ワルテルと天使たちと小説家

Morning Glory



 午前6時半、まだ暗い中をソーラと散歩に出かける。
 軽井沢はうっすらと積雪。時折吹きつけてくる冷たくて強い北風が雪を舞い上げる。

 午前7時少し前、東の空が明るみ、山の稜線近くが赤く染まる。

 ソーラと一緒に待つ。
 ソーラの吐く息も、父ちゃんの吐く息も真っ白だ。

 稜線の向こうに光芒が現れる。
 もうすぐ日の出だ。
 なんて美しいんだろう。どうしてこんなに厳かな気持ちになるのだろう。

 ソーラを抱きしめる。
 去年の今頃は、ソーラとワルテルを一緒に抱きしめて、こうやって日の出を待っていたことを思い出す。

12_1208_9E.jpg

 日が昇る。
 世界が黄金色に輝く。
 冷え切っていた身体を陽光が優しく温めてくれる。細胞が活性化されていくのを実感する。

 太陽は偉大だ。

12_1208_10E.jpg

「カム!」

 声を張り上げる。ソーラが駆けてくる。

 ファインダーを覗きながら呟く。

「嘘だろう……」

 ソーラがワルテルに見える。ワルテルの走り方、そっくりじゃないか。

 駆け寄ってきたソーラを抱きとめる。犬のように鼻をくんくん鳴らしてソーラの匂いを嗅ぐ。ソーラが困ったような顔をする。それでも嗅ぎ続ける。

 ワルテルの匂いはしない。

 お日様が笑っているような気がした。

「寒い中、毎朝毎朝散歩してるから、ぼくが顔を出すのを待っててくれるから、ご褒美だよ」

 そう言われているような気がした。


  1. 2012/12/10(月) 09:21:40|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<マイナス10度の雪遊び | ホーム | おねだり上手>>

コメント

毎日ブログを拝見しています(^^)d。
京都も今朝“初雪”です。フワフワと大きな雪が舞っています。積もりはしないと思いますが…。
日常の折りに触れて、ワルテルくんの面影が現れるご様子…感慨深いです…。
バニ友で、1才2ヶ月の男の子と暮らす方が、またまた2ヶ月の男の子を迎えられました。
早速会いに行きましたが、何と…何と可愛らしい事!我が家はもぅすぐ4才の女の子だけですが、多頭飼いにも憧れます(^^)。

馳父ちゃん&母ちゃん様、多頭飼いって楽しいですか?大変だはと思いますが…(笑)。
また雪景色の中のソーラちゃんのお写真を待ってま~す(^o^)/~~。。
  1. 2012/12/10(月) 09:49:42 |
  2. URL |
  3. ジョイママ #-
  4. [ 編集 ]

太陽からのクリスマスプレゼント

お日様も粋なことをしてくれますね。
ワルテルくんからのクリスマスプレゼントでもあるかもしれませんね。
日の出の太陽には人を厳かな気持ちにさせる何かがあるんですね。
生命を感じさせるのかな。
ワルテルくんも一緒に散歩してるような気がします。
  1. 2012/12/10(月) 10:07:11 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

すばらしい!

最初の写真を、部屋に飾りたい!

朝、目覚めたとき、一番に目に入るところに、この写真を飾りたい!(写真販売の計画は、ありませんか?)

走り方まで似てきましたか。
このところ、表情やしぐさに、どきっとすることがあります。
ワルテル君、本物の背後霊になったのかな?
  1. 2012/12/10(月) 11:53:51 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

なんだか、あまりに美しくて…
本当に太陽は平等に、私達を照らしてくれますね。
朝、こんなに美しい景色の中にいらっしゃるなんて、
羨ましい限りです。
ソーラちゃん、優しいから、ワルテル君の分まで
父さんを喜ばせようとしてくれてるの?
本当に、愛しいお姫様ですね。
  1. 2012/12/10(月) 13:33:20 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

もしかして……

ワルテルったらソーラの身体を借りて、群れに会いに来てるんじゃないですか?
なんとなく、そうだったら嬉しいな、って思ったものですから。
くだらないですね。すいません。
  1. 2012/12/10(月) 21:04:35 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

穴澤賢さんのブログからこちらのブログを知り
いつも拝見させていただいてます。


思わずブログを読みながら泣いてしまい、初めてコメントさせていただきます。
ワルテルくんからの素敵なご褒美。
胸がきゅんと締め付けられました。

これからも更新を楽しみにしてます!!
  1. 2012/12/11(火) 09:07:52 |
  2. URL |
  3. kiiroitori #-
  4. [ 編集 ]

仲間

 ギュッと濃縮された短編小説を読んだような感動が、胸いっぱいにひろがりました。
最初の写真で予感がありました。
ソーラちゃんは、いつもワルテルくんと一緒なのですね。
  1. 2012/12/11(火) 09:44:48 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

今までも広域画像だと、ソーラちゃんがワルテルくんに見えたので、きっと、とーさんとか-さんのために、一匹で、二匹分を生きる子になったのでしょうね。日の出写真、絶景です!
  1. 2012/12/11(火) 10:21:19 |
  2. URL |
  3. Mariu #dPXIK5vQ
  4. [ 編集 ]

愛しい子たちですね。
ワルテル、馳さんに会いたくて日の出の力を借りて、ソーラの体ちょっとだけ借りて会いに来てくれたのかな。
  1. 2012/12/11(火) 10:36:41 |
  2. URL |
  3. にゃん子 #sflw3jHg
  4. [ 編集 ]

美しい朝

ワルテル…
会いに来てくれたのですね。
涙が出ちゃいました。
  1. 2012/12/11(火) 12:02:50 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/611-772741c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する