ワルテルと天使たちと小説家

汚染



 前回のエントリーのコメントで、ある方が軽井沢の放射線汚染のことを心配していた。

 汚染されているに決まっている。
 軽井沢町は今年、「軽井沢の野生キノコは採らない、売らない、食べない」というキャンペーンを展開した。
 基準値を大幅に超えるセシウムが検出されたからだ。
 これは軽井沢だけでなく、隣町でも同じだ。

 キノコだけではなく薪ストーブの問題もある。
 汚染された森で伐採された樹木が薪として販売され、一般家庭で燃やされている。燃えて灰になったものはセシウムが凝縮されてとんでもない数値を叩き出す。
 灰だから、空気に舞えば、人間もワンコもそれを目一杯吸い込むことになる。

 幸い、我が家はペレットストーブで、そのペレットも6年前に購入したものがまだ残っているので事なきを得ている。

 地元の住民は知っているのだ。
 自ら情報を収集しているにしろ、うすうす感づいているにしろ。

 知らないのは別荘族と観光客だけじゃないかしらん。

 ともかく、父ちゃんはもう、自分が生きている間、東日本の野生キノコは食べられないのだと涙ながらに諦めている。他の農作物も食べられなくなるのかもしれない。

 喉元過ぎれば熱さ忘れるというが、日本人の忘却体質は酷すぎる。

  1. 2012/11/11(日) 14:41:20|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ソーラってば…… | ホーム | ワルテルの木>>

コメント

毎日楽しみにしてブログを拝見しています。

ソーラちゃんの日々のご飯の話・今日の農作物や薪のの話…現代人の暮らしで“安全に”生きて行くのがどれ程難しくなっているのか…考えさせられる事しきりです。
不要で間違った情報も溢れ返る中、惑わされずに信念を貫いて、尚且つ結果を出しておられる父ちゃん…ブログのお写真では、煙草を燻らすなかなかのいかつい紳士(笑)にお見受けしますし、私の息子は父ちゃんのハードな小説の大ファンですが、かたやバニを愛する優しい優しいお顔も併せ持っておられるんですね(^^)d。
これからも、何かとその生きざまを参考にさせて頂こうと、ブログを楽しみにしておりますので、お元気でいらして下さいませ。
  1. 2012/11/11(日) 16:28:28 |
  2. URL |
  3. ジョイママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/11(日) 16:38:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

軽井沢も高いのですね~群馬県北部の郡部は高いです。皆くちには出さないけど心配してます。
でも、どこかに家族一族全員で引っ越すわけにもいかないですし。川魚もダメです、あのあとすぐ、食べるなとお達しありました。

野生きのこ、美味しいので大好きです。食べるまでにぬるま湯で洗ってゴミとったり手間がかかって大変だけど、あの香りは最高です。
はああああ残念です
  1. 2012/11/11(日) 17:55:54 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

本当に現実から目を背けてはいけませんね。
汚染されていく社会…それを隠そうとする
人々…。真実を見落とさない目を持ち続け
なければなりませんね。
愛するワンコ達の為にも、私達がいなければ
いけない事を、続けていきたいですね。
  1. 2012/11/11(日) 22:32:50 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

ペレットストーブは暖かいですよね~。

そうですよね…。
知らない人がいるのかもしれませんね。
セシウムに汚染された薪
知らないうちに薪ストーブで焚かれているかも。
…恐ろしい事です。
もっと関心を持って欲しいと
思ってしまいます。
  1. 2012/11/12(月) 11:36:07 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/584-9ec4cde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する