ワルテルと天使たちと小説家

写真を撮るのが楽しくてたまらないことについて



 新しいカメラで写真を撮るのが楽しくてたまらない。
 前のカメラで写真を撮るのは半ばルーティンワークだった。ブログに載せるため、ワルテルとソーラの日々を記録するため。
 写真をはじめたころのわくわくなんて、どこかに消え失せていた。

 なぜか?
 努力しなくても撮れるからだ。目を閉じていても操作できるほど慣れたカメラ、高速AFに高速レスポンス。狙ったら外さない。
 プロにはそういうカメラが必要だと思う。どんなときでも必ず撮れるカメラ。失敗はゆるされない。

 だが、アマチュアにそんなカメラが必要だろうか。
 写真を撮るのが楽しくないカメラなんて、本当に必要だろうか。

 今のカメラは撮るのに苦労する。
 だが、苦労した分だけ応えてくれる。

 前のカメラの時、父ちゃんはズームレンズ一本槍だった。写りのいい単焦点というレンズも何本か持っていたのだが、ほとんど出番はなかった。
 写りがいいに越したことはないけれど、写真の基本はピントが合っていること、構図、そして露出。写りはその後だ。そして、前のカメラで単焦点のレンズで撮っても、「おおおっ!」と感動するほどの写りのよさは感じられなかった。
 だったらズームレンズで充分じゃないか。

 だから、新しいカメラも、ズームレンズだけで単焦点は買わないつもりでいた。





 しかしっ!
 このカメラを使うならXF35mm F1.4というレンズを使わないとだめだよ、もったいないよというプロのカメラマンの声に押されて買ってしまった。
 使ってみてびっくり。
 撮った直後にカメラのモニタで確認しただけで身体中に鳥肌が立つ。
 家に戻ってPCに取り込んで大きな画面で見ると、あまりの写りのよさに目眩がしてくる。

 なんだ、この写りは……

 今日の写真は2点とも、その単焦点レンズで撮ったもの。
 ズームだけでいいなんて、もう言ってられない。これを見せられたら、やっぱり単焦点だよなあと溜息を漏らしてしまう。

 ふぅ。母ちゃんをどうやって説得しようかな……もう一本、欲しい単焦点レンズがあるのだ(苦笑)。

 そんなわけで、天気がよかろうが悪かろうが、毎日毎日写真を撮るのが楽しくてならない今日この頃。
 趣味ってのは、楽しくなくちゃならんよね。

13_0106_10.jpg


  1. 2013/01/10(木) 09:20:18|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<< | ホーム | どうしてそんなに好きなのか>>

コメント

きれい♪

1枚目の写真に、しばし、みとれました。
文章を読んで、レンズ云々はわからないけど、納得しました。

こんな写真を見せていただけて、しあわせです。
もっと素敵な写真を、たくさん見せてください。
読者が求めていると、奥様にお伝えください。

1枚目の写真、ほんとにきれいで、清々しく、深呼吸をして、空気を味わっています。
  1. 2013/01/10(木) 11:18:27 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

ほんとうに、く~りさんが仰っている様に、思わず
深呼吸をして、美味しい空気をいただきました!
素人目にも、お写真が素晴らしい事、解ります。
モデルさんもいいし、美しい大自然の中で、もう、
毎日、楽しくてたまらない父さん!ワルテル君が
いつも一緒に動きまわってますね!
  1. 2013/01/10(木) 12:09:31 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

単焦点

初めてコメントさせていただきます。
先生と同じくX-E1にはまっています。

自分も先日XF35mm F1.4を購入しました。
ズームレンズでもすごい写りをするのに、さらに上の写りをするのにびっくりしています。

凄い写真ですね。機材の良さだけではこうは撮れません。修業します。

他の単焦点レンズも欲しいのですが、春にはカール・ツァイスがXマウント用レンズを発売するので、これにも興味津々です。物欲が止まりません。



新刊もお待ちしておりますm(__)m
それでは。
  1. 2013/01/10(木) 13:30:06 |
  2. URL |
  3. kasatake #LuVRNHak
  4. [ 編集 ]

山犬の面目躍如の写真!ありがとうございます。

とうさんとかあさんが仲良くして(笑)
もっと素敵な写真が見れますように!
  1. 2013/01/10(木) 16:10:02 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

ほんとだ

なんだか3Dみたい。
動きがあって立体的だ。
母ちゃんをウマく説得して素晴らしい写真をたくさん
撮ってください。

趣味ってお金かかるのよ~~
  1. 2013/01/10(木) 18:16:23 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

今、『淡雪記』を読んでいるのですが、退廃的な美しさって言うんでしょうか。私は好きです。
つまり、お仕事の資料ということで許可していただくのはどうでしょう。
もう、この手は通じませんか(笑)。
  1. 2013/01/10(木) 21:29:53 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

どうかお許しを

いただけますよう、ファン一同、切に期待しております。

馳さんの奥様へ。
  1. 2013/01/10(木) 22:41:28 |
  2. URL |
  3. gam #oszB3HFU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/11(金) 00:16:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

雪好きね

ソーラちゃん、雪の上で歓喜乱舞してますね。
ほんとに楽しそう!
見てる方までスキップしたくなりそうです。
  1. 2013/01/11(金) 10:15:20 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/634-fdc32e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する