ワルテルと天使たちと小説家

健康娘



 先週、ソーラを連れて病院へ行ってきた。
 月に一度の定期検診のためだ。今日の写真は病院へ行く途中、御代田町の農地で撮ったもの。

 小諸の先生のところの検診は、触診、聴診と被毛検査。毛根つきの毛を数本抜いて、それを分析するのだ。

 基本的にレントゲンは撮らない。
 レントゲンも放射線を浴びるのだし、何枚も撮ると、体内の活性酸素が急激に増えるという実験データがあるのだそうだ。

 被毛検査で体内の様子を探り、それに基づいて診断を下す。

12_1201_2E.jpg

 被毛検査の結果、ソーラは極めて健康だと太鼓判を押された。
 ホルモンとアミノ酸のバランスがよく、5歳の大型犬としてはこれ以上望めないほど素晴らしい。

 そう。ソーラも、今年の二月からワルテルと同じ食事を摂っていた。
 だから、ソーラが健やかなのは、ワルテルの贈り物なのだと父ちゃんと母ちゃんは考えている。

 人間も犬も、健康の基本は食事だもんな。
 あの母ちゃんが、ソーラのために毎日スープ作ってくれるんだもんな。健康に決まってる。
 ちなみに、父ちゃんは母ちゃんにご飯を作ってもらったことは数えるほどしかない。ていうか、一度か二度しかない(爆)。


12_1201_3E.jpg

 しかしながら、今健康だからと言って油断は大敵だ。

 三歳までは幼犬、六歳までは良犬、九歳までは老犬、十歳からは神様の贈り物。

 そう言われるバニだ。ソーラも来年の三月には六歳になる。これでもかってぐらい気を遣ってやらないと。

 今現在も、ソーラは簡単なデトックスの治療を受けている。デトックスの対象は重金属──水銀やカドミウムなどだ。
 我々が口にするものは多かれ少なかれ重金属に汚染されている。大地が、空気が、海が汚染されているのだ。だから、なにをどうしたって重金属は体内に取り込まれてしまう。
 それを、スープメインの食事やデトックス効果の高い食材を食べさせることで少しずつ取り除いていく。

 ソーラは食事の前にダンスをする。
 本当は、お座り、お手、お代わり、キス、伏せ、待て、OKという手順を踏むことになっていて、マージもワルテルもそれをしてからご飯を食べたのだが、ソーラは一連の動作をすべて連続して行う。鼻をぴーぴー鳴らしながら。それがまるで踊っているかのようなのだ。

 母ちゃんが作るスープご飯になってから、ソーラの踊りは激しくなって、それは今でも続いている。

 よっぽどおいしいんだな、ご飯。
 幸せだな、ソーラ。


  1. 2012/12/04(火) 09:56:01|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<マイナス9度の朝焼け | ホーム | 雪、そしてマイナス9度>>

コメント

すこやかに・・・

飼い主が願うことは、ただただ、元気でいてもらいたい、それだけ!

冬物の普段着を出してくると、亡くなった子の毛がついていることがあります。
切なくなって、8ヶ月の子を抱きしめ、「元気で長生き」と、呪文のように、話しかけています。

早く、雪がつもりますように・・・
  1. 2012/12/04(火) 10:50:47 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

幸せだね、ソーラw
  1. 2012/12/04(火) 11:05:32 |
  2. URL |
  3. こーすけ #UvSQHAFg
  4. [ 編集 ]

母ちゃんの愛情籠もったスープ、ありがたいですね。ソーラのダンスアップしてくださ〜い
  1. 2012/12/04(火) 11:59:40 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

ワルテルの贈り物とソーラのダンス!

愛情たっぷりのスープご飯!!
美味しいのでしょうね~!
ソーラのダンス見てみたいです!!
  1. 2012/12/04(火) 12:39:16 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん 母さんの作るスープは
愛情たっぷりなんだね。 

健康第一 父さんの想いソーラちゃんに
ずーと届いて欲しいな。
  1. 2012/12/04(火) 16:46:59 |
  2. URL |
  3. sakura- mama #-
  4. [ 編集 ]

二回目のコメントです(*^o^*)

ソーラちゃん、幸せだね♪

ブログ読んで、久々に部屋に1人で笑ってしまいました。
愛がたくさん♪

また、読み直そっ!

  1. 2012/12/04(火) 18:10:14 |
  2. URL |
  3. ゆ〜まん #E0/S7Zvo
  4. [ 編集 ]

見てみたい~っ

現在の群れの健康はワルテルの贈り物、すてきですね。
ソーラのダンス、想像してます。
かわいいだろうなぁ♪
  1. 2012/12/05(水) 07:52:57 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/606-3f7f9d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する