ワルテルと天使たちと小説家

最後?



 火曜日、天気予報をチェックしたら、軽井沢は真夜中から翌日の昼近くまで雪マークがびっしり並んでいた。
 大雪警報まで出ている。
 おお、また雪かきか。でも、ソーラが喜ぶからいいや。
 なんて考えながら寝て、翌日起きたら、雪は降っているものの、積雪3センチ。ずっこけそうになった。

13_0224_15.jpg

 おまけに、昼前に雪がやむと、気温がぐんぐん上がっていく。
 なんと最高気温が10度!
 あちこちの屋根の雪が溶け、どささささっと派手な音を立てて落ち、そのたびにソーラがパニックになり、父ちゃん、仕事中断してソーラに仕事をさせて落ち着かせ……その繰り返し。
 ふぅ。疲れた。

13_0224_16.jpg

 春が近づいているのはわかっている。
 だけど、気温変化が激しすぎる。つい二日ほど前は、最低気温マイナス15度近かったのだ。それがあっという間にプラス10度。気温差25度。これがまた来週になると、最低気温マイナス10度前後の寒さが戻って来る。身体も心もおかしくなるってもんだ。

13_0224_17.jpg

 今朝の散歩は大変だった。昨日の陽気でかなり溶けた雪が夜の間に表面だけ凍る。体重をかけるとその表面が抜けて、ふくらはぎのあたりまで足が埋まる。それを持ち上げてまた一歩、また一歩。
 登山で体力が向上してる父ちゃんでも、10分も歩くと息があがってくる。
 雪のないところを歩くと、今度はソーラが泥まみれだ。

 なんだかなあ。
 ふっかふかの雪で遊ぶの、この写真を撮った日曜日で終わりなのかなあ……

  1. 2013/02/28(木) 08:46:15|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2013年度の№1? | ホーム | 雪降る中で……>>

コメント

一昨日ワクチンについてお尋ねさせて頂きました。
馳さんを始め、沢山コメントを頂きありがとぅございました。
有り難く心強く、感謝感謝です。

我が家は京都の市街地で、毎日の散歩は近くの陸上競技場ですが、休日には鴨川や京都御所など、手術を受けてプレートが入ったままの足に優しい場所まで出掛けます。

私設のドッグランやカフェなどにも出掛けますが、中には【ワクチン接種済証明書】を持参しないと、入る事すら出来ない所も多く、思案にあぐねています。

高雄・嵐山・桂川などは、野生動物も多く、ワンコ友達にも、例年ダニやノミの被害があり…行かないようにすはるものの、アスファルトではない場所で遊ばせてやりたい気持ちがあり…。
なので、そぅ言った場所に行くなら、完全室内飼いの我が家にはフロントラインも必要だと、かかりつけの獣医さんに言われ…。

思いは1つ【健やかに長生きして欲しい】…それだけなんです。

今年はどぅしようか…するリスクとしないリスクと、どちらを選んだらいぃのか…して後悔するのと、しなくて後悔するのと、どちらの確率が高いのか…4月まで悶々と悩みそうです。

顔も名前も知らない方々との、バニが紡いでくれるご縁…財産です!
  1. 2013/02/28(木) 09:09:09 |
  2. URL |
  3. ジョイママ #-
  4. [ 編集 ]

本当に今年の冬の寒暖差の大きさには閉口!
シニアや病気のワンにはかなり辛い状況です。
なんとか穏やかな日々が早くやってきます様に。

ソーラちゃんはまだまだ雪で遊びたいね。雪は
好きだけど、雪の落ちる音、怖いよね!

ジョイママさん、お悩み、よくわかります。
本当に、思いは一つなのですよね。
  1. 2013/02/28(木) 11:28:51 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/28(木) 14:11:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

本当に、この冬の寒暖差には参っちゃいますよね。
季節は緩やかに移行してほしいもんだわ。

ジョイママさん、「健やかに長生きしてほしい」本当にそうですよね。
  1. 2013/02/28(木) 19:20:18 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/664-ffe355eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する