ワルテルと天使たちと小説家

2013年度の№1?



 雪が危うくなってきた軽井沢に見切りをつけ、ある日の夕方、久々に北軽の浅間牧場へ遠征してきた。
 北軽も気温が高くあちこちで雪が溶けていたが、軽井沢より積雪量が多いので、雪遊びには充分だ。

 ソーラも浅間牧場はお気に入りで、だれもいない丘の上、にっかにかで駆け回る。

13_0226_5.jpg

 週末、子供たちが橇遊びをやったのだろう。あちこちに橇の痕がある。

13_0226_10.jpg

 が、ソーラと遊んでいると、だれも立ち入っていない一画を見つけた。
 抜けるような冬の青空。そして、足跡のない雪面。
 これはもう撮るっきゃあるまい。

 写欲がもりもりと湧いてきて、父ちゃんは逸る心をなだめながら作戦を練る。

 ソーラをステイさせるだろ? 雪面に足跡がつかないよう、遠回りして撮影ポイントに移動するだろ?
 でもって、ソーラの足跡がついたらもうここでの撮影は終わりだから、一発勝負だろ?
 
 ドキドキ、わくわく。
 こういうシチュエーションでの撮影はなんとも楽しい。

 作戦通り、ぐるりと遠回りして撮影ポイントに移動する。ソーラはステイしたままだ。ほんとにいい子だな。

 カメラを構え、構図と露出を決め、シャッターボタンに指をかける。

「カム!」

 ソーラが走り出す。タイミングを見計らってシャッターを切る。

 手応えがあった。大いなる満足感で胸が満たされた。



 後日、この写真を友人のプロフェッショナル・フォトグラファー、ばぐちん に見せた。

「すげーじゃん、すげーじゃん、この写真最高じゃん!」

 と、父ちゃんが恥ずかしくなるぐらいべた褒め。
 さらには、

「この写真、今年の馳ちん写真ベスト1だよ!!」


 えっと、ばぐちん……まだ二月が終わったばかりなんだけど(汗)


 というわけで、下にあるのがその写真です。



13_0226_8.jpg

  1. 2013/03/01(金) 09:13:56|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<冬浅間 | ホーム | 最後?>>

コメント

素敵。。。

拝見した瞬間。。。。

ワッぁ~~と大きな声で叫んでました。

ありがとうございます。
  1. 2013/03/01(金) 09:23:42 |
  2. URL |
  3. チャーベー #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

黒い稲妻!

わー、すてき!
ソーラが、トニー・ザイラーに見えるよ!
(古い??)
  1. 2013/03/01(金) 09:47:54 |
  2. URL |
  3. みき #HlW4nlG6
  4. [ 編集 ]

うわぁ〜、ステキ
綺麗な青空と真っ白な雪に、にっかにかのソーラちゃん♪
にっかにかで撮影している姿も浮かびます♪
  1. 2013/03/01(金) 10:18:40 |
  2. URL |
  3. ゆ〜まん #E0/S7Zvo
  4. [ 編集 ]

すかーーーーーっとしました。

見てると爽快な気分が伝わります。


で、なんだろ??って思ったらリボン(笑)
  1. 2013/03/01(金) 10:50:47 |
  2. URL |
  3. ベントン母 #DdSHFZOg
  4. [ 編集 ]

おーーー

かっこいい写真ですね!!
  1. 2013/03/01(金) 10:52:53 |
  2. URL |
  3. jun #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

きれい!

おかーさんも見たとたん「おおー!」って、声が出ました。   きれい!
  1. 2013/03/01(金) 11:10:54 |
  2. URL |
  3. グランのおかーさん #v6O6VgHs
  4. [ 編集 ]

密かに見ておりましたがついに
コメントしてしまいました(^^)
ソーラリボン可愛い!
そして素敵な写真ですね*
うちの子(バーニーズ)もこんな
雪景色で遊ばせてあげたいです
もう11歳ですが元気に過ごしております(^^)
ソーラの顔の白い部分の細くてしゅっとしてる所が
うちの子に似てていつも和ませてもらってます*
  1. 2013/03/01(金) 11:44:24 |
  2. URL |
  3. さやか #szRLcx2.
  4. [ 編集 ]

ソーラさまさま

 わぁ~
素敵すぎ~。 ソーラちゃんあっての賜かしら?
 (父さん、すみません。)
  1. 2013/03/01(金) 12:34:27 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

3Dで!

ソーラちゃん、本当に馳センセが大好きなんですね!
そうでなければ、こんなステキな写真は撮れませんよー!

(この画像を3Dで見てみたい~!)
  1. 2013/03/01(金) 12:42:41 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

さすがです

初めてメールします。我が家でもバニのレオンがいましたが、ワルテル君がなくなった後、やはり癌で亡くなりました。ワルテル君とは1度公園でお会いしておりますので、いつもブログ拝見して馳さんの看病などを参考におりました。
今日の浅間牧場の写真とても素敵です。レオンといつも行っていました 思い出します。
  1. 2013/03/01(金) 12:44:42 |
  2. URL |
  3. レオンまま #-
  4. [ 編集 ]

ベストショットまちがいなし

すべてが揃って撮れた写真ですね。
もちろん、良い子のソーラちゃんあってこそ。
  1. 2013/03/01(金) 14:28:02 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

うわぁ~!本当に素敵!

素晴らしいですね。有難うございます!

リボンがチャーミングなのに、お写真は

ダイナミック…憎いですね。
  1. 2013/03/01(金) 14:50:25 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

ソーラが、「父さん、大好きなの~っ」って叫んでる気がします。
きっと、うずうずしながらステイしていたんでしょうね(笑)。
  1. 2013/03/01(金) 18:05:09 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

人に見えるのは何で?

子供のころ、茶の間にかかっていた、三浦雄一郎さんの、滑空の写真カレンダーがありました。紺碧の
空に、ソーちゃんと同じポジションから膝が90度
以上曲がった三浦さんが、外国の有名な山から
降りてくる写真だったと思います。。。
突然思い出しました。
ソーちゃんが人に見えるんですけど・・・
A全版にして、天井に貼りたい。
  1. 2013/03/01(金) 19:59:16 |
  2. URL |
  3. 蝦夷の山犬 #LuCDMAqA
  4. [ 編集 ]

雪の線、雲の線、ソーラの姿勢・・素敵すぎます!
あと十ヶ月!?楽しみにしてます。
  1. 2013/03/01(金) 20:29:02 |
  2. URL |
  3. 哲 #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~!

素敵!!

文章にワクワクしながらスクロールして、写真を目にした途端、「うわぁ~!」と声が出ていました。
きっと、みなさん同じハズです。(笑)

空の青さと、斜めの雪の境界線と雲の流れ。
そしてソーラちゃん。
ため息出てしまいました。
  1. 2013/03/01(金) 20:58:14 |
  2. URL |
  3. yukari #Fjqb2npw
  4. [ 編集 ]

ほっとします

一週間、家を空けていまして
久しぶりのソーラ!
ああ、やっぱりバニと雪のコラボは最高です!
ラッセルというよりシュプールを描いてる
ように見えます~
トニー・ザイラー?同年代のかた?(笑)
  1. 2013/03/01(金) 21:43:47 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

これは売り出しましょう。

飾りたいです。
先日のもですが。
  1. 2013/03/01(金) 22:19:37 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集 ]

ここで構えるまで、ソーラがstayする事が素晴らしい!
Nice shot!
  1. 2013/03/02(土) 22:37:58 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/665-c43cde9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する