ワルテルと天使たちと小説家

ダイヤモンドダストの朝



 先週の金曜日早朝、竜返しの滝へ行くつもりで朝の散歩の支度をはじめた。
 友人のフォトグラファー、ばぐちんに、滝の凍結具合を見てきてくれと頼まれていたのだ。

 ソーラと一緒に外に出てすぐに気づいた。

 顔に無数の小さな小さな粒が当たる感触がある。
 ダウンジャケットの縫い目に、極小の氷の結晶が張りついている。

 ダイヤモンドダストだ!

 ばぐちんの頼みなんか知ったことか。
 急遽行き先をいつもの農地へ変えた。

 着いた時は、一枚目の写真のような普通の朝焼けだ。ダイヤモンドダストはまだ肉眼では見えない。
 日の出を待たなくては。

13_0222_5.jpg

 日の出直前、太陽の南側にうっすらとラインが見えはじめた。

13_0222_6.jpg

 そして、日の出。
 太陽を中心とした虹色の巨大な円環が出現。
 日暈だ。地平線が見える場所なら幻日も出現していただろう。

13_0222_10.jpg

 日暈の根元はサンピラー。
 光の中でダイヤモンドダストがきらきらと輝き、舞う。

13_0222_12.jpg

 かつては軽井沢でも一冬の間に何度も見られたのだが、温暖化のせいか去年は出現しなかった。
 今シーズンも初めてだ。
 二年ぶりの圧倒的な自然現象。

13_0222_13.jpg

 太陽が天高く昇ると、ダイヤモンドダストも日暈も消えた。
 10分ちょっとの、壮大なショウ。
 心ゆくまで堪能しました。

  1. 2013/02/26(火) 08:19:10|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雪降る中で…… | ホーム | デトックス、ほぼ完了>>

コメント

すばらしい!

どの写真も、素敵ですが、最後から2枚目、大好きです。

絶対に見る機会のない自然のショウを、一緒に楽しませていただけて、感謝です。
  1. 2013/02/26(火) 09:38:39 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

ダイヤモンドダスト!

自然は美しい・・・。
  1. 2013/02/26(火) 10:10:12 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

実際に見てみたい

きれいですね~~
実際に見たらもっともっと劇的なんでしょうね。
自然の迫力・美しさに言葉はありません。
  1. 2013/02/26(火) 10:13:59 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ベル

クリスチャン・ラッセンに描いてほしい風景ですね。でもラッセンは海しか描かないかな。
  1. 2013/02/26(火) 10:56:26 |
  2. URL |
  3. おおおおおー #-
  4. [ 編集 ]

本当に美しい…
壮大な自然の前には言葉が
出てきません。
父さん、本当に有難うございました。
  1. 2013/02/26(火) 12:13:02 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

リボンの

シルエットが可愛いいね、ソーラちゃん^_^
  1. 2013/02/26(火) 12:54:59 |
  2. URL |
  3. Gumbo #-
  4. [ 編集 ]

そこに行かなきゃ見られない景色が見られるのは、馳さんのおかげです。
見に行っても見られるとは限らないし、いつもありがとうございます。
  1. 2013/02/26(火) 13:38:04 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

眼福!

なんと美しい。
これぞ眼福。

その場で見たいのはやまやまなれど、馳さんのおかげで。
  1. 2013/02/26(火) 20:25:17 |
  2. URL |
  3. 鬼平 #AfvaVG7w
  4. [ 編集 ]

素晴らしい、そしてカワイイ

大自然の壮大さが伝わってきます。ソーラちゃんが神々しくも見えますが、自然な表情がとてもかわいいです。
  1. 2013/02/27(水) 00:41:23 |
  2. URL |
  3. オレオ父 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

16年北軽に通ってますが見たことないです。やっぱり通いじゃダメですね…。はぁ~、ため息。
  1. 2013/02/27(水) 17:06:18 |
  2. URL |
  3. 哲 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/662-77209fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する