ワルテルと天使たちと小説家

つるんつるん



 昨日東京へ行ったのは、某文学賞の選考会のため。父ちゃんは選考委員なのだ。
 休むこともできるのだが、他の選考委員はみんな父ちゃんの先輩で、休んだりしたらあとで何を言われるかわかったもんじゃないので頑張ったわけだ。
 なのに……

 虚ろな目つき、マスク着用の父ちゃんを見るなり、藤田宜永、大沢在昌、今野敏といった流行作家たちが。

「なんだ、馳? インフルか? 近寄るんじゃねえ、馬鹿野郎!!!」
 の大合唱。
 まるで人を人間細菌兵器扱いしやがる。

 まあ、この時期、インフルなんぞにかかって仕事三日も休んだら目も当てられないことになるからなあ。
 でも大人げないよなあ。

「選考会、さっさと始めてさっさと終わらせて、馳とっとと帰らせて、おれたちだけでゆっくり落ち着いて飲もうぜ」

 ちーっ。
 帰らずに、マスク外して菌ばらまいてやろうかとも思ったが、お言葉に甘えてさっさと帰らせていただきました(苦笑)。

13_0117_13.jpg

 そして、今日。
 さっさと東京から帰ってきたのは病気のせいもあるが、昨日夜から今日にかけて大雪が降るという天気予報のせいでもあった。
 東京で一泊して戻ってきたら、駐車場の車が雪に埋もれているなんて考えるだに、おぞましい。

 だが、気象庁、またしても大嘘。
 雪が降りだしたのは明け方からで、それもすぐにみぞれに変わり、9時過ぎには本格的な雨に。
 幹線道路はどうってことないが、脇道に入ると、前回の大雪以降、積もったままだった雪が溶けてぐしゅぐしゅでつるんつるん。
 危ねえ、危ねえ。
 これで明日気温が下がったら、もっとやばいことになる。
 とにかく、真冬の雨は嫌なこと、困ったことばかりだ。

 平日なのでそういう人たちはあまりいないと思うけど、雪国でワンコと雪遊びを計画してるなんて方がいたら、大いに気をつけてください。


  1. 2013/01/22(火) 12:10:08|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<憎き冬の雨 | ホーム | 父ちゃん、ダウン>>

コメント

うーん。荒っぽいこといいそうな面々ですね(笑)。
何はともあれ、ご無事でお帰り何よりです。
ゆっくりお休みください。
  1. 2013/01/22(火) 12:32:41 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

私は馳先生のファンでもありますが、大沢先生の「新宿鮫」シリーズも大好き。

諸先生方、馳さんに優しくしてあげてください(笑)
  1. 2013/01/22(火) 13:35:15 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

優しい先輩がた(笑)

今日の写真も大好きです!
額の白毛でソーラだとわかるんだけど
なんか兄貴にも見えるな~

どうぞお大事になさって下さい。
  1. 2013/01/22(火) 14:38:27 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

父さん、完全復活、お待ちしてます。

本当に、雪の後の雨の怖い事、あちら

こちらのブログに出ておりました。

本当に、気をつけないといけないですね!
  1. 2013/01/22(火) 23:48:24 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

お大事にしてください

今年の風邪はかなり辛く、インフルエンザじゃなくても熱が出ます。私もインフルエンザ疑いで隔離されました。どうぞお大事にしてください。

ソーラちゃん、雪遊び大好きで羨ましいです。我が家の犬は雪嫌いで雪の上だと固まって動けません。犬と雪遊びできる父ちゃんが羨ましいです(*^^*)
  1. 2013/01/23(水) 08:15:38 |
  2. URL |
  3. クーピーママ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

ソーラの雪玉キャッチデビューは、ワルテルがいばりんぼでお手本を見せてたんですよね。瓜食めばナントカ状態です……。
  1. 2013/01/23(水) 14:42:27 |
  2. URL |
  3. crml #AGZLCPGo
  4. [ 編集 ]

こりゃまた・・・

父ちゃんダウンもびっくりですが、なんと雨とは驚きですね。
蝦夷も近年異常な天候で、12月に雨。翌日はあちこちで接触事故。修理工場、損保会社、警察官超多忙。
自宅は総合病院の近くで、急患搬送途切れず状態でした。
最近は冬は砂を積んで走ってます。
風邪、治ったと思わせてリベンジしてくるので、どうぞご自愛ください。
ソーちゃんも肉球気を付けてね。
  1. 2013/01/23(水) 18:02:53 |
  2. URL |
  3. 蝦夷の山犬 #LuCDMAqA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/641-9064e728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する