ワルテルと天使たちと小説家

増殖する呼び名



 えと。
 母ちゃんは最初、ぼくに「エルネスト」って名前をつけようかと考えていたんだそうです。
 エルネストっていうのは、有名な革命家、チェ・ゲバラの本名です。
 でも、父ちゃんの「チェ・ゲバラは夭折したからやめようよ」の一言で却下されたそうです。
 夭折って、そんなに怖いものなのかな?

 なのに、ぼくは今、時々「チェ」って呼ばれます。
 チェ・ゲバラとは全然関係ないんです。
 アイセ→アイチェ→イチェ→チェ
 という流れで、いつの間にかチェと呼ばれるようになりました。
 父ちゃんがお酒飲んで機嫌がいいときは「チェッチェ」です。

13_0513_3.jpg

 ぼくにはなぜか、しこ名っていうのもついてます。
 伊勢の花っていうんです。

 ある日、父ちゃんがお風呂に入って、風呂上がりにいつもの父ちゃんとは違う匂いがしたんで、ぼく、くんくん匂い嗅いだんです。
 父ちゃん、パンツ一丁でした。
 そしたら──

「冷たっ! やめろ、アイセ、太股にぬらぬらの鼻くっつけんな。冷たい。やめろっつーてんだろう、イセノハナ!」

 それ以来、ぼくは時々伊勢の花って呼ばれるんです。



 それから、ぼくには時代劇名前というのもあります。

 母ちゃんがぼくのこと、時々「オウギガムネイセ次郎」って呼ぶんです。
 漢字にすると扇胸伊勢次郎だそうです。
 走ってるときのぼくの胸の白毛が扇みたいにぶわって広がるからだそうです。
 でも、いきなり「オウギガムネイセジロー」って呼ばれてもなんのことだか全然わかりません~。

 他にも前にここに書いた、イセ次郎、イセ坊ちゃん、セ! なんかがあります。

 ソーラ姉さんは「ソーラ」か「ソッコ」です。他の名前は持ってません。
 なのにぼくは、この家に来てまだ一ヶ月ちょっとなのに、数えきれないぐらい名前があるんです。
 覚えきれません~(汗)

「わたしも昔はたくさん名前があったのー。でも、いつの間にかソーラかソッコに落ち着いたの。そういうものなの」

 ってソーラ姉さんはいいます。
 ぼくの名前もいつか落ち着くんでしょうか?

 それまでは、名前がたくさんありすぎてよくわからないから、父ちゃんや母ちゃんがなにか喋ったら、とりあえずふたりのところに駆けつけていくことにしてるんです~。

13_0514_7.jpg


  1. 2013/05/17(金) 11:40:35|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<胸一杯 | ホーム | ソーラの気持ち>>

コメント

アイセ、あなたの名前の増殖は、落ち着かないと思うよ…今のままのキャラだと、どんどん増えていくと思うよ…
  1. 2013/05/17(金) 11:59:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お見事!

アイセ君、たくさん、名前があるね!

いろいろやらかしている限り、落ち着かないのでは・・・

オウギガムネ・・・漢字を見て、納得!

愛されているね、アイセ君!馳家の息子になれて、ほんとによかったね。
  1. 2013/05/17(金) 12:03:13 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

たいへんだけど・・・

愛されてるんだよ!
がんばれ~~~
扇胸伊勢次郎~♪(笑)

  1. 2013/05/17(金) 12:05:34 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

楽しい~!アイセ君、ほんと愛されてるね。
どんどん増えていくかもよ?!
ソーラちゃんの様に、いつかは落ち着くの
でしょうけど!
伊勢の花って…(爆)
  1. 2013/05/17(金) 12:29:16 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

ホント、アイセくんのお胸の毛並み、すご~い。ワルテルおじさんの毛並もすごい、と思っていたけど、きれいに広がるのね。オウギガムネイセ次郎、なんて、お母さんのセンス、素敵ですv-10

そうそう、呼び名の数ほど、アイセくん、愛されているんですね。
  1. 2013/05/17(金) 12:52:55 |
  2. URL |
  3. やん #i.VbLXTQ
  4. [ 編集 ]

市村記念館の裏辺りでしょうか

私の好みは『チェッチェ』です!
かわいいです!
ソーラのソッコもかわいいです♪
  1. 2013/05/17(金) 13:08:11 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

愛されてる証拠だね、イセ坊ちゃん。
当分増え続けると思いますよ。
また増えたら教えてね。

ラストの写真はイセ坊の胸毛を
ナデナデしたい~と
思わせる写真ですね。
  1. 2013/05/17(金) 13:20:35 |
  2. URL |
  3. フィーブィー #-
  4. [ 編集 ]

たっくさん♪

基本は「イセ」なのね。
じゃあ官職は「伊勢守」にでもする?
しばらく、増殖は止まらないと思うよ(爆)。
  1. 2013/05/17(金) 14:41:21 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、扇だ! 最後の写真、すごいです。
  1. 2013/05/17(金) 14:46:26 |
  2. URL |
  3. keipower #-
  4. [ 編集 ]

うちも、6年たった今でも呼び名が沢山あります。
どれにも反応してくれる可愛い子です(笑)
  1. 2013/05/17(金) 16:20:05 |
  2. URL |
  3. NICO #-
  4. [ 編集 ]

「小便たれ」は無くなったのね?良かったね、アイセ♪
  1. 2013/05/17(金) 17:42:13 |
  2. URL |
  3. 哲 #-
  4. [ 編集 ]

みんなから、アイセられているんですね~。
がんばれ~、えと坊ちゃん!
  1. 2013/05/17(金) 18:19:24 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

呼び名変格活用

あるあるー!
およそ結びつかない呼び名の変形。
やはり何処も? 人の場合もあるのかなー?
わんこだけでしょーかね?
  1. 2013/05/17(金) 22:41:48 |
  2. URL |
  3. 蝦夷の山犬 #LuCDMAqA
  4. [ 編集 ]

はてさてどれに落ち着くのか

伊勢の花っていうのも楽しいですね(^^)
アイセくんが加わって賑やかな様子が伝わってきます。
迷惑してるのはソーラちゃんだけかな?
アイセくんの走り方を見てると、
アイセくんもとってもハッピーなんだなって感じます。
たぶん、ワルテルくんもよかった、よかったって
ニタニタしてると思いますよ。
  1. 2013/05/18(土) 18:44:43 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

青春と読書6月号読みました。
唯川恵さん穴澤賢さんの解説を読んだだけで
涙腺が緩みっぱなしです。
ソウルメイト 買いますね~♪
楽しみにしてます。
  1. 2013/05/18(土) 19:35:41 |
  2. URL |
  3. 懐かしい土地の想い出 #2sP6vcho
  4. [ 編集 ]

ぶぶぶ、どれもいい名前だわ・・・
ライは『万年下痢オ』小さい時は『うんこ食べ下痢オ』と娘が呼んでます・・・

そして我が家では誰もライトニングとは呼ばない・・・
馳さん位じゃない?呼んでくれるのwww

あたしはライのん、らいの~かな^^
  1. 2013/05/20(月) 19:30:02 |
  2. URL |
  3. ライまま #SNYXhp0U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/721-9bec403b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する