ワルテルと天使たちと小説家

Pack Walk



 リードを外してやると、ソーラは溶けた雪の間から覗く枯れ草の匂いを嗅ぎに行く。
 なんだかワルテルみたいだ。
 ワルテルがいたころは、そんなことはしなかった。忠実に父ちゃんの後をついて歩いてきた。

 いつからだろう。ソーラが父ちゃんから離れて、あちこちの匂いを嗅ぎながら歩くようになったのは。
 ワルテルと違うのは、聞こえないふりをしないことだ。
 父ちゃんが呼べば、すぐに飛んでくる。


 昨日、夕方の散歩に久々に母ちゃんが参加した。
 確定申告で書類仕事に忙しく、気分転換に外を歩きたかったんだろう。

 車を降りて、すぐにリードを外した。
 でも、ソーラは匂いを嗅ぎには行かなかった。

 母ちゃんの後ろを黙って歩く。決して追い抜いたりはせずに、母ちゃんの歩く速度に合わせててくてく歩く。

 パック・ウォークをするのだ。
 リーダーを先頭に、群れが一丸となって歩く。
 父ちゃん、母ちゃん、ソーラの順。その順番をソーラが乱すことは絶対にない。

 時に、母ちゃんに促されて父ちゃんのところまで駆けてくるが、すぐに母ちゃんの後ろに戻って歩く。

 教えたわけじゃない。
 犬の本能がソーラにそうさせるのだ。

 そういえば、ワルテルがいたときもそうだった。

 父ちゃん、ワルテル、ソーラの順でパック・ウォーク。
 ワルテルがふらーっとひとりでパトロールに出かけると、ソーラは困ったような顔をしていたっけ。

 多くのワンコたちの本能が、人間(飼い主)によってスポイルされていくのに、ソーラは実に犬らしい。
 狼だった時の記憶が遺伝子に刻みつけられてるかのようだ。

 『狼の群れと暮らした男』という素晴らしい本がある。
 それによれば、狼の群れには「エンフォーサー(殺し屋)」と呼ばれる役目を担う個体がいるそうだ。
 ボスの命令を受けて、群れに紛れ込んできたよそ者を襲い、時に殺す。

 ワルテルがいたときのドッグランでの振る舞いを思い起こすと、ソーラは間違いなくエンフォーサーだ(苦笑)。

 名前は恐ろしげだけれど、群れにとっては頼りになる、可愛い、可愛いエンフォーサーなのだ。

13_0303_9.jpg


  1. 2013/03/08(金) 08:30:55|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<春から冬へ | ホーム | 春の陽気>>

コメント

秩序を守る本能

犬の本能がさせるパック・ウォーク。
2人と1匹が歩いている様子が目に浮かびます。
今度パックに加わる男の子はどうでしょうね。
名前、むずかしいですね。
  1. 2013/03/08(金) 10:09:20 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん、賢くて可愛い貴女。

これからも、父さん、母さん、新入りさんを

宜しく、です!
  1. 2013/03/08(金) 12:15:31 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん

 父さんのきょーいく以前の本能なんでしょうか?  我がジージちゃんは、本能をひきだして貰えなかったのかな。
何をしてもソーラちゃんは、特別、別格ね。
  1. 2013/03/08(金) 12:21:07 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしき犬たち

わ~い、私も「狼の群れと暮らした男」持ってます!

現代は千差万別の姿形の犬たちですが、大きいのんも小さいのんも、本来ソーラちゃんと同じような本能を持ってるのに、忘れてしまってる子がいるのは、とてももったいないことですよね~。

今日の大阪、19度まで気温上がったんですけど、そちらはまだなんとか雪残ってるなぁ~!
  1. 2013/03/08(金) 16:50:10 |
  2. URL |
  3. イブまま #-
  4. [ 編集 ]

わんこの本能を残しつつ、人間社会に上手く順応しているのはすごいですね。
ソーラの持って生まれた資質ですね。
かわいい殺し屋、ソーラ♪
お話1本書けそうですね(笑)。
  1. 2013/03/08(金) 18:08:26 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/671-179873e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する