ワルテルと天使たちと小説家

散歩の意味



「群れの調和を保つための最良の方法は、一緒に歩くことです」

 とは、かのシーザー・ミランの言葉だ。

 いわゆるパックウォーク。群れ全体で行動することによって、団結力と絆が深まっていく。

13_0513_6.jpg

 ソーラは今でもしんがりを歩く。
 アイセが自分の前を歩こうがおかまいなし。自分のポジションはここなのだと決めてかかっているみたいだ。

 アイセはマーキングを一通り終えるまでは父ちゃんの真横を歩く。時に匂いを嗅ぐのに夢中になって、父ちゃんに注意される。
 昨日辺りから、マーキングし終えると少し下がって、ソーラと並んで歩くようになった。
 自然とソーラを尊重するようになっている。

 もちろん、リードを付けての散歩の時の話だ。
 リードを外すと、アイセはあちこち行ったり来たり。男の子はしょうがない。

 アイセがソーラを尊重するように、ソーラも少しずつだが、アイセを受け入れていっている。
 アイセが挨拶に来ると、挨拶を返す。
 相変わらず煙たがっているようだが、完全無視から、しょうがないかなあ……に変わりつつあるような気がする。

 一緒に散歩してれば、否が応でも群れの一員であることを認めざるをえないのだ。


「犬には仕事を与えましょう。リーダーの後について歩くことも仕事のひとつです」

 これもまた、シーザーの言葉。

 散歩、行ってますか?
 パックウォークしてますか?
 散歩に行っててもワンコが好き勝手に動き回っていると、それはパックウォークとは呼べない。
 ドッグランで走らせ、遊ばせても、パックウォークがなければ、ワンコの欲求不満は溜まっていくそうです。


 少しずつ、少しずつ、群れの一員としてまとまっていくソーラとアイセを見守ることは、このうえない幸せだ。
 だから父ちゃんは、どんなに忙しくてもなんでも、必ずワンコたちと散歩に出かける。

13_0513_5.jpg



  1. 2013/05/15(水) 08:48:02|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ソーラの気持ち | ホーム | プロの流儀>>

コメント

挨拶してもらえるんだね♪
よかったよかった^^
あ~~~犬と散歩したいな~・・・。
いいなぁ とーさん いいな~幸せだね。

二匹の様子を二匹が幸せなのを
とーさんと かーさんが元気でたのしんでいるのを
マージねえさんとワルちゃんは笑ってみてるね♪
  1. 2013/05/15(水) 09:41:05 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

パックウォーク

すてきな言葉ですね。
アイセくんが家族の一員として少しずつ溶け込み、
受け入れられていくのが感じられます。
ある程度時間がかかるのは仕方のないことですね。
まさに長い目で…。
  1. 2013/05/15(水) 11:01:06 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/15(水) 12:17:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ハンサム・ウーマンだ

ソーラにとってもアイセにとっても、新しい環境ですものね。
リーダーが群れを、しっかりコントロールしてくれるから、馴染むのは早いんじゃないですか。
しかし、ソーラは職人気質というか、ブレないですね。
  1. 2013/05/15(水) 13:06:33 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

こんなふうにして、群れのルールを学び、絆を深め、
各々が、なくてはならない存在になっていくのですね。

父さんとこの子供達は幸せですね。みんな幸せになる
為に生まれて来たのに、一生、繋がれたままの仔、
病気になったから、歳をとったから、と捨てられる仔。
幸、不幸の線引きを神様はどこでするのでしょう?
  1. 2013/05/15(水) 14:39:15 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

水に写る2匹!

散歩大事にしています!
今月14歳のゴールデンですが、毎朝の散歩が大好きみたいです!

ソーラが少しずつアイセ坊やを認めているようですね♪
  1. 2013/05/15(水) 15:04:44 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/15(水) 18:42:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

犬の気持ちはシッポに出てますね。
  1. 2013/05/15(水) 23:33:33 |
  2. URL |
  3. みん #15qAhEfE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/719-035c0c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する