達を見守る
ワルテルと仲間の目が
キラキラ輝いていたのでしょう。
  1. 2012/11/08(木) 12:34:24 |
  2. URL |
  3. れんとハウス #Lkqv4Otg
  4. [ 編集 ]

ワルテルも父さんや母さんと一緒に星を見ていたと
思いますよ。 今の直側にいますよきっと。

ワルテルも写真素敵ですね。
  1. 2012/11/08(木) 18:08:07 |
  2. URL |
  3. フィーブィ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルへの

美しくて切ないラブレターですね。
  1. 2012/11/08(木) 18:08:57 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ワルテルはマージと一緒に見守ってますよ。だって父ちゃん達の事が大好きなんだから。そして来年ソーラがお姉さんになるのを楽しみにしています。きっと面倒見の良い教育係になりますよ。
  1. 2012/11/08(木) 19:24:24 |
  2. URL |
  3. ともひろ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル!見守るのが物足りなくなったら、またおチビちゃんになって馳家の子になるんだ!!
  1. 2012/11/08(木) 19:57:33 |
  2. URL |
  3. アッチ #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

「ワルテルぅ」は、前ブログでソーラを新たな家族として迎えに行ったその前の日の記事以来ですね。
「ばかだなーおれ、でもばかでいいんだー」というあの文が瞬時に甦りました。
  1. 2012/11/08(木) 20:00:41 |
  2. URL |
  3. crml #RxYAk9NU
  4. [ 編集 ]

父さんがワルテルくんの名前、呼んでいるところ、想像したら、切なくて胸がぎゅーっとなってしまいました。きっとワルテルくん、そんな父さんをお姉ちゃんのマージさんとにこにこ見ていることでしょう。

新しくワンコさんを迎えられるんですか!(o゚▽゚)o 楽しみです。ブログタイトル「ワルテルとソーラと○○と小説家」○○がどんな名前になるか、ワクワクします(o゚▽゚)o
  1. 2012/11/08(木) 20:05:21 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

ワルテルくんへ

久し振りにワルテルくんの写真を父ちゃんがアップしてくれたよ。やっぱりワルテルくんは、、、目が吸い寄せられるよ。父ちゃんも母ちゃんも、ソーラちゃんもがんばってるのをお空から見えてますか?そっちで楽しくヘコヘコしてるかな?この1ヶ月は、早くて、長くて、重かったよ。まだワルテルくんの写真がないサイトに慣れてないけど、ワルテルくんの紡いだ物語の続きを覗かせてもらおうと思ってるんだ。ソーラちゃんが変わっていくところも気になるし。ソーラちゃんめちゃめちゃ愛らしいし。こんな素敵な妹がいてよかったよね。ソーラちゃんは病院コワコワらしいから、その時はおーいっ!と声かけてあげてくれるかな。ワルテルくん、、、
  1. 2012/11/08(木) 20:18:17 |
  2. URL |
  3. ぴんちママ #-
  4. [ 編集 ]

ワルテル、

沢山の事を私に教えてくれた。

生きることの素晴らしさ。

人間の罪深さ。

愛する事の尊さ。

ワルテル、ワルテル、ワルテル。

ずっと、ずっと、忘れないよ。

天国で、父ちゃんと母ちゃん、

見守ってあげてね。
  1. 2012/11/08(木) 21:21:44 |
  2. URL |
  3. チロママ #-
  4. [ 編集 ]

私も何度もワルテル君の名前を呼びました。
これからも、そうでしょう。
何時までも、大好きだから…
父さん達をこれからもよろしくね!

今年の1月、2歳のバーニーズが里親さんに
引き渡された直後、ハプニング(?)があり、
逃げてしまい、行方不明になりました。その仔の
事も忘れる事ができず、無事を毎日、祈っています。
ワルテル君達みたいに幸せになって欲しい、心から
願っています!
  1. 2012/11/08(木) 22:07:16 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

自分はこれまで3度、
旅立ちの別れを味わってきました。
やりきれなくて、苦くて……
自分の思いと重なって、
つい涙ぐんでしましました。
先に旅立ったウチの子たちと、
ワルテルくんとマージちゃんが
仲良くしてくれるといいな♪
  1. 2012/11/09(金) 09:39:04 |
  2. URL |
  3. SORA #-
  4. [ 編集 ]

もう1ヵ月なんですね

もう1ヵ月なのか、まだ1ヵ月なのか。
家の中、散歩道…あらゆる所にワルテルくんの気配が残っていることと思います。
泣けますよね、名前を呼びますよね。
まだまだワルテルくんは父ちゃんたちの周りにいるのではないでしょうか。

来年、新しい子を迎える決心をされたんですね。
前を向いていらっしゃるんですね。
ワルテルくんもどんな子がくるか楽しみにしてるでしょうね。
ワルテルくんは星空に浮かぶどの星になったんでしょう。
  1. 2012/11/09(金) 10:13:18 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

わたしもあれから何度ワルテルくんと心の中で呼んだでしょう。一度でいいからワルテルくんに会いたかったです。

夢の中ではワルテルくん、なでなでさせてくれました。私は、ソーラちゃんとワルテルくんを、ボロボロ泣きながらなでていました。
  1. 2012/11/09(金) 10:32:14 |
  2. URL |
  3. レイシー母 #-
  4. [ 編集 ]

心を込めて、「ワルテルぅ・・・」
  1. 2012/11/09(金) 13:53:06 |
  2. URL |
  3. MONKママ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

ご縁♪

素晴らしいご縁を迎えるんですね(微笑)

  1. 2012/11/09(金) 16:26:38 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/582-0b1f93b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する