ワルテルと天使たちと小説家

群れの力



 ワルテルがいなくなってもうすぐ4ヶ月。
 ソーラはずいぶんと変わった。

 この時期、氷柱や屋根の雪がよく落ちる。
 ソーラはそれが怖くてたまらなくなった。ワルテルがいたときは、ちっとも気にしていなかったのに。

 他にも細かいところがいろいろ変わった。

 母ちゃんが言う。

「ソーラはとっても安定してた子だったのに、今は不安定よね」

13_0125_8.jpg

 シーザー・ミランという人間を知っているだろうか?
 ナショナルジオグラフィックTVの「カリスマ・ドッグトレイナー」という番組に出演していて、全米で一番有名なドッグ・トレイナーだ。

 父ちゃんは今、この男にはまって番組を見まくっている。
 彼が言うことはいつも同じだ。

 問題のある犬なんていない。問題のある飼い主がいるだけです。
 ぼくは犬をリハビリし、飼い主を訓練するんです。
 穏やかで毅然としていてください。そうすれば、犬はあなたをリーダーと認め、服従するようになります。

 とにかくシーザーは凄い。
 百聞は一見に如かず。一度、彼の番組を見てみるといい。

13_0125_6.jpg

 シーザーによれば、問題を抱えた犬というのは、鼻を使わないことが多いのだそうだ。目と耳から入ってくる情報だけでなにかを怖がったり、攻撃しようとしたりする。
 犬とは本来、匂いから得る情報を一番頼りにする生き物だ。だから、鼻を使わせましょう。

 ソーラがもの音に怯えると、おやつを嗅がせたりやアロマ入りのスプレーを巻いたりする。
 シーザーのいう通り、匂いを嗅いでいるその瞬間、ソーラは恐怖を忘れている。しかし、おやつを食べてしまったり、アロマの匂いが薄れると、また恐怖に震え出す。

 シーザーのやり方を理解できても、それを実践するのは至難の技だ。

 あまりにも複雑に絡み合った問題を抱えた犬の場合、シーザーはその犬を自分の群れのところに連れて行く。
 大小40頭ぐらいからなる、シーザーをリーダーとしたとても穏やかな犬の群れだ。

 そこで、愚かな飼い主によって問題行動を起こすようになった犬は、劇的な変化を見せる。
 犬は群れで暮らす生き物だ。群れが及ぼす力というのは、犬にとってとても大きい。

 ワルテルがいたとき、我が家は群れとして安定していたのだろう。
 ワルテルがいなくなって、その安定が崩れたのだ。そして、ソーラはいろんなことに怯えるようになった。

13_0125_7.jpg

 春まで待ってくれ、ソーラ。
 ソーラの次のヒートが終わったら、群れに新しい仲間が加わるよ。
 もう、名前も決まってるんだ。ソーラより3歳半若い男の子だ。
 ワルテルがソーラをそうしたように、今度はソーラがその子を群れの一員にスムーズになれるよう導いてやってくれ。そうすればきっと、怖いものも減っていくだろう。
 群れが安定すれば、ソーラもまた安定した犬に戻るだろう。







  1. 2013/01/29(火) 11:20:10|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<久々のゲロ二日酔い | ホーム | まだ早いでしょーっ!!>>

コメント

ワンコさんたちはもちろん人間のよいパートナーであるはず、だけど、ワンコさん同士でいい群れを築きあうものなわですね。問題は人間のほうなんですね。
ソーラさん、弟ができるんですね。パピーちゃんではないのが、なんだかソーラさんには正解なように思います。(生意気言ってすみません。)きっとソーラさんなら、新しいいい群れを築けると思います。楽しみです(≧▽≦)
  1. 2013/01/29(火) 12:02:54 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

春になれば・・・

若い子が来るのですね。
勝手に、子育て奮闘記を期待していたのですが・・・

犬は、ほんとに賢い!
我が家も、新しい子を迎えるとき、先住犬の態度を若干心配したのですが、今は楽しそうにプロレスをしています。
小さな子犬がだんだん大きくなっていく過程で、相手の仕方を変化させていくその姿に、犬はすばらしいと感動すら覚えました。

ソーラちゃんが、どんな姉様になるか、楽しみです。
  1. 2013/01/29(火) 12:03:40 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

ソーラなら、厳しくも穏やかなお姉さんになりますよ。
楽しみです♪
  1. 2013/01/29(火) 12:29:44 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

