ワルテルと天使たちと小説家

初検診



 昨日、アイセを病院につれて行った。
 初検診。
 健康優良児の太鼓判を押してもらった。

 体重は34キロ。
 完全手作り食になって一週間、最初は体重が落ちるからこんなもんだろう。
 ワルテルよりがっしりしているから、普通に食わせていたら40キロは軽く超えそうだが、理想体重は38キロぐらいかな。

13_0422_7.jpg

 ちなみに、父ちゃん、今朝タニタの体重計に乗ったら、体重64キロ、体脂肪率17%、体内年齢28歳と出た。
 一番太っていた時よりほぼ10キロ減って、筋肉量は変わらず、脂肪だけが減っている。

 肉以外は、ワンコたちの似たような食事を摂っているので、無理をしている意識はこれっぽっちもなく、ただ、脂肪だけが減っていく。
 母ちゃんはもっと痩せているんじゃないかしらん。

 全部、ワルテルのおかげだ。


13_0422_4.jpg

 さて、母ちゃんとアイセの関係だけれど「愛しているから守る」とかいうのは、間違った擬人化だと父ちゃんは考えます。
 もちろん、愛はありますよ。
 でも、犬は人間じゃないんです。自分より下のものは自分が守らなきゃならないから守るんです。本能です。

 これが元来上に立つ資質の犬がそうするならいいんだけれど(本当はよくない。飼い主が群れのリーダーになるべきです)、そうじゃない場合、守らなきゃという意識が過剰に働いて、必要以上に群れの外の人間に対して攻撃的になるおそれがあります。

 アイセが父ちゃんがいるときには平気だった人に、父ちゃんがいなくなった途端、母ちゃんが驚くほど吠えまくったというのは、多分、アイセはもともとボスタイプじゃないのに母ちゃんを守らなければならず、必死になったからだと思います。

 これは犬にとって不幸なことです。
 下手をすれば事故にも繋がりかねないし。

 だから、父ちゃんは母ちゃんに頑張ってほしいわけです。
 父ちゃんの言うことは聞くけど、母ちゃんの言うことは聞かない、では100%の信頼関係が築けません。

 父ちゃんも母ちゃんも、ソーラに関してほとんどなにも心配せずに済んでいるのは、ソーラは自分が群れの一番下だと理解しているからです。
 父ちゃんはもちろん、母ちゃんの言うこともきちんと聞きます。群れの一番下の地位であっても、ソーラは幸せです。愛し、愛されています。
 ワルテルはそうじゃなかった(苦笑)。愛し、愛されていたけど、母ちゃんは絶えずワルテルがなにかしでかすんじゃないかと心配していた。

 最近、母ちゃんもこのブログを見るようになっているので、もう一回言っておこう。


 頑張れ、母ちゃん。
 アイセの幸せのために!

13_0422_9.jpg


  1. 2013/04/24(水) 09:08:37|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<またやっちゃった。てへ。 | ホーム | やばいぞ、母ちゃんっ(苦笑)>>

コメント

わが家も同じ状況です。

頑張れ母ちゃん!!!
  1. 2013/04/24(水) 09:17:35 |
  2. URL |
  3. 三十路の犬好き #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ん?ソーラがおデブちゃんと言われてダイエット期間に入った時の数字は……と思い返すに、アイセって実はもんのすごく大きいですか?(笑)
  1. 2013/04/24(水) 10:06:30 |
  2. URL |
  3. crml #RxYAk9NU
  4. [ 編集 ]

そうですね、おっしゃる通りだと思います。
うちのコリーも群れの中でのヒエラルキーは低かったです。
ですからもちろん、人を噛む心配や事故の心配もありませんでした。
いざという時にコマンドに反応しないのは命に関わる事もありますからね。。。

彼女は散歩の際も必ず人のヨコに付き、人の行く方向、速度に合わせて歩いていました。
浜辺に連れて行ってリードを外してもコマンドが無ければ必ず群れの人間従っていました。走らせて良い所で離れていても、コマンドには直ぐに反応しました。
メスという事も要因の一つかも知れません。
群れの中の人間に対して彼女の一生で1回もうなった事がありません。
私の人生の中で出会った最高の犬です。
賢くて優しくて忠実で愛しい子でした。
あんな素晴らしいわんこにはもう出会えないだろうなーと思います。
  1. 2013/04/24(水) 10:35:44 |
  2. URL |
  3. acocoa #-
  4. [ 編集 ]

