ワルテルと天使たちと小説家

ソーラってば……



 先週、ソーラは家の中で二度、オシッコをした。
 一度は留守番の最中だったからしかたないけれど、もう一度は父ちゃんも母ちゃんも家にいたのだ。ソーラはベッドルームの片隅にこっそりオシッコしていた。

 今までこんなことなかったのに!

 ワルテルがいなくなって、なにかが確実に変わりつつある。
 ひとりでいることの不安がそうさせるのか。

 シッコ騒動が収まったと思ったら、今度はソーラってば、父ちゃんのベッドの上でげーをした。
 だからあんなに草食べるなって言ってるのに……(涙)

 真新しいシーツ、枕カバーに布団カバー。父ちゃんと母ちゃんで汗かきながらベッドを綺麗にした。
 歯磨いて、顔洗って、さあ、新品同様のふっかふかのベッドで寝るぞ~と思ったら……

12_1110_13.jpg

ソーラは父ちゃんの、じゃなく、母ちゃんのベッドを占領して寝ていた。

「ソーラ?」

 声をかけても起きない、動かない。
 顔と伸ばした前脚が「わたし、ここから動きたくないの!」と訴えている。

 ソーラのベッドは父ちゃんのベッドだ。
 母ちゃんのベッドはワルテルのベッドだった。
 だから、ソーラが母ちゃんのベッドに乗ることは決してなかった。

 なにかが変わりつつある。
 ひとりでいることの不安なのか。それともワルテルがいなくなったから、これからは好きにするの! という宣言なのか……

12_1110_14.jpg

 ともあれ、久々にソーラと寝た母ちゃんは、翌日、不自然な体勢で寝たために身体中に痛みを覚え、翌日から、ソーラには母ちゃんのベッド厳禁宣言が下された(苦笑)。

 というわけで、お利口なソーラはそれ以来、母ちゃんのベッドには乗らず、今まで通り、父ちゃんのベッドで寝ている。





  1. 2012/11/12(月) 09:44:33|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<夜明け前に…… | ホーム | 汚染>>

コメント

一人っ子の不安がそうさせているのでしょうか?
ベッドに関しては今までできなかったことを
「やってみてる」のかな?

それにしてもベッドのソーラちゃんはかわいい!!
  1. 2012/11/12(月) 10:08:08 |
  2. URL |
  3. red11jet #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

あらら、

どうしたんでしょね?多頭飼いしたことないから経験ないけど、相棒不在で精神的な変化があったってことなんでしょうけど、なんかわからんですね。マージちゃんが旅立ったときのワルテル君もそんな風でした?
  1. 2012/11/12(月) 10:38:59 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

なんだろうなあ

不安なのかな?
うちの猫は わかって欲しいことをわかってあげられなくて おしっこされたことあったな~。
わかって欲しいことがあるのかもしれないな・・。
それとも たまたま 体調が悪かったとか?
  1. 2012/11/12(月) 10:47:38 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

ウチの子の場合・・・

そろり、そろりと陣地を拡大していきました。ボクの時代が来た・・・そんな感じでした。

いまや、また、2頭になって、こんなはずじゃなかったのに、と不満顔をしております。

老犬が旅立って、なんとなく、不安げな顔を見せるときが多かったのですが、9歳児と7ヶ月のパピーと、それなりの秩序ができて、楽しそうに暮らしております。
次の子を、いつ迎えるかは、それぞれの考え方があると思いますが、ウチの場合、早く迎えてよかったと感じています。
  1. 2012/11/12(月) 11:25:30 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/12(月) 11:43:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

真新しいシーツに…ゲー!!

ソーラ~~!
おしっこ&ゲーしちゃたのね~。
生きてれば、そんな事もあるよね…汗。
母さんと一緒に寝るの憧れてたのかな~。
母さんゆっくり身体を休めてくださいね。

しかし
ソーラ~ってば
かわいい寝顔です~~~。
  1. 2012/11/12(月) 11:48:03 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

きっと

ワルテルがいなくなって、ソーラもワルテルが恋しくて悲しくて寂しくてたまらないのではないかと。

私も16年近く共に暮らした愛犬を亡くしてから1~2ヶ月たって、本当に寂しくて恋しくてたまらなくなりましたから。
  1. 2012/11/12(月) 11:52:18 |
  2. URL |
  3. じゃきまる #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/12(月) 12:02:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん、色々な変化を感じているのね。
寂しいよね。ソーラちゃんも我慢してるのかも
知れませんね。何か、他にも訴えたいこと、
あるのでしょうか…。
可愛いソーラちゃん、抱きしめたいです。
  1. 2012/11/12(月) 13:00:06 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

寂しさ? テリトリー拡大? 通常からの変化?
どれなんでしょうね。
個人的には通常からの変化を求めた好奇心と
思いたいですね。

でもやっぱり父さんと一緒に寝るのが一番って
ソーラも思った事でしょう。
  1. 2012/11/12(月) 15:05:57 |
  2. URL |
  3. フィーブィ #-
  4. [ 編集 ]

ソーラってば

ワルテルがいないから、落ち着かないんでしょうか。
それとも、単純にテリトリーの拡大かな。
  1. 2012/11/12(月) 18:10:53 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/12(月) 18:59:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほんとかな

ワルテル兄ちゃん、どこにいるの?エリン舍?かえってくるよね?あれ?あれれれれ?…ソーラちゃんのお尻を狙ってた、背後霊化してたワルテルくんが、傍にいないのが不思議で信じ難いのでしょうか。頼もしい、天真爛漫なお兄ちゃんだもんね。ソーラちゃん、ワルテルくん大好きなんだね、、、
  1. 2012/11/12(月) 21:28:23 |
  2. URL |
  3. ぴんちママ #-
  4. [ 編集 ]

うふ。 ソーラ、かぁわい♪
  1. 2012/11/13(火) 11:01:52 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

人間がソーラにためされてる?
こんな事しちやってもいい?

不安定な気持ちなのでしょうか、なんだか可哀そう。

草のげーは色がついてるからお布団本体は大丈夫だったでしょうか、

  1. 2012/11/13(火) 14:15:38 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

母ちゃんのお布団には、ワルテルの匂いが残っていて…。
ソーラがワルテルを懐かしんでいるように見えます。
  1. 2012/11/16(金) 05:04:15 |
  2. URL |
  3. mura #YrPo1hyo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/585-a4b9d367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する