ワルテルと天使たちと小説家

前掛山登山 1



 午前8時40分、浅間山荘から出発。雲ひとつ無い青空が広がり、気温も高い。前回の黒斑山登山は標高2000メートルの登山口から2400メートルを目指したのだが、今回は1400メートルから2500メートルを目指す。行程も倍以上かかることになる。

 とりあえず、標高2000メートルにある火山館と呼ばれる山小屋を目指し、森林の中をひたすら登る。

10_1111_4.jpg

 黒斑山は景色が目まぐるしく変わり、登っていても楽しいのだが、前掛山の麓の森は延々と同じ景色が続き、自分が前進しているのだという実感が持てない。ただただだらだら登っていくだけ。紅葉もほとんど終わっているが、松だけが黄金色に輝いていた。山肌には葉を落とした白樺の木々が立ち並び、まるで墓場のようだった。

 登りはじめて40分もすると、急激に脚が重くなる。薄い酸素の中で動くことに身体が慣れるまで、この辛さは続く。前回の黒斑山で知った。

 火山館までは2時間と少しを見込んでいたのだが、予定より20分以上早く到着した。このハイペースも苦しさの原因だったかもしれない。
 火山館の主、神田さんが淹れてくれたコーヒーをありがたくいただき、再出発する。

10_1111_6.jpg

 平坦な道をしばらく歩くと前回登った黒斑山が左手に見えてきた。
 この頃は、脚の重さも解消され、絶好調だ。どこまでも登れるような気分。しかし、それはただの錯覚に過ぎなかったことを後で思い知ることになる。

 火山館を出て小一時間、ついに、前掛山がその姿を現した。

10_1111_7.jpg


続く。



 
  1. 2010/11/13(土) 09:00:00|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<前掛山登山 2 | ホーム | 斜光>>

コメント

今日も、感動的なコメントと写真に惹きこまれました。
歩くだけでも大変なのに、こんなに素晴らしい写真を撮るなんて、すごいことですよ。

2枚目の写真、コントラストが素敵。
それにしても お天気が良いですね。
青空の綺麗なこと。
  1. 2010/11/13(土) 09:38:07 |
  2. URL |
  3. だんご #-
  4. [ 編集 ]

イイねイイね!
小説家であり写真家でもあり登山家だ!
  1. 2010/11/13(土) 10:48:05 |
  2. URL |
  3. burg #-
  4. [ 編集 ]

登山!!

コーヒーとこの空とそしてここに山がある♪

父ちゃんハマりましたね~笑

頂上にはハマるだけの素晴らしさが・・・

期待☆彡
  1. 2010/11/13(土) 11:26:42 |
  2. URL |
  3. ピカッとサリー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

登っている気分になりました
落葉松、輝いていますね

淹れたてのコーヒー
山の自然
薄い酸素
山ガール

次も楽しみです!!
  1. 2010/11/13(土) 13:34:26 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

山写真にはまりましたかぁ。
ふつうの風景では満足できない病気の入り口です。
ご注意ください(*^^)
  1. 2010/11/13(土) 21:24:57 |
  2. URL |
  3. futen #GhMHlou2
  4. [ 編集 ]

わぁ・・・・・

なかなか体験出来ないところを見せていただいてます。

酸素が薄い。ってどんな感じなんだろうな?
想像してもイマイチ分からない・・・・・


  1. 2010/11/14(日) 00:33:34 |
  2. URL |
  3. バニバニ #6TohzKGk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/66-67d7606f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する