ワルテルと天使たちと小説家

父ちゃんの新兵器



 父ちゃんが新しいカメラに変えてから、はや半年。
 富士フィルムのXシリーズというカメラ軍はまだ新しいカメラということもあって、交換レンズのラインナップが充実していない。
 そのため、父ちゃんは短い焦点距離(広角)の写真ばかり撮ってきた。
 望遠レンズが欲しいと思う時も度々あったのだが、だからといって前のカメラに戻る気にはなれず、そもそも、キャノン時代からあまり望遠は使わなかったんだから、それでいいやと思っていたのだ。

 んが、ついに、富士フィルムから望遠レンズが発売された。

 Fujinon XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS というのがそのレンズだ。

13_0526_9.jpg


13_0526_13.jpg

 発売決定と同時に予約して、土曜日に届いた。
 価格は量販店で6万円とちょっと。

 実際に使ってみて驚いた。
 従来のデジタル一眼レフカメラで使われている20万円クラスの望遠レンズと遜色ない、いや、ずっと素晴らしい写りなのだ、これが。
 開放からシャープで、階調表現が素晴らしく、ボケ味がまた凄い。

 こんなに素晴らしいレンズが6万円ちょっとでいいんですか、富士フィルムさん?

 なんだか、申し訳ない気持ちになってくる。 

 広角レンズで顔のアップを撮ろうとすると、被写体に近寄らざるを得ず、そうすっと、アイセが「なんですか~?」と近づいてくるので、なかなか寝顔なんかが撮れなかったが、このレンズがあれば大丈夫。

 一番最初の写真は遠くから寝顔を盗撮(苦笑)。

 みなさんにお見せできる二頭の写真の幅がこれで広がるなあ。
 そんなことを言いながら、元気に走るアイセを撮っていたら「アイセよりあなたの方が楽しそうじゃない」と、母ちゃんに痛いところを突かれた父ちゃんでしたw

13_0526_15.jpg


  1. 2013/05/27(月) 08:58:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<それぞれのドッグラン 1 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/27(月) 09:47:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

カメラのことは、わからないけど・・・

二人の表情が、いろいろ見られるのは、大歓迎!

仕事をがんばって、いいもの買って、楽しんで、また、仕事をがんばる・・・いい人生ですね。

私たちも、ともに楽しませてもらえて、しあわせです!
  1. 2013/05/27(月) 11:48:49 |
  2. URL |
  3. く~り #lu3YW49c
  4. [ 編集 ]

初寝姿

確かに、「なでなでして~」と寄ってくると、鼻面しか撮れなかったりしますね。
そのうちに、アイセもソーラみたいな大胆な寝姿になるのかな~(笑)。
  1. 2013/05/27(月) 13:14:28 |
  2. URL |
  3. 犬飼い見習い #-
  4. [ 編集 ]

またまた素晴らしい写真を見せて
頂けるなんて!
ソーラちゃんもアイセ君も幸せ!
私達も幸せ!
  1. 2013/05/27(月) 16:40:38 |
  2. URL |
  3. 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

むちゃくちゃ明るくてシャープ!
綺麗なポートレートですね~。

「子供に玩具・・」な状況でしょうか?嬉しそう♪
が、月曜は「雪炎」読んでからなんでど~もイメージが・・ゴメンナサイ。
  1. 2013/05/27(月) 20:25:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

カメラの事は良く分かりませんが…

ソーラの幸せそうな寝顔
ダンスを踊ってるみたいなアイセ
ずっと前から一緒、みたいな姉と弟
見てるだけでニコニコになります。
いつもありがとうございます。
  1. 2013/05/27(月) 21:44:26 |
  2. URL |
  3. ムックババ #-
  4. [ 編集 ]

カメラ音痴の私でも、シャープでボケ味がたまらないのがよくわかります。

こんなふうに愛犬の写真が残せたら、どんなに幸せか。

馳さん、自分で勉強せずに近道するようでずるいのですが、愛犬家のための写真講座本なんて検討してもらえませんか。
  1. 2013/05/27(月) 23:34:23 |
  2. URL |
  3. はちまま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/28(火) 00:00:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね~♪

富士フイルムのカメラって凄いのですね!
でもそれ以上に
カメラマンとモデルが
凄いのですね~~♪
  1. 2013/05/28(火) 08:01:08 |
  2. URL |
  3. さとりん #Qvhj6iC6
  4. [ 編集 ]

素晴らしい

 機器は、わかりませんが、見て素晴らしいと思う写真はわかります。
 モデルさんとカメラマンのなす技ですね、
毎日、楽しみです。
  1. 2013/05/28(火) 15:59:45 |
  2. URL |
  3. ジージばば #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://walterb.blog103.fc2.com/tb.php/727-b017d4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

軽井沢で犬とともに暮らしています。 Canon EOS 7Dが愛機。レンズはそこそこ。

walterb

Author:walterb
 かつては夜の繁華街の住人。
 今は田舎暮らし。
 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好きなのです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する