ワルテルと天使たちと小説家

従兄弟からの贈り物?



 土曜日、買い物があって佐久市へ行った。
 買い物を終え、晩飯を食い、レストランから出てきたら雨が雪に変わっていた。それも大雪だ。
 天気予報では雪になるのは夜半からと言っていたのに。

 ひえ~っ(滝汗)

「今年は暖かいから、もうスタッドレスからノーマルに換えてもだいじょうぶですよ」

 いつもお世話になっている車屋さんの言葉を信じてスタッドレスからノーマルに換えたのだが二週間前。
 道路に雪が積もる前に帰らなきゃ、と、目を血走らせて車を走らせた。

 軽井沢に戻ると、雪はさらに強く激しく、庭は数センチ積雪していた。
 車からアイセを降ろし、庭に放してやる。

 最初は戸惑っていた。

「アイセ、雪だぞ!」

 父ちゃんがそう叫ぶと、アイセは猛然と走り出した。

13_0421_4.jpg

 今朝、目覚めると、外は20センチを超える積雪。
 4月の馬鹿雪とはよく言うが、軽井沢に越してきて8年目、4月の後半にこれだけ降ったのははじめでだ。
 真冬だって、一晩にこれだけ積もることは滅多にない。

 4月21日はワルテルの息子、アイトールの誕生日だ。生まれて4日で失われてしまった命。

 これは、アイトールから従兄弟のアイセへの贈り物だ。
 人間の生活的には、こんな時期にこんなに降られちゃとても大変なのだけれど、アイセには最高の贈り物になる。

 だって、雪遊びは次のシーズンまでお預けだと父ちゃんも思い込んでいたのだから。

13_0421_9.jpg

 アイセは走る。
 雪の中を走る。
 もの凄いスピードだ。ソーラはもちろん、ワルテルより速い。
 ソーラの走る速度に慣れている父ちゃんの身体は、そのスピードに追いつけない。

 雪を蹴散らして、走って、走って、走って、アイセが行き着く先は、いつも母ちゃん。


13_0421_3.jpg

 最高だな、アイセ。
 幸せだろう? 楽しくてしょうがないだろう?

 父ちゃんと母ちゃんも最高に幸せで、最高に楽しいんだぞ。

  1. 2013/04/21(日) 10:41:04|
  2. 軽井沢 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<一週間 | ホーム | Deja-vu>>

コメント

マージから続く幸せな幸せな、わんこ逹。
涙が出てきました。

うちのわんこは、幸せかな?
イビキをかいて、隣で寝てますが…。
  1. 2013/04/21(日) 11:06:45 |
  2. URL |
  3. ゆぅこ #-
  4. [ 編集 ]

親戚がいっぱい!

ワルテル君の子、エステル嬢の子、たくさんの名前が浮かびます。

しっかりした犬舎さんの出身は、血のつながった子の名前や今の様子がわかって、楽しく、心強いですね。

短い命だったアイトール君も、こうやって思い出してもらえて、ワルテル君と一緒に笑っていることでしょう。

せっかくの雪なのに、ソーラちゃんの不在が残念です。
  1. 2013/04/21(日) 11:47:00 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

速!

アイセくんに、春季雪中走・ワンコ部門の金メダルを!
馳センセには、人間部門の金メダル~!
  1. 2013/04/21(日) 12:39:23 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

4月下旬に20センチの積雪なんて、中部地方では有り得ない(おそらく)。
ソーラには残念だったけど、アイセには素敵なプレゼントになりましたね。
来シーズンは、ふたり揃って雪の中を走る姿が見られますね。
  1. 2013/04/21(日) 13:45:56 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

アイトール君、本当に有難う!
貴方の事は忘れられません。素敵な
プレゼントを有難う!
みんな、本当に幸せだね!
嬉しくて、涙が出てきました。
思わぬプレゼント、良かったですね!
  1. 2013/04/21(日) 14:21:45 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

すてき

ブログを観させて頂いている私にも贈り物をいただいたような、そんな嬉しいエントリーです。

ありがとうございます~ ♪ ♪
  1. 2013/04/21(日) 14:54:51 |
  2. URL |
  3. semicircle #69qvYmT6
  4. [ 編集 ]

わぁ~い♫

すごい!すごい!
大雪だ~~~!(笑)

この時期にこんなにも降るなんて、アイトール君からのメッセージとしか思えませんね❤

それにしても、アイセ君の白い胸毛がふっさふさで素晴らしいです~♪
  1. 2013/04/21(日) 18:28:51 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

うれしくなってしまいました

しばらく病気してまして、パソコンも禁止だったのですが、久しぶりにブログ拝見したら、なんと、タイトルが!!!!!!!
アイセ君、若くて元気で、ワルテル君の甥っ子なんて。たまっていた分を一気に読んで、なんだか涙が出てしまいました。
アイセ君を迎えることができて、本当によかったですね。アイセ君の、これから幸せ一杯の日々を想像しています。
ソーラちゃんが帰ってきたら・・・。あ~~、楽しみです。
私は具合悪かったけど、うちのわんこは9歳になっても元気元気で。来週、年に一回の犬ドッグを受ける予定です。
アイセ君が来て、さらに楽しみが増えました。


  1. 2013/04/21(日) 21:35:39 |
  2. URL |
  3. ブルーノート玲子 #-
  4. [ 編集 ]

そっか、アイトール君からの贈り物だったんですね…
アイセ君とご夫妻のあまりにも幸せそうな様子に、こちらまで心がほかほかになってしまいます♪

「行き着く先はいつも母ちゃん」って、馳家に来たばかりの頃のソーラちゃんを思い出しますね。父さんにちょっとビクビクしていたなんて、今から思うと信じられない!

でも今回は、やっぱり母さんとの関係性も変わってくるのかしら?楽しみにしてます(*^^*)

  1. 2013/04/21(日) 21:36:36 |
  2. URL |
  3. くる #-
  4. [ 編集 ]

泣けてきた。ワルちゃんを思いだした。
きっと息子と2人で アイトールのために降らせた雪。
木陰から微笑みながら見ている
ワルちゃんと大きく成長した立派なアイトールの姿を見るようです。
ソーラちゃんのウッキー!も見たかったな。残念だね。
  1. 2013/04/21(日) 22:06:50 |
  2. URL |
  3. お~じろう #-
  4. [ 編集 ]

20cmの積雪、すごいですね!素敵ですね!
アイセくん、大喜び♡の写真、こちらまで嬉しくなります。
  1. 2013/04/21(日) 23:42:16 |
  2. URL |
  3. ちよ(MONKママ) #dRz8FbHM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/22(月) 10:41:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

「バーニーズには雪が似合う」とコメントを書いたらこの通り。^^
「やった!」っと心の中でガッツポーズ。(笑)

ソーラちゃんも遊びたかったでしょうネ。

  1. 2013/04/22(月) 22:36:33 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/702-75caf8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する