ワルテルと天使たちと小説家

姉ちゃんは凄いんです



 えと。
 金曜日、ぼくたちは小諸の動物病院へ行ってきました。
 ぼくの狂犬病ワクチンのちっくんするためです。

 超緊張しました~。それでも、先生に「アイセ、いい子だな~」っていっぱい褒めてもらったんです♪

 だけど、ぼくよりいい子なのはソーラ姉ちゃんです。

 ソーラ姉ちゃん、病院が大嫌いで、どこの病院に行くんでもぶるぶる震えちゃうそうなんです。
 だけど、ここの病院は、いやなことされないってことがわかって、あんまりぶるぶるしなくなったそうです。

 今回、ソーラ姉ちゃんは、お腹の辺りをしょっちゅう掻き掻きして、時々出血もするぐらい酷いということで診察してもらったんです。

 診察室の床の上で、父ちゃんと先生がソーラ姉ちゃんをごろんさせました。
 そうしないとお腹がよく見えないからです。
 ぼくだったらじたばたしちゃうのに、ソーラ姉さん、じっとしてます。
 父ちゃんが「ソーラ、いい子だなあ、ほんとにいい子だなあ」って優しい声をかけます。
 ソーラ姉さん、父ちゃんのことを100%信頼してるんです。だから、嫌いな病院でごろんさせられてもじっとしてるんです。

 凄いなあ。
 素直に尊敬ですぅ。

13_0516_7.jpg

 父ちゃんとワルテル叔父ちゃんとソーラ姉ちゃんで散歩に行くとき、向こうから他のワンコが来ると、大変だったそうです。
 まず、ワルテル叔父ちゃんがガウガウして、そしたらソーラ姉ちゃんが「ワルテルの敵はわたしの敵なの~」って臨戦態勢に入るんだそうです。

 でも、父ちゃんに叱られると、ワルテル叔父ちゃんもソーラ姉ちゃんもしゅんってなったそうです。

 そして、ワルテル叔父ちゃんが逝った後は、ソーラ姉ちゃん、もうだれとも戦いません。
 ワルテル叔父ちゃんは天国に行ったから敵がいなくなって、だからソーラ姉ちゃんの敵もいなくなったんです。

 今は父ちゃんとソーラ姉ちゃんとぼくとで散歩に行きます。
 向かいからワンコが来ても全然平気です。そのワンコがぼくたちにガウガウ吠えても平気です。
 ぼくはちょっと気になっちゃうけど、そうすると父ちゃんが軽くリード引きながら「ヘイ」って言います。
 それでぼく、あ、いけない~ってわかります。

 ソーラ姉ちゃんはというと、ぴくりともしません、
 普通の穏やかな顔で父ちゃんの後ろ、ただ歩いてます。堂々としてます。

 凄いなあ。
 素直に尊敬ですぅ。



13_0516_12.jpg

「アイセも、ソーラのこと見習えよ」

 父ちゃんがそう言います。
 はい、そのつもりです!

 最近、ソーラ姉ちゃん、心なしかぼくに優しいんです。
 もちろん、遊びましょっていっても無視です。それは変わりません。
 でも、ぼくが近くに行くと、ぼくの匂い嗅いでくれます。ぼくが匂い嗅いでも怒らないでいてくれます。
 お散歩の後、足拭き拭きされるのを待つ間、ぼく、ついついソーラ姉ちゃんにぴたって身体寄せちゃうんです。
 ソーラ姉ちゃん、そのままでいさせてくれます。

 ぼくはまだソーラ姉ちゃんのお眼鏡にかなうような立派な男じゃないんです。子供ですから~。
 だけど、そのうち立派な男になって、そしたら、ソーラ姉ちゃん、ぼくと遊んでくれるかなあ?


13_0517_2.jpg


  1. 2013/05/21(火) 10:50:45|
  2. Dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<タイトルなし | ホーム | 父さんが呼ぶから>>

コメント

そ~か♪ そ~か♪
よかったねぇ アイセぼう!
頼もしい、素敵なねえちゃんでよかったねえ。

でも わかってるけど
ワルちゃんのガウガウ。
そのガウガウに、ワルテルの敵は私の敵なの~。」
っていっちゃうソーラちゃんも好きです。
  1. 2013/05/21(火) 11:01:16 |
  2. URL |
  3. おーじろう #-
  4. [ 編集 ]

もふもふ。

ソーラちゃんもアイセくんも最高のワンコですね!
もちろん、父ちゃんってば最高のワンコ飼いさんです!

……それにしても、アイセくんの胸のフワフワなこと!すごーい!
  1. 2013/05/21(火) 12:46:46 |
  2. URL |
  3. chako #-
  4. [ 編集 ]

お手本

良いお手本が側にいてよかったね、アイセ。
私もソーラをお手本にしようかな~(笑)。
  1. 2013/05/21(火) 12:55:09 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

「そしたら、ソーラ姉ちゃん、ぼくと遊んでくれるかな?」 このセリフが可愛すぎ(≧▽≦) 体格とか毛並みとか立派なのに、お子ちゃまなところがアイセくんの魅力なのね。アイセくんがいつか立派な大人の男になったら…、うんきっとソーラさん遊んでくれるよ。だけどソーラ姉ちゃんのピンチのときは、アイセくんが守ってあげてね。
  1. 2013/05/21(火) 13:26:48 |
  2. URL |
  3. #QwyuJq.c
  4. [ 編集 ]

こんなワンコも居るんです

ソーラもアイセも幸せですね♪
でも世の中にはそんなワンコばかりではありません。
人間がやった愚かなことの所為で、意味が判らずに悲惨な運命の元に置かれているワンコも存在します。
以下のリンクを最後まで読んでいて遂にワンコの画像が涙で曇ってしまいました。読んでやって下さい。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37815
  1. 2013/05/21(火) 13:59:50 |
  2. URL |
  3. ハマの住人 #ngQ3qa06
  4. [ 編集 ]

ほんとにソーラちゃん、偉いね!ソーラちゃんも
いっぱい勉強して、そうなったんだよ。
アイセ君もいっぱい勉強しようね。
御勉強も一緒だと楽しいからね!
本当に幸せなご家族です!
  1. 2013/05/21(火) 14:48:24 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

ソーラは大人になったのね(涙)

時間はどんどん過ぎていきますね。
ただの読者でしかない私ですが、まだ
父さんがワルテルの話をするとウルウルです。
可愛い坊やを追えない自分がいます。
ごめんね、アイセ
  1. 2013/05/21(火) 16:38:03 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

アイセ君の疾走写真♫
フタリでステイ中の写真♫

どれも穏やかで素敵な写真です~❤


ソーラの掻き掻き・・・
なんともありませんように(@_@;)
  1. 2013/05/21(火) 16:57:55 |
  2. URL |
  3. 銀風 #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

イセ坊ちゃん、ソーラ姉さんを見習うのよ。
早くソーラの可愛い弟になってね。

ソーラ偉いね~、 流石ですね。
父さん私の分も含めてソーラをいっぱい
ナデナデしてくださいね。
  1. 2013/05/21(火) 17:22:17 |
  2. URL |
  3. フィーブィー #-
  4. [ 編集 ]

いい子ですね♪

アイセはいい子だから
遊んでくれるよ!

ソーラは最高にいい子ですね♪

  1. 2013/05/21(火) 22:18:06 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/724-7732c245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する