ワルテルと天使たちと小説家

キシリトール



 昨日、Facebookである記事が流れてきた。

 あるワンコが、その家に遊びに来た子供からキシリトールのタブレットをもらって食べ、その二日後に亡くなった、というもの。

 なんでも、ワンコがキシリトールを摂取するとインシュリンの分泌がおかしくなって、肝不全や低血糖を起こし、死に至ることがあるらしい。

 長くワンコと暮らしているが初耳だった。
 知らないことが多すぎるなあ。

 みなさん、お気を付けて。

13_0119_8.jpg

 話は変わって、今日は本来なら山に登っているはずだった。
 黒斑山、ラッセル登山。
 しかし、体調がまだ戻らず、もしインフルだったら同行者に迷惑をかけるので断念した。
 夜の宴会もキャンセル。
 長引くなあ。

13_0119_7.jpg

 今日の写真も当然、雨が降る前のもの。
 雪原に日の出の光景は本当に美しい。

13_0119_9.jpg


  1. 2013/01/24(木) 09:22:46|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<地を這う霧 | ホーム | 憎き冬の雨>>

コメント

一緒

最後の写真 ワルちゃんが又 一緒に走ってる♪

キシリトール・・知らなかった。
アロマも香水も殺虫剤も・・・人が知って気をつけなきゃね。
ボスは大変だ~責任あるから。
  1. 2013/01/24(木) 09:54:39 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

インフル検査ってすぐ出ますよ。一度医者に行ってみたらどうでしょう、風邪は万病の元です。

キシリトール気を付けます、いつもあげてる犬ガムには入ってなかったのでホッ
  1. 2013/01/24(木) 10:49:03 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

コワイ

怖いですね!
妙なとこにはいってないのかな?ビックリです。

体調回復までお休み出来る間はお休み下さい。
ソーラも その方が喜ぶでしょ?

雪もソーラもお日様うけて輝いてますね!
お大事に
  1. 2013/01/24(木) 12:51:00 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

いつも素敵な写真をありがとうございます。
目の保養を通り越して目の毒です・・ホント。
今日の1枚目も最高ですけど4枚目!なんなんです?
これだけ陽が昇ってるとけっこう絞ってると思いますが、
ソーラのニコニコ顔♪これもX-E1+XF35mm F1.4の成せる業なんですか?
もちろん同じ物使って同じ写真が撮れるとは思っておりませんが、、(悲)

関係ありませんが私は10年ぶりくらいにインフル感染しました。
熱は下がりましたがあと4錠タミフル飲まないとダメらしいです。
インフルでないといいですね、お大事に!!
  1. 2013/01/24(木) 14:22:30 |
  2. URL |
  3. 哲 #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

知らなかったです!!

キシリトールってワンコのおやつやフードには入ってないだろうから与えることはないだろうけど知らなかったなぁ。身体の仕組みも代謝の仕組みも違うんですねぇ。人間の食べ物を安易に与えてはダメですね。
バレンタインが近付くとワンコのチョコレート中毒が増えると聞きますが、あげるつもりじゃなくてもたまたま置いといたら食べちゃったなんてことも有り得ますもんね。気をつけないといけませんね。
  1. 2013/01/24(木) 14:25:06 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

キシリトール、私も初耳です。怖いですね。
有難うございました。

父さんはまだ体調万全でなくて、大変ですね。
長引かない様、お気をつけ下さいね。

父さんの代わりに、ソーラちゃんがワル君と
思いっきり、走ってる!なんて、美しいの!
  1. 2013/01/24(木) 16:24:31 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

昔お世話してた子に、キシリトール入りの犬ガムを買い与えたことがあります(汗)。
タブレットではないので少量ではありましたが、今考えると冷や汗ものです。
知らないことがたくさんありますね。

インフルじゃないといいですね。お大事に。
  1. 2013/01/24(木) 18:11:03 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/643-3685ebdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する