ワルテルと天使たちと小説家

最近一番気になること



 最近なによりも気になっているのはあれだ。

 マダニが媒介する新型の感染症。
 日本でももう何人もの方が亡くなっている。

 あれは犬には感染しないのだろうか? だいじょうぶなのだろうか?

 我が家ではもう何年もフロントラインを使っていない。あんな劇薬を使うぐらいなら、ナチュラルな虫除けを使ったり、マダニがくっついても後で取ってやればいい。そう思って来た。

 だが、あの感染症が犬にも危険なら、フロントラインを使うしかないよなあ。

 今、獣医師学会で調べているらしい。
 マダニのシーズンがやって来る前に結果が出るといいんだけれど……


13_0211_7.jpg

13_0211_11.jpg

13_0211_8.jpg

 今日の写真は犬舎の近く、浜名湖の夕景。
 こういう景色に出会えるなら水辺に住むのもいいよなあと思うのだが、バニ飼いとして暑いところは論外なので、水辺といえば山の中の湖しかない。そういう湖は周囲を山に囲まれていてこんな夕景にはお目にかかれない。
 んー、ジレンマだ(苦笑)。

 取材で行っていた北海道の海辺ならだいじょうぶだけど、母ちゃんが無理だしなあ……





  1. 2013/02/19(火) 08:53:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<似合わない…… | ホーム | ただいまっ!>>

コメント

そうそう

TVで見て 「ソーラちゃん大丈夫かな?」と思いました。
早く調査結果が出るといいな。

ソーラちゃんのお話ブログも 久々に聞きたいな~。
今、ソーラちゃんはどんなこと思ってるんだろ?
「~なの~。」のかわいい語り口が好きなので♪
  1. 2013/02/19(火) 09:34:34 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

とても気になります

もし、感染するのなら、フロントラインでは防げないのでは?

かまれないようにと言っても、防虫スプレーは効かないというし、お手上げですよね。

とにかく、草むらに入らないように気をつける以外、仕方がない・・・無理ですよね・・・

早く、研究を進めて、特効薬やワクチンを開発してほしい。
とりあえず、犬も感染するのか、早く結論がでますように・・・
  1. 2013/02/19(火) 11:38:43 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/19(火) 12:33:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

マダニの感染症、とても気になります。
ヒトだけなのか、わんこにゃんこにも感染するのか……。
お散歩に行かないわけにはいかないですもの。
早く結果がわかりますように。
  1. 2013/02/19(火) 18:02:50 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

私も、一番に、ワンコへの感染を考えました。
早く、結果がでますように!
そして、有効な対策がありますように!
  1. 2013/02/19(火) 23:11:25 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/658-9ff04c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する