ワルテルと天使たちと小説家

愛しのソーラ



 アイセが群れに加わったのは嬉しいし楽しいが、ソーラがいないと寂しさが募る。
 なんだか、魂をふたつに引き裂かれてしまったみたいだ。

13_0413_11.jpg

 犬舎にいるとき、アンリとソフィ一家が遊びにやってきた。
 ソフィはソーラよりずっと年下なのだが、アンリ兄ちゃんが近くにいるので超強気。いきなりソーラにマウンティングを仕掛けてきた。

 次の瞬間、ソーラの表情が一変した。
 顔が細くなり、目が吊り上がる。お尻を振ってソフィーを跳ね飛ばすと、ワルテルみたいに尻尾を高く掲げて睨みつける。
 吠えたり唸ったりはしない。
 威厳でもって生意気な小娘を制圧しようとするのだ。

 それを見ていたキャプテンやグランのママが驚いた。

「ソーラがあんな表情するの?」

 家にいるときには絶対に見せない顔。

「ソーラ、優しくだぞ」

 父ちゃんが声をかけると、ぱっといつもの表情に戻る。しかし、ソフィがまた生意気な態度を取ると険しい表情に戻る。
ソフィに対しては絶対に譲らない。吠えない、唸らない、噛みつかない。だが、ゆるさない。

 なんて立派な犬なんだろう。
 これだけ犬らしい犬が、父ちゃんと母ちゃんに無償の愛を捧げてくれるなんて、どんなに幸運なことなんだろう。

13_0413_9.jpg

 今日の写真は4月13日、浜松市の海岸で撮ったもの。
 父ちゃんとふたりきりで砂浜を満喫した。

 この後犬舎に戻って、ヒートがはじまったことに気づいたのだ。

 前のヒートはワルテルが逝った翌日だった。予定より一ヶ月も遅かった。
 今回は、ワルテルの誕生日の前日だ。
 父ちゃんと母ちゃんが、アイセを群れに加えるのはいつにしようかと迷っていた時だ。

 わたしはいいから、ワルテルの誕生日にアイセを迎えてあげてなの。

 ソーラがそう言ってるような気がした。
 父ちゃんはソーラを思いきり抱きしめた。

13_0413_13.jpg

 ソーラ、ソーラ、寂しいよ、会いたいよ~。
 
 父ちゃんも母ちゃんも、このブログを見ているみんなも、おまえがアイセに対してどんな態度を取るのかすっごく楽しみにしてるんだ。

 早く父ちゃんのところに戻っておいで。


  1. 2013/04/18(木) 08:29:57|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<Deja-vu | ホーム | アイセよ、おまえもかっ!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/18(木) 09:24:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ソーラシック

かっこいい女の子だな~。
とーさんになでなででないお顔
犬としてのかっちょイ~とこも見てみたいな。
早く帰っておいで!
きょういくの相手が待ってるよ~♪
  1. 2013/04/18(木) 10:01:09 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです,父ちゃん。
毎日読み逃げしていました~
やっぱりソーラちゃんはいい子ですね。涙がでました。
早くアイセ君とソーラちゃんが一緒に遊んでいる姿がみたいです。
  1. 2013/04/18(木) 11:04:10 |
  2. URL |
  3. marin #uAFfIVDc
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん、なんて素敵な女の子なの!
涙があふれてきました。
ソーラちゃんは父さん、母さんの自慢の娘。
いつまでも、いつまでも父さん達と幸せで
いて下さいね!
  1. 2013/04/18(木) 11:24:51 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

お願い☆

人間としてのソーラを、いつか小説で読んでみたいです。
長年このブログを読んでいるともはや、ワンのお話ではなくて
凛としてコケティッシュで甘えん坊でクレバーな
18~9歳ぐらいの女の子としてイメージしてしまいますねぇ。
  1. 2013/04/18(木) 11:50:39 |
  2. URL |
  3. ブレンダ #wjAoP.n.
  4. [ 編集 ]

 愛おしく切ない父さんの気持ちが、ビンビン伝わってきてウルウルしてしました。
娘と息子、同じように愛情があるんですけど、ちょっとした気持ちが違うんですよね。
マージ ワルテル ソーラちゃん アイセ
みんな、大事。
  1. 2013/04/18(木) 12:16:19 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

父さんと母さんの娘としての顔と、わんこ社会での顔、ちゃんと区別しているんですね。
公私混同のバカ上司に教えてやりたいです。
ソーラ、アイセのきょーいく、楽しみにしているよ。
  1. 2013/04/18(木) 20:21:00 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

いつも感じていたことですが・・・ソーラはクレバーですね。 かっこいい女です。

弟君とのツーショット、早く見たいです。
  1. 2013/04/18(木) 21:05:49 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

ソーラchan、本当にイイコですねぇ・・・「幸福」が犬の形をしていると、どなたかが言っていましたが、その通りですね。早く戻って来て、アイセくんへのお姉サマっぷりを見せて下さい~ はい、モチロンとっても楽しみにしてイマス♪
  1. 2013/04/18(木) 21:28:13 |
  2. URL |
  3. Mariu #dPXIK5vQ
  4. [ 編集 ]

そうです、ソーラちゃんとアイセくんの2ショット、待ち遠しいんです。^^

1枚目の写真、浜松ではなく海外の海のように見えました。
ヨーロッパの方のちょっとアンティーク感漂うような・・・

こうして写真を見ていると、あらためて感じます。
バーニーズマウンテンには、やっぱり雪がよく似合うって。




  1. 2013/04/18(木) 23:23:58 |
  2. URL |
  3. yukari #SAu5W79E
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃん、すごいね!

心の軸のしっかりしたお嬢さんなのね~♪
  1. 2013/04/18(木) 23:30:24 |
  2. URL |
  3. まーしー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/700-4874121d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する