ワルテルと天使たちと小説家



 先日の昼間、ソーラが嘔吐した。
 何事かと思って嘔吐したものを調べると、正露丸を大きくしたような、黒いまん丸の粒がいくつか混じっていた。
 鹿の糞だ(溜息)。

 最近、ソーラはリードを外してやると、ワルテルのようにあちこちの匂いを嗅ぎながら歩くようになったと前に書いたと思う。
 その時に、食べたのだ。
 この時期、多いんだよな、鹿の糞。

 母ちゃんがいるときはきちんとパック・ウォークするのに、父ちゃんとだけだとしない。
 これはいかん。匂いを嗅いでいいのは父ちゃんがOKを出した時だけということを徹底せにゃ。

13_0311_5.jpg

 匂いを嗅ぐのに夢中になると、ソーラは父ちゃんの声が聞こえなくなる。
 近くにいれば別だが、遠く離れていると、父ちゃんがいくら声に出して叱ってもソーラの耳には届かない。
 雪が溶けて、いろんな匂いがするんだろうなあ。

 しかたがないので父ちゃんが近づいていくと、ソーラは気づいて匂いを嗅ぐのをやめる。
 しかし、いちいちこっちから近寄っていって矯正するのは面倒だ。

 そこで、シーザー・ミランのテクニックを応用してみることにした。
 シーザーはよく「エネルギー」という言葉を使う。人のエネルギーをワンコは感じるのだ、という具合に。
 エネルギーって言葉だとわかりにくいが、要するに「気」だと父ちゃんは理解している。

 ソーラがまた匂いを嗅ぐのに夢中になっている。
 あの辺りには鹿の糞が落ちていたはずだ。

 父ちゃんとソーラの距離は10メートルほど。
 父ちゃんは立ち止まって振り返り、じっとソーラを見つめる。

「ノー!」

 そう心の中で強く念じながら。

 30秒ぐらいすると、ソーラが匂いを嗅ぐのをやめて顔をあげた。
 カムと呼ぶと、駆けてくる。

 よし、いい子だ。たくさん褒めてやってから、散歩を再開する。
 ソーラは父ちゃんの後ろをついてくる。

 またしばらくすると、ソーラが匂いに夢中になる。
 父ちゃんは立ち止まり、また念じる。
 今度は15秒ほどでソーラが顔を上げる。
 カム。駆けてくる。褒める。また散歩を再開する。

 これを何度も繰り返しているうちに、ソーラは父ちゃんが見つめるだけで匂いを嗅ぐのをやめるようになった。

 すげーぞ、シーザー。

 もちろん、どんなワンコにもこの手が効くわけじゃないだろう。
 ワルテルならもっともっと時間がかかったと思う。

 ソーラだから、短時間で効果があったんだろうなあ。

 今でもソーラは夢中になって匂いを嗅ぐ。
 鹿の糞が近くにないと父ちゃんが確認した場所なら、好きなだけ匂いを嗅いでもいい。

 でも、父ちゃんが見つめたら、匂いを嗅ぐのをやめてパック・ウォークに戻る。
 身体を動かす必要も、声を荒げる必要もないのでとても楽ちんだ。


13_0311_6.jpg


  1. 2013/03/12(火) 09:57:59|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<忙しい(涙) | ホーム | 黙祷>>

コメント

凄い、父さんとソーラちゃん!
ちゃんと心が通じ合っているのですね。
私も「気」は大切だと思います。
心が苦しい時、遠隔ヒーリングを受けて
います。とても心が軽くなります。
でも、ほんと、ソーラちゃんだからできるの
でしょうね。
  1. 2013/03/12(火) 10:21:06 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

鹿の糞。

軽井沢は自然がいっぱいですね
熊は冬眠から覚めてますか?

これから暖かくなると蛇が出そうで怖いです。
  1. 2013/03/12(火) 11:11:16 |
  2. URL |
  3. cloud-9 #07WvlyoY
  4. [ 編集 ]

 この「気」は、ソーラちゃん親子だからでしょうね~。愛情たっぷり注いでもらっている特別なソーラちゃんだから。
 妄想・・・・「イヌ カウ コドモ」という絵本を読みました。父さんが、ワルテルを主人公にした絵本を書いていたりして・・・
  1. 2013/03/12(火) 13:12:00 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

そっくりそのまま

お返しします。
すげーぞ、父ちゃん!
おっしゃるとーり誰にでも
できる技じゃーあーりません…
やっぱなー ってことですよ。
何かと鍛えていらっしゃるから
エナジーもケタが違うんだと思う
かっちょいいなーーー
真似してみたけど、 雪堀りしてた・・・
  1. 2013/03/12(火) 15:30:13 |
  2. URL |
  3. 蝦夷の山犬 #LuCDMAqA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/12(火) 16:40:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そうか。そうだったのか。
自分の大声でめまいを起こしていましたが、気を送れば良かったんですね(ため息)。
わんこだって大声で叱られるのは不快なはず。
参考にします。
  1. 2013/03/12(火) 18:12:01 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

納得です

愛犬は私が家族喧嘩をすると震えだします(笑)

花粉症でつらい散歩だと犬も元気がありません。
エネルギーで感じてるのですね。
納得しました(^-^)
  1. 2013/03/12(火) 19:26:38 |
  2. URL |
  3. クーピーママ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

エネルギー!

犬は常に何事も「エネルギー」で判断するそうですね。
犬は対峙する人や犬の犬種なんて見てない~
相手から感じるエネルギーで態度を決めるんだとか。

シーザーは「エネルギーは情緒の言葉」・・・って言ってますよね。

言葉では理解できても、実行出来ているかといえばNOです(笑)

とにかく彼はすごい!
そして、父さんもすごいです♪

  1. 2013/03/13(水) 17:32:45 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/674-998c5a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する