本当にそうですね。ワンコはワンコ社会の中で
沢山の事、必要なルールを学んでいきます。
子犬の時、そういう環境に恵まれないと、すぐ、
問題のある犬、というレッテルを貼られますね。
飼い主さんが、きちんと責任をもって、そういう
機会をつくり、ルールを教えなくてはなりません。

ソーラちゃん、寂しいものね…四カ月…ですか。
なんだか、まだ信じられない自分がいます。
ソーラちゃん、いっぱい甘えていいんですよ。
  1. 2013/01/29(火) 12:44:18 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

ソーラの姉姿が見られるようになるんですね。
春が待ち遠しくなりました。
新しい群れの誕生を待ってます。
  1. 2013/01/29(火) 12:58:12 |
  2. URL |
  3. フィーブィ #-
  4. [ 編集 ]

びっくりでした♪

父ちゃんも シーザーファンとはビックリでした♪

リーダーはいつも毅然と
叱る時も落着いて…運動と愛情と規律が大事!

うちも大好きでずっと観てます。
犬の大きさに全然 惑わせれないとこもスキデス

ソーラがまた先輩として 落着いてくれるといいですね
見えないワルテル きっと お空の方で守ってくれてるだろうけど やっぱり 末っ子ちゃんですもんね
ガンバレ ソーラちゃん♪
  1. 2013/01/29(火) 13:14:26 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

うちでもシーザーは崇めております。

いや~シーザーはすごすぎます!!

うちは多頭飼いは無理なので家族がそろって群れの力を発揮。

ソーラ、春になったらどんな弟君がくるんだろう。
楽しみだね。
  1. 2013/01/29(火) 15:50:51 |
  2. URL |
  3. あび-けい #-
  4. [ 編集 ]

知ってます~

シーザー・ミラン、YOUTUBEで見て知りました。
誰にでも吠えて凶暴な超大型犬がシーザーが部屋に入ると・・・明らかに態度が違う!などなど。。。
びっくりです。

「群れ」
しかも、成犬を迎えられる!
春が待ち遠しいです~
  1. 2013/01/29(火) 18:19:21 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

カリスマ

私もシーザーの大ファンです!
いろんなドッグ・トレーニング番組をみましたが、彼の言うこと、方法が一番自然で好きです。
もうすぐ、ナショジオで新シリーズを放映するので、楽しみにしています♪
DVDも英語版だけど買ってしまいました。
何度みても学ぶことが多いです。

新しい群れ、拝見できる日を楽しみにしています!
  1. 2013/01/29(火) 21:06:50 |
  2. URL |
  3. イブまま #-
  4. [ 編集 ]

それだけできても?

何と、マージさんの父ちゃんでさえ?ワックンやソーちゃんともなると、もうなんでも来いやあ!状態かと
勝手に思ってました。
シーザー見てます。番組も良いですよね。家はそのためだけにスカパー加入しました。
が、しかーし。見るとやるでは大違い。実践は難しいですね。勿論人間に問題があるです。それはわかるです。
へなちょこ飼い主だし・・・
群れのバランス復活。賑やかで、平和で、みんな笑顔の毎日がたーくさんたくさん続きますように。
ルーキー君。君はラッキーだね。マージさん。ワルテル君、空から監督仕事増えるね。
  1. 2013/01/29(火) 23:09:49 |
  2. URL |
  3. 蝦夷の山犬 #-
  4. [ 編集 ]

かなり昔からドッグウィスパーを観ていました!
実際に犬と暮らし始めて
パピーのころからシーザーのメソッドを実践していたら
売られた喧嘩も買わない穏やかな性格と
何事にも動じない自信のある犬になりました。
(パピーのころはかなりの破壊魔でしたが・・・)

ドッグウィスパーは我家のバイブル。
シーザー様様です!
  1. 2013/01/30(水) 03:50:43 |
  2. URL |
  3. 亜以 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/30(水) 08:32:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ソーラの弟君、仲間入りの春が楽しみですね。
我が家も年末から2頭になり大変なこともありますが
すごくいい感じで過ごしています。
犬同士の群れの何か…がありますよね。

シーザー・ミラン氏はすごいですね。BSかCSの番組でみつけたら見てます。
  1. 2013/01/30(水) 09:38:18 |
  2. URL |
  3. ちよ(MONKママ) #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

穏やかに毅然と育てる、しつける。
今の私に必要でした。
実践します。
  1. 2013/01/30(水) 10:58:41 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/646-9058d181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する