ワルテルと天使たちと小説家

やめ手♪



 ぐっすり眠っているとき、その寝顔が可愛くて、つい撫でたくなる。

 撫でようとすると、ソーラは目を開けて、まるで「やめて」と言うように、撫でようとする父ちゃんの腕に前脚をかける。

13_0327_1.jpg

 マージも同じことをした。毎回毎回「寝てるの、やめて」というように前脚をかけてくる。
 ワルテルも時々やった。

 バーニーズはみんなやるのだろうか?
 他の犬種もやる?

 ちなみに、我が家ではこれをマージのいた頃から「やめ手」と呼んでいる。


*あちゃぴんさん
 カメラの測光モードは評価測光です。
 今のデジタルカメラ、測光方式にこだわる必要はありません。本当に微細に露出決めるのならスポット測光ですけど、測光方式を考えるより、カメラの癖を徹底的に掴む方が露出判断には重要だと思います。
 こういう光、こういうコントラストならこのカメラだとこう写る。それがわかっていれば露出補正も簡単だし、測光方式をどうしようと考えるより速い。
 今のカメラを使いはじめてもうすぐ半年、最初は先代カメラとの写り方の違いに苦労しましたが、今は完全に癖を掴んでいます。ファインダー覗いたら、考える前に右手親指が露出補正を勝手に施しています。
 そういうもんです。



 

  1. 2013/04/01(月) 09:05:40|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<母さんと♪ | ホーム | 春休み?>>

コメント

うちのバーニーズも
やりますよ(^^)
やめ手可愛いですね*
  1. 2013/04/01(月) 09:15:59 |
  2. URL |
  3. さやか #-
  4. [ 編集 ]

ワタシもやります
  1. 2013/04/01(月) 10:23:01 |
  2. URL |
  3. くぅ #-
  4. [ 編集 ]

おもしろい手

私にはやめ手じゃなくて、ありがとうって言ってるように見えますよ。
やめ手が見たくて撫でたくなっちゃいますね。
  1. 2013/04/01(月) 10:37:14 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/01(月) 13:48:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うちの歴代わんこ達は、何か要求がある時にやってましたね。
やめて欲しいときは、あからさまに迷惑そうな顔してました。
だから、うちの場合は「やっ手」です(笑)。
  1. 2013/04/01(月) 14:59:55 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

私のうちは歴代、MIXのワンコばかりですが、
みんな、してくれましたよ。
ほんとに寝顔が可愛くて、触りたくなります。
もう、だいぶ、ご無沙汰してますが…。
寂しい毎日です(涙)。
  1. 2013/04/01(月) 15:37:15 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

あらあら

うちもやりました。
私には、甘えてスキンシップしてるように
感じてましたが…
嫌がってたのかしら?
今になって解る真実だったりして(笑)
  1. 2013/04/01(月) 16:31:10 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

うちのトイプーもやります(●^o^●)
  1. 2013/04/01(月) 16:45:39 |
  2. URL |
  3. NICO #-
  4. [ 編集 ]

ソーラの手、かわいいですね♪
  1. 2013/04/01(月) 16:51:28 |
  2. URL |
  3. こうた #-
  4. [ 編集 ]

「やめ手」は、うちのイングリッシュスプリンガースパニエルもしますよ。
  1. 2013/04/01(月) 19:35:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うちも

4代目までは、ラフコリーで、みな同じ。やめ手得意でした。
5代目、アイリッシュウルフハウンドは、やめ手
じゃなくて、張り手・・・、飼い主軽く転倒。
6代目、7代目バニ、高頻度で、やめ手します。
が、手を止めてもやめないので、やっ手?
  1. 2013/04/01(月) 23:14:54 |
  2. URL |
  3. 蝦夷の山犬 #LuCDMAqA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/02(火) 00:09:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うちの歴代3ワンコはそこからゴロンとお腹見せに移行したりもしてますので多分「やっ手」派です。眠い時の「わかってるの、でもねむいの~」というお返事なのかもしれませんね。
  1. 2013/04/02(火) 15:20:56 |
  2. URL |
  3. crml #RxYAk9NU
  4. [ 編集 ]

やりますよ~♪

我が家のゴールデンも『やめ手』をします!
ソーラかわいいですね♪
  1. 2013/04/03(水) 07:38:36 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

測光についてご丁寧にご教授ありがとうございました。連日早朝から深夜までロケに出ていて(CMです)こちらに来れませんでした。
ちょうど新しいカメラが今日来たところなので、ガンガン練習して、お家で復習確認します。また、やる気出てきました。ありがとうございます(^^)
  1. 2013/04/04(木) 21:04:07 |
  2. URL |
  3. あちゃぴん #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/686-cfe4a689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する