ワルテルと天使たちと小説家

新兵器



 むふ~♪

 先週末からにやにや笑いが止まらない父ちゃん。
 実は、新しいカメラが届いたのだ。

 富士フィルムのミラーレス一眼、X-E1が父ちゃんの新兵器だ。

 前々から、山に登るのにもっと軽いカメラがほしいと思っていた。荷物はできるだけ軽くしたいからだ。
 それで、ミラーレスカメラが市場に登場した時からいろいろと検討していたのだが、買おうと思わせてくれるものはひとつもなかった。

 ミラーレスはどれもこれも小さすぎるのだ。小さすぎて、一眼レフカメラに比べると著しく操作性に劣る。
 冬山に持っていく、真冬の軽井沢で写真を撮る、ということになると、手袋をはめていても操作できるということが必須なのだが、ミラーレスは小さすぎてそれができない。
 零下十数度の中で素手でカメラ操作しろってのか、おい!!!
 そんなカメラばっかなのだ。

 だが、X-E1はそこそこの大きさのカメラだ。クラシックなデザインのため、操作系もシンプルにできていて、真冬用の厚い手袋をはめていても、基本操作は無理なくできる。

 それで、このカメラを買うことに決めた。

12_1117_5.jpg

 父ちゃんはキャノン一筋のカメラ小僧だった。写真をはじめてからこの方、キャノン以外のカメラを使ったことはほとんどない。
 デジタル一眼レフカメラの世界ではキャノンとニコンは二大巨頭だ。機械としてのトータル性能において、この二社にかなうメーカーはいない。それほどキャノンとニコンのカメラは優れている。
 実際、キャノンが満を持して放ったミラーレスカメラ、EOS Mがあんなにしょぼくなかったら、父ちゃんはやっぱりキャノンのミラーレスを買っていたと思う。後出しじゃんけんであんなミラーレスカメラを出すなんて、キャノンはなにを考えてるんだろう。やれやれ。

 閑話休題。

 そのキャノンを使っていた身でX-E1で写真を撮ると苦笑するしかないことが数多くある。
 AFがとろい。ありとあらゆるレスポンスがとろい。
 キャノンのカメラなら楽々と捉えてくれる疾走するソーラを捉えられない。

 しかしそれでも、X-E1はいいカメラだ。写真を撮ることが楽しくなってくるカメラなのだ。
 そして、画質が凄まじい。今まで父ちゃんが使っていたカメラがオモチャかと思えるぐらいの写真を吐き出してくれる。


12_1117_6.jpg


12_1117_7.jpg

 それから、高感度性能が高い。
 今までのカメラなら、夜の室内撮りはストロボを使うか、そうでなければパソコン上でかなりの修正を必要としたのだが、このカメラにはそんな必要がない。ISO感度3200までならなんの問題もなく使える。

 今日の一番最後の写真と、昨日のエントリーの写真はこのX-E1で夜の室内で撮った。
 これからは室内撮りの写真も増えていくだろう。

12_1117_8.jpg

 キャノンのカメラもまだ現役で活動する予定だ。
 走っているソーラを撮る時、ストロボ撮影が必要な時、とにかく素速いレスポンスが必要な時、キャノンのデジタル一眼レフが必要だ。

 これからは散歩の時二台のカメラを持っていくことになるのだが、X-E1は超軽いのでそれも苦にならない。

 むふ~♪
 
 このカメラはワルテルからのプレゼントだ。
 そう思うと、二倍嬉しい父ちゃんなのだった。





  1. 2012/11/21(水) 09:35:10|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<母ちゃんと遊ぶ | ホーム | 相変わらず……>>

コメント

ワルテル君からのプレゼント、素晴らしいですね!

本当に室内でもソーラちゃんの可愛さがしっかり

伝わってきますね。父さんの楽しみが増えました!

ワルテル君、有難うね!
  1. 2012/11/21(水) 11:47:48 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

カメラに詳しくないのが残念。
でも間違いなく今まで以上に素敵な
写真が見れるのかな
 
ワルテル君のプレゼント
たまには、ワルテル君も紛れ込んでくれたら
嬉しいのになあ。
  1. 2012/11/21(水) 11:51:51 |
  2. URL |
  3. sakura-mama #-
  4. [ 編集 ]

ソーラですよね?
ものすごく美人になったと思うのですが。
同じわんこに見えないのは、私の目がわるのでしょうか?
  1. 2012/11/21(水) 12:16:12 |
  2. URL |
  3. RK #KLtzAfy.
  4. [ 編集 ]

私も、え?このワンコさん、ソーラさん?って思うくらい、美人さんになりましたよね。カメラのせいではないですよね?
ワルテルくんが亡くなって、いままでは可愛いソーラ→きりっとした美人のソーラになったのかな。
何が理由でも美人のわんこさんに会えるのは楽しみです。
  1. 2012/11/21(水) 13:14:04 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

あれ?

ソーラの顔が、ワルテルに見えた!
  1. 2012/11/21(水) 13:17:07 |
  2. URL |
  3. グランのおかーさん #-
  4. [ 編集 ]

ワタシはNIKON派ですが、おっしゃる通り目的に応じてカメラの使い分けをしてます。
ミラーレス一眼は、LUMIX GF3ですが、室内で料理を撮影するときとか、楽しいパーティシーンは得意なようです。
ワルテルの贈り物が、素晴らしい作品を残されますように!
  1. 2012/11/21(水) 13:23:00 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

むふ~♪(笑)

ごほうびをもらった少年のようなとうさん(笑)
女っぷりのあがったソーラの愛しげなこと!

もうすぐ修行もおわり、ほんとに昇っていってしまう
彼からの置き土産でしょうか?
ブログ見ては、まだ泣いています。
  1. 2012/11/21(水) 15:44:46 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

楽しみです

軽井沢の四季の写真が、これまで以上にたくさん見られるわけですね。
もちろん、ソーラのだらりん寝姿も楽しみにしています(笑)。
  1. 2012/11/21(水) 18:11:51 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ふふふ

ワルテルくんの贈り物で、撮られた写真で、最初に見せていただいたのが、乙女の寝姿だったんですね。

ソーラちゃんの本日の最後の写真の表情に、何かメッセージを感じました。ふふふ、、、父さんが嬉しいと、ソーラちゃんも嬉しいよね。
  1. 2012/11/21(水) 22:33:39 |
  2. URL |
  3. ぴんちママ #-
  4. [ 編集 ]

納得

NIKONの一眼レフを使用しています。とうちゃんと違い、わけわからんなりの、カメラ任せ。それでも結構ちゃんと取れます(笑)。芸術性はさておき。
コンデジは流れでCOOLPIX S8000持っていますが、大変使いにくく、私の腕では、暗いともうブレまくります。結局、大昔のFUJI Finepixのほうがあっさり使いやすく、荷物にならず出番があります。
なにしろ暗いときに強い。あと、なぜか空気感が撮れる。
なんなんでしょうか、これ。

ソーラ君の大人の女オーラ、それですよ。見えてます。

(とうちゃんの高い新兵器、見に行ってみようっと。)
  1. 2012/11/22(木) 12:26:08 |
  2. URL |
  3. 鬼平 #-
  4. [ 編集 ]

ドキッ…

ソーラちゃんのアップ写真、何度見ても
ワルテルくんの表情が入っている…。

…ワルテルからの贈り物♡ですね!
  1. 2012/11/22(木) 21:02:41 |
  2. URL |
  3. MONKママ #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/596-31390433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する