上下関係を築く

飼い主と犬の関係は上下関係なんですね。
下のものを守る。
ただ愛情でかわいがればいいというものではない。
う~ん、考えさせられます。
私も母ちゃんと同じになりそう。
母ちゃん、がんばれ!
  1. 2013/04/24(水) 10:44:46 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

父さんのお話、納得、です。母さん、頑張って!
アイセ君も父さんも、母さんも素晴らしい健康体!
ワルテル君有難う!ですね。
私は体を動かすのに、少し不自由になって、
なかなか体重、落とせません。もっと工夫
しないといけませんね。
身軽な体って、本当にるんるんになりますね!
  1. 2013/04/24(水) 12:17:11 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

ソーラちゃんが帰ってきたら?

犬と人間、種の違う動物がこれだけ信頼深く、
暮らしていること自体が、奇跡だよなぁ、と、
今日のエントリーで改めて思い至りました。
ところで、「群れの一番下」と思っている
ソーラちゃんが帰ってくると、序列はどのように変化
するものなのでしょうか?
アイセ君は、ソーラちゃんの下、
一番末っ子にすんなり収まるものですか?
それとも、かあさんより上位だと思っているとなると、
序列が混乱したりするものなのでしょうか。
犬たちはそこら辺、賢そうですけれど・・。



  1. 2013/04/24(水) 12:32:40 |
  2. URL |
  3. みき #HlW4nlG6
  4. [ 編集 ]

仰るとおりです(恥)。
事故が起きた時に、一番不幸になるのは犬自身ですものね。
世の中には犬好きな人だけではないですし、人間社会で暮らさざるをえない以上、大切なことです。
  1. 2013/04/24(水) 12:54:10 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

犬のために

”守ってくれてんねん”って知人はうれしそう。
オイオイ それはちがうぞー ミニチュアダックスのオチビちゃんに、そんな酷な事 さしてやりな。
って 思いました。
ギャンコラ啼き続けたり、または噛んだりしたら かわいそうな事になるのは、犬です。
やっぱり 最低限の犬の事は分かってやらねばいけませんね。
  1. 2013/04/24(水) 13:25:02 |
  2. URL |
  3. Keiko #lbyErxvE
  4. [ 編集 ]

アイセくんの歴史が少しずつ刻まれていってますね
毎日素晴らしい写真に癒しを貰っています!
感謝です。
すごくいい写真です。
写真集とか写真展…あるといいなぁ
  1. 2013/04/24(水) 13:37:03 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

パパさんのおっしゃるとおりです。
ワンコを可愛がるのと、主従関係とはちがうんですよね。
我が家も主従関係がくずれているので、最近教育中です。
ママさん、一緒に頑張りましょう。
  1. 2013/04/24(水) 15:37:04 |
  2. URL |
  3. ニ胡ママ #-
  4. [ 編集 ]

我が家もまったく同じ状況です。
どちらの母ちゃんも頑張れ!
  1. 2013/04/24(水) 16:22:55 |
  2. URL |
  3. 哲 #-
  4. [ 編集 ]

エナジー

犬が相手から瞬時に感じ取るエネルギー

毅然さと自信を感じれば犬は「安心」していられ

やわらかで自信のないエナジーだと「不安」になる

「不安」だと頑張る!   by シーザー

…でしたっけ!?(笑)
  
  1. 2013/04/24(水) 18:15:12 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

何処の母も

どこの母も同じなのだろうか・・・ 
でもほんとは知ってるんだよ。内緒だけどね
世の中で本気で怒ったら一番怖いのは
母ちゃんだってこと。 
普段は知らんふりしてるだけなんだよ。きっと。
どう?アイセ青年!こっそり教えて・・・
  1. 2013/04/24(水) 20:58:14 |
  2. URL |
  3. 蝦夷の山犬 #LuCDMAqA
  4. [ 編集 ]

私は、育児ノイローゼにはならなかったけど、犬飼ノイローゼになっていたかもしれない…今となっては笑い話?なんか最近、母さん頑張って〜って思いながら見ています。だって、アイセを見ている姿は本当の母さんみたいなんだもん…
  1. 2013/04/24(水) 21:47:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

彼にとっての不幸

序列の問題を考える時にいつも
<情緒纏綿な日本人→私>に
ほんとに出来るかなあと思ってしまいます。
そう恐れる時点でアウトなんですよね。
やっぱり私はダメダメな飼い主でした(・へ・)
  1. 2013/04/24(水) 22:12:28 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/705-b27ce118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する