ワルテルと天使たちと小説家

繊細すぎて……



 どの家庭もそうだろうが、我が家も例に漏れず、年末年始は慌ただしい。
 大掃除にはじまって、大晦日は先輩作家、唯川恵夫妻を招いての忘年会だし、元日は早朝3時に起きて山登り。
 そして今年は、久々に母ちゃんの実家に帰省してきた。

 これまでは、ワルテルがどこにシッコ引っかけるかわからないし、義父が犬恐怖症なので遠慮せざるをえなかったのだ。ソーラなら義父も大丈夫だろう。

 だが、慌ただしく動き回る人間たちを尻目に、ソーラはどんどん落ち着きを失っていく。

 どうしたの? なにが起こるの? わたし不安なの~!!!

 ワルテルがいるときはそんなことはなかったのだが、ひとりになった途端、非日常が続くと混乱するらしい。

 しまいにはご飯まで食べなくなった。

12_1230_8E.jpg

12_1230_10E.jpg

 なだめても効果はない。

 朝、お散歩に行って、ご飯を食べて、父さんの仕事部屋で昼寝して、お昼にオシッコして、夕方散歩に行って、晩ご飯食べて、父さんのベッドにひとりで寝て布団を温めて、夜のシッコ済ませたら、父さんとくっつきあって寝る。

 それがソーラの揺るぎない日常なのだ。

 その堅牢な日常が崩れると、どうしていいかわからなくなるらしい。

 慣れてもらうしかないんだよなあ、ソーラ。でも、一年に一度しかない状態に慣れろというのも無理か~。




 父ちゃんの心配をよそに、軽井沢に戻ってきたソーラは、それまでの鬱憤を晴らすかのように雪原を駆け回った。

12_1230_13E.jpg



  1. 2013/01/04(金) 10:47:33|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<北軽井沢ミーティング | ホーム | 2013 初日>>

コメント

ああ かわいい! 抱きしめたい!ジュリーか?!
いい写真ですね 感動しきりです
  1. 2013/01/04(金) 11:50:31 |
  2. URL |
  3.  チバ #kjt1HV.A
  4. [ 編集 ]

なんて、かわいいソーラちゃん!

耳も、手も、しっぽも、そして、不安になる心も・・・

うちの9歳児は、布団にもぐりこんで、不貞寝!
9ヶ月の子は、なに?なに?と、ついてまわり、邪魔ばかりしていました。

あわただしく、そして穏やかに過ぎた年末年始、去年は、あの子がいたのにと、せん無いことを考えたことでした。
  1. 2013/01/04(金) 12:05:25 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

ワルテル

ワルテル君のいない2013年か~。
ソーラちゃんもまだまだ慣れないよね。
父さん母さんが、たくさんナデナデしてくれるから大丈夫よね。環境の変化=心の変化 みんな同じですよね。
  1. 2013/01/04(金) 12:17:21 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

飛躍

明けましておめでとうございます

ソーラちゃん、羽が生えた様ですね
嬉しさが滲み出る様な走りっぷりですね!!

今年は、馳さんの飛躍の年になりますように
縁起の良い写真ですね!
  1. 2013/01/04(金) 13:34:25 |
  2. URL |
  3. coron.mama #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/04(金) 16:01:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

美しい、繊細なソーラちゃん…
そうだよね、なんだかオカシイよね。
普通だった、ワルテル君のいる日々…
慣れないのは当然ですね。

躍動するソーラちゃん、とても綺麗だよ!
  1. 2013/01/04(金) 16:54:15 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

非日常に調子が狂うのは、みんな同じ。
どっかでバランスとってるのよね。
ソーラにとっては雪原の疾走なんだね。
2枚目、ぬいぐるみみたいにムックムク!
かわいい~
  1. 2013/01/04(金) 21:45:12 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

うちの愛犬たちも同じです。家族だけで状況変わると大丈夫なんですが、他人がいるとそわそわしてます。
それで、おじいちゃんはソーラにあってお喜びになったのでしょうか?
  1. 2013/01/04(金) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. achapin #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

素敵な写真

ワルちゃんは頼りになる兄ちゃんだったんだね!
とても素敵な写真ですー!
そうそう!本買いました。
Amazon!いえいえ!マーケットプレイスじゃないですよ(笑)
  1. 2013/01/04(金) 23:10:31 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

基本的に、動物は規則正しい生活を好むそうですよ。
うちの子も、生活のリズムが乱されるのを嫌いました。
それにしても、ソーラは繊細ですね。
ま、そこがまた愛おしいんですけどね。
  1. 2013/01/05(土) 01:31:02 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/630-f505606a